大事な旅の資金を盗まれた!どうする一路(永山絢斗)!?NHKBS時代劇「一路」第6話あらすじと予告動画

2015年09月03日19時00分ドラマ
(C)NHK

岩村田宿に到着した一路(永山絢斗)一行。ところが大切な旅の資金が盗まれてしまった!一路たちが犯人捜し、金策に走りまわる一方、左京大夫(渡辺大)は地元領主・内藤志摩守(濱田龍臣)に会いに行くのだが…NHK BSプレミアム4日(金)夜8時より「一路」第6話を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

子ども(子役)の成長は早い! NHK大河ドラマ「龍馬伝」で幼き坂本竜馬を演じて人気を博した子役・濱田龍臣。現在は15歳、身長も伸び声変わりもし、立派なイケメンに成長した。今年1月クールで放送された「だから荒野」(NHKBSP)では、主人公・知美(鈴木京香)の引きこもりの息子・優太を熱演。もうかつての幼い面影はなく、着々とキャリアを積んで大人の俳優へと成長しているのがうかがえる。現在放送中「表参道高校合唱部!」では、女王・優里亞(吉本実憂)の義弟役で登場。まだほんのちょっとしか出演シーンがないので、気づいてない方もいらっしゃるかもしれないが、今後の展開でどう絡んでくるのか楽しみである。

4日(金)放送の「一路」第6話のゲスト出演するのが、その濱田龍臣。若き殿様の役で本格的ちょんまげをつけての登場である。かつて、子役は大人になると大成しないと言われてきたが、濱田龍臣をはじめ、市川海老蔵と歌舞伎で共演している元こども店長・加藤清史郎など、上手に子役から脱却しているのが目立っている。現在NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に主演の井上真央や、10月から連ドラ化される「釣りバカ日誌」に主演の濱田岳も子役を経て人気俳優となった。次の注目は、鈴木福と芦田愛菜、この2人がどう子役を脱却していくのか、ちょっと楽しみだ。

■番宣情報
9月3日(木)NHK総合午後1時より「スタジオパークからこんにちは」に渡辺大出演。
9月4日(金)NHK BSP午後3時より「時代劇紀行『一路』中山道の旅」再放送。
9月5日(土)NHK総合深夜24時05分より「着信御礼!ケータイ大喜利」に忍成修吾が出演。

■前回のあらすじ
一路(永山絢斗)らが進む中山道随一の難所・和田峠では、道中の吊り橋が壊れて渡れなくなっていた。吊り橋には刃物で切られた跡が…。一路は行列の中に密偵がいるのでは…と疑いの目を持つ。今日中に向こう側へ渡らなければ江戸到着が遅れてしまう。街道からはずれ山道を通って迂回するしか道はない。そこで左京大夫(渡辺大)は皆の披露もピークに達していることから、必要最低限の荷物だけを持ち、あとはここへ置いていけと命令する。しかしそれでは古式ゆかしい参勤交代が…悩む一路に左京大夫は人命が第一と諭す。
一方、国元の美濃では七左衛門(石黒賢)が桝屋庄右衛門に、将監(佐野史郎)に賄賂金を渡しているのではないかと問いただす。しかし頑なに否定する桝屋。だが、将監は桝屋を用無しとし、刺客を送り込んでいた。命を狙われ七左衛門に助けられた桝屋は、洗いざらい本当のことをしゃべった。七左衛門の睨んだとおし、将監は桝屋から多額の金を巻き上げていたことが判明。
山中をゆく一路たち。嵐の暴風雨がひどくなるが一路は空を見上げ、もうすぐ嵐が去るからこのまま休まず進むと宣言。その後、一路が言った通り雨風は止んだのだが、山中落石にあい、左京大夫の愛馬・白雪が足を骨折してしまった。馬にとって足のケガは致命傷。左京大夫は長年愛した白雪に労いの言葉をかけ最後まで白雪を愛しんだ…。白雪を失った今、もう一匹のぶちに乗って進むことになった左京大夫。一行はなんとか無事、迂回して街道へ戻ることができた。

■第6話「二人の殿」あらすじ
岩村田宿に到着した一路たち一行。ところが何者かによって旅の資金が全て奪われてしまった。一文なしになり行列が先に進めなくなってしまった一路たち。資金を盗んだ犯人を捜しつつ、一路たちは地元の商家を訪ね金策に走るが思うように集まらない。そこで左京大夫(渡辺大)が地元領主・内藤志摩守(濱田龍臣)のもとへ行き、助けてくれるよう頼むのだが…。

NHK BSプレミアムBS時代劇「一路」(全9話)はNHK BSプレミアム9月4日(金)夜8時より第6話を放送。主演は時代劇初主演の永山絢斗のほか渡辺大、藤本隆宏、梶原善、忍成修吾、武蔵、内山信二、中島広稀、松浦雅、上條恒彦、木下ほうか、ミムラ、矢島健一、佐野史郎、石黒賢ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。第6話の再放送はBSプレミアム6日(日)午後6時45分より放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHKBSプレミアム「一路」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
浅田次郎著『一路』(上下)中央公論新社公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】