7度も大蔵大臣になった男!オダギリジョー主演「放送90年ドラマ経世済民の男 高橋是清」29日後編あらすじと予告動画

2015年08月28日15時00分ドラマ

大蔵大臣を7度も務めた男、日本のケインズと呼ばれ経済を知り尽くした高橋是清の生涯をオダギリジョーが熱演!ペルーの銀山開発事業に失敗した是清は、縁あって日銀に勤めるようになり、その後日銀副総裁へ…紆余曲折あって政治家に転身するのだが…29日(土)夜9時より「高橋是清」後編を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

俳優オダギリジョーが日本経済の立て役者・高橋是清の18歳から二・二六事件で暗殺される81歳までを一人で演じる。高橋是清とは、かなりの波乱万丈な人生を送った人物だが、その生涯をたった2時間(前後編)で描くので、それぞれのエピソードがさわり程度にしか描かれないのが物足りない。13歳で渡米し、騙されて奴隷として売られ…最終的には総理大臣を1度、大蔵大臣を7度も勤めあげる大物政治家にまで出世する人物である。ワンクール(10話)ぐらいかけてじっくり見てみたいと思わせるドラマだった。
22日放送された前半は、アメリカから帰国後の“だめんず”な是清が描かれていた。酒と女に溺れ、せっかく森有礼が紹介してくれた職も辞めてペルーまで行って騙されて…。その辛酸をなめる経験が、その後の是清に大きな影響を与えている。後編は日銀副総裁、政治家へと出世街道まっしぐらな是清が描かれるのだが、最後は…。史実では昭和11年2月26日、赤坂にあった私邸で叛乱軍襲撃部隊に襲われ、暗殺されてしまう(二・二六事件)。

後編に舘ひろしが第29代内閣総理大臣・犬養毅役で登場するのだが、予告動画を見てビックリ! いつもの舘ひろしとは別人かと思うほどの白髪、ヒゲのおじいちゃん…実際の犬養毅の写真を見るとおじいちゃんなのだから仕方ないのだが、あまりの変貌ぶりに驚かされた。そんな犬養毅も是清同様、暗殺されてしまう。歴史で習った「五・一五事件」である。今では政治家が暗殺されることなんてないだろう…と思ったのだが調べてみるとそうでもない。2002年に石井紘基衆議院議員(当時)が右翼によって刺殺され、2007年には伊藤一長長崎市長(当時)が山口組系暴力団によって射殺されるという事件があった。いつの世も、政治家とは命の危険にさらされる職業なのだ。現在も閣僚職に就いている政治家には必ずSPがついているし、閣僚の私邸には常時1名24時間体制で警察が警備に当たっている。ちなみに、閣僚を辞任するとすぐさま警備は解かれ、私邸に設置された詰所も即座に撤去されてしまう。

■前編あらすじ
13歳で渡米した高橋是清(オダギリジョー)は帰国後、芸者遊び三昧。何かと是清の面倒を見てくれていた森有礼(谷原章介)もいい加減呆れるほど。しかし縁あって、是清18歳で九州唐津の英語教師になる。恋仲になっていた芸妓の桝吉、本名お君(壇蜜)と将来を誓い合っていたのだが、是清が東京に戻るとお君は日本橋の料亭へ嫁いだ後だった。ショックを受ける是清を支えたのは、祖母であり育ての親の喜代(草笛光子)だった。そんな是清の元へ、異父兄妹のかね(松浦雅)が訪ねてきた。団子屋の娘として働いていたが実家ともめ、兄の元へやってきたのだ。行き場のないかねは、是清と喜代とともに暮らすことになる。
時代は明治6年、西郷隆盛は参議を辞任し大久保利通と決別した。23歳になった是清は見合いでお柳と結婚。是清は銀座にある東京日日新聞社で翻訳業をやるようになる。このころから世の中のカネの動きに興味を持ち、信州長野の牧場に300円つぎ込むがペテン師に騙されてしまう。
明治10年、西南戦争。明治11年、紀尾井坂の変で大久保利通は暗殺された。
その頃の是清は経済のカラクリを学ぶという大義名分で、米相場の仲買屋を経営。そんな是清に呆れた森有礼は半ば強引に是清を農商務省に入省させる。そんな中、妹のかねが結婚。妻、お柳が死去した。
是清は職場の上司と折が合わず、海外視察を命じられる。言わば体の良い左遷である。アメリカ、ヨーロッパ視察から戻った是清は森有礼から再婚を進められ、品子(ミムラ)と結婚。子をもうけ、幸せな生活を営んでいた。その矢先、森有礼が暴漢に刺され、43歳の若さで死去した。それから間もなく、最愛の喜代も死去した。そのころ、特許局初代局長を務めていた是清だが、前田正名(藤本隆宏)の薦めで特許局を辞め、ペルーにある銀山開発のための株式会社設立に携わることになる。海外経験が豊富な是清が、代表して現地ペルーへ視察に行ったのだが…訪れたカラワクラ銀山は数百年前に掘り尽くされた廃鉱と判明。是清たちはまんまと騙されてしまった。

■後編あらすじ
ペルーの件の責任を取って職も財産も失った是清。しかし日銀新庁舎の工事責任者として採用され、さまざまな無駄を指摘し工期短縮、経費削減を実現し、その手腕を認められ日銀に正式採用される。是清、49歳で日銀副総裁になり、その後、日露戦争の戦費調達のためロンドンに派遣されるのだが…。

NHK総合「放送90年ドラマ経世済民の男・高橋是清」8月29日(土)後編を夜9時よりを放送。脚本はジェームス三木、出演はオダギリジョー、ミムラ、風間俊介、壇蜜、林遣都、藤本隆宏、岡本玲、松浦雅、柳ゆり菜、苅谷俊介、本田博太郎、ダンカン、EXILE松本利夫、松岡茉優、風間トオル、大友康平、笹野高史、草笛光子、舘ひろしほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて前編見逃し配信中。

NHK放送90年ドラマ「経世済民の男」番組公式サイト
NHK放送90年ドラマ「経世済民の男 高橋是清」公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。