【新ドラマ】目指すは音楽の甲子園!寺尾聡が伝説の指導者、この夏最高に熱い青春を日曜劇場「仰げば尊し」予告動画-TBS

2016年07月14日11時22分ドラマ

今世紀最高の最高視聴率を記録し、大ヒットとなった堺雅人主演の「半沢直樹」に木村拓哉主演の伝説のドラマ「ビューティフルライフ」や「GOOD LUCK!!」「華麗なる一族」、田村正和の代表作の1つである「オヤジぃ。」、そして前クールの松本潤、香川照之、榮倉奈々らの豪華キャスト陣共演で話題に、大ヒットになった「99.9―刑事専門弁護士―」、と、数多くの人気ドラマを生み出してきたTBSの顔“日曜劇場”!その枠に、この夏、家族で見てほしい、優しいドラマが誕生!番組公式サイトに予告動画が公開されている。

タイトルは「仰げば尊し」。弱小高校吹奏楽部を舞台に一人の男と生徒たちが起こした“奇跡の実話”に基づく感動のヒューマンドラマだ。
主演は寺尾聡。自身もベーシスト、シンガーソングライターとして音楽に精通する寺尾が、実在した伝説の吹奏楽指導者を演じる。近年の役者としての活動では、昨年連続ドラマ出演した嵐・相葉雅紀主演の「ようこそ、わが家へ」や7年前にはなるが映画『さまよう刃』での好演が印象的。どちらも“父親”という役柄で世間に“お父さん”としての印象を残した。今回演じるのは、“吹奏楽部の父”であり、“一人娘の父”だ。
美崎高校の校長・小田桐に誘われて吹奏楽部指導を引き受けることになるが、その高校は不良グループによって掌握される超問題高校だった。寺尾が演じる樋熊は、彼らを優しく、時に厳しく見守る父親のような指導者。
そして、そんな彼の一人娘・奈津紀には多部未華子。気が強いしっかり者で、荒れている、と有名な美崎高校の指導を引き受けた樋熊に文句を言いながらも、支えていく存在。
吹奏楽部の父、としては強く大らかに。一人娘の父としては応援したくなるちょっぴり娘に押され気味のお父さん。
寺尾が魅せる2つの顔は、多くのお父さんにとって共感を得られるものになりそうだ。

寺尾、多部を取り巻くのも豪華なキャスト陣だ。
美崎高校の不良グループ問題児にはこれからが楽しみな若手俳優がずらり。リーダー格・青島に村上虹郎。その幼馴染でクールな木藤に真剣佑。オシャレ番長・桑田に佐野岳。弟キャラ・安保に木村匠海。そして、ムードメーカー・高杢に太賀が出演する。
すでに演技派として名の通った俳優から、これからが楽しみな俳優まで。彼らがどんな演技を見せてくれるのかも楽しみなところだ。
そして、そんな不良グループを心配しつつ、自身は吹奏楽部のリーダー的存在・有馬に石井杏奈。積水ハウスのCMでも吹奏楽部員を清楚に爽やかに、「ソロモンの偽証」では顔にニキビがある少し暗い女の子…と、出演作によって顔をガラリと変える演技派女優だが、実はE-girlsのメンバー。歌って踊って演技もできる。これからも成長が楽しみな彼女がドラマの中でどんな旋風を巻き起こすのかお楽しみに。

そんな子供たちを支えるのは、演技派のベテラン俳優陣。
樋熊を迎え入れる校長・小田切には石坂浩二。温厚で小田や赤、何とか美崎高校を救いたいと思う熱き男だ。樋熊にとっても良き理解者である校長を圧倒的な存在感で演じてくれるはずだ。
吹奏楽部の名ばかり顧問・新井には尾美としのり。頼りないけどなんだか憎めない。尾美だからこそできる根っこの部分からあふれる“良い人感”で、樋熊にとって良き相棒となる姿が今から楽しみだ。
最後に、不良グループの天敵、教頭・鮫島に升毅。規則や規律に厳しい所謂“教師”。不良グループと大いに対立するであろう鮫島を升はどう演じるのか。怖いし厳しい、けれどどこか人間臭さがある教頭の姿が目に浮かぶようだ。

この豪華で、どこか優しいキャスト陣によって彩られるドラマ「仰げば尊し」。主題歌はBUMP OF CHICKENの「アリア」。実在の人物や原作、主題歌についてはコチラで詳しく紹介⇒実在のモデルと吹奏楽部は?」主題歌はBUMP「アリア」!

日曜の夜。家族そろってじっくりと見たくなる物語が誕生、この夏をきっと爽やかにする。
日曜劇場「仰げば尊し」は7月17日(日)夜9時から25分拡大版で放送。予告動画は公式サイトで公開中。

主演は寺尾聰、共演は多部未華子、尾美としのり、升毅、石坂浩二ほか。真剣佑、 村上虹郎、石井杏奈(E-girls)、北村匠海(DISH//)、太賀、佐野岳、矢本悠馬、健太郎、藤原薫、水上京香、岡崎紗絵ら期待の若手俳優が多数出演する。

仰げば尊し│公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】



中澤忠雄関連書籍・CD一覧