【最終回】長崎に戻った雅志(菅田将暉)新たな道を見出せるのか!「ちゃんぽん食べたか」第9話あらすじと予告動画

2015年07月31日21時00分ドラマ

無理がたたって肝炎になってしまった雅志(菅田将暉)は一度長崎の実家に戻った!心身共に健康になって一からやり直そうと思っていた矢先、東京から古田(本田奏太)が訪ねてきた!NHK総合1日(土)「ちゃんぽん食べたか」最終回(第9話)は夜10時より放送、予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマで見逃し配信中。

「ちゃんぽん食べたか」撮影のため、バイオリンとギターの練習に励んだという主演の菅田将暉。菅田がもう一つ取り組んでいたことがあった。それは二輪免許取得。現在放送中、YAMAHAトリシティ125のCMに、元AKB48大島優子と一緒に出演中。菅田将暉はこれを機に、二輪免許を取得した。「それゆけ!LMW部」と称してCMシリーズが展開されており、公式サイトでは菅田将暉がバイク講習を受けている動画が配信されている。

YAMAHAトリシティ125「それゆけ!LMW部」公式サイト

■前回のあらすじ
バイト先の村尾工務店から正社員にならないかと誘われたのを断って、自分探しをする雅志(菅田将暉)だったが、結局居酒屋でバイトをすることになる。古田(本田奏太)と樫山(間宮祥太朗)はバンドボーイとしてあちこち忙しそうに飛び回っている。それに引き替え自分は…バイオリンと決別したあと、何をすればいいのか、雅志は分からなかった。
そんなある日、居酒屋の店長・野沢(皆川猿時)が奥さんの親戚の具合が悪いといって数日店を閉めると言い出す。給料日前だったがすぐもどるという野沢を信じたのだが…1週間経っても野沢は戻らず、雅志はお金がなくなり仕方なく大切なバイオリンを3000円で質に入れた。とてつもない罪悪感に苛まれる雅志。そんな中、地方巡業から戻った古田と樫山を自宅に招いた雅志。質に入れたお金で豪勢な食べ物を用意した。しかし古田らにバイオリンを質入れしたことばバレ、樫山は「お前から音楽を取ったら何が残るんだ!」と、自分のベースを質に入れ雅志のバイオリンを取り戻してくれた。樫山は、自分には雅志や古田のような音楽の才能はない。好きなだけじゃダメなんだ…と言って音楽から身を引くことにした。
そうこうしているうちに野沢が戻ってきたのだが、店は雅志にまかせっきりで博打に走る。そんな野沢に嫌気がさして雅志は居酒屋のバイトを辞めてしまった。タイミングよく村尾工務店からバイトに来て欲しいと要請があり、雅志は土建の仕事をする。疲労困憊していた雅志だったが、とうとう体を壊して倒れてしまった。医者から肝炎、即入院と言われた雅志。実家に電話し病気のこと、そして実家に戻って一からやり直したいと両親に告げた。「ここはあんたの家なんだからいつでも戻ってきなさい」という母の言葉に、雅志は涙した…。

■最終回第9話「明日への扉」あらすじ
身体を壊してしまった雅志(菅田将暉)はしばらく長崎の実家に戻ることにした。心身ともに立て直し、一からやり直すつもりでいる雅志のもとへ、雅志の下宿先で見つけた楽譜を手に古田(本田奏太)が長崎にやってきた。2人で曲作りを始めるのだが、やがてその曲が評判になり…

NHK総合8月1日(土)土曜ドラマ「ちゃんぽん食べたか」(全9話)最終回(第9話)は夜10時より放送。再放送は8月7日(金)24時10分より放送。出演は菅田将暉、本郷奏多、間宮祥太朗、泉澤祐希、熊谷真実、西田尚美、遠藤憲一ほか。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK 総合土曜ドラマ5月30日スタート「ちゃんぽん食べたか」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
GYAO!ストアで「ちゃんぽん食べたか」を観る

【夏ドラマ一挙紹介】 【関連記事・各話のあらすじ】