テレビ大阪7/20より チャン・ヒョク&オ・ヨンソ主演のロマンス史劇「輝くか、狂うか」放送!予告動画

2016年07月17日17時28分ドラマ
(C)2015 MBC

不運の運命を背負って生まれてきた王と王女の恋を、甘く、そして切なく描いたチャン・ヒョク期待の史劇「輝くか、狂うか」が、テレビ大阪にて7月20日(水)より放送(二カ国語放送、全35話版)!番組公式サイトで予告動画が公開されている。DVDも好評発売中で公式サイトでも予告動画が公開されている。
【「輝くか、狂うか」を2倍楽しむ】には、時代背景や各話の詳しいあらすじやみどころなどをまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

「輝くか、狂うか」は、「1%の奇跡」「恋人づくり~Seeking Love~」など数多くの良作を生み出してきた作家ヒョン・ゴウンの同名小説が原作で、高麗時代を背景にしたラブストーリーが描かれるファンタジーロマンス。もちろん、キレのあるチャン・ヒョクの美アクションもたっぷり見られる、韓国MBCにて2015年1月19日~4月7日まで放送された。
物語は、後に光宗と呼ばれた高麗第4代王が、呪われた皇子ワン・ソとして如何にして血の呪詛を克服して、高麗の輝く星になり得たのか?人生の節目で出会った友と敵を通して真のリーダーとして生まれ変わった姿を、渤海最後の王女シンユルとの恋に絡めて描いていく。

主人公のワン・ソを、「チュノ~推奴~」「根の深い木‐世宗大王の誓い‐」などの時代劇から「マイダス」「運命のように君を愛してる」などの現代劇まで数多くのヒット作に出演し、日本でも高い人気を誇るチャン・ヒョクが担当。「根の深い木‐世宗大王の誓い‐」以来の時代劇出演となる本作で、豪快な男らしさをみせつつ大切な人の前でみせる繊細な表情など、本作でも高い演技力と多彩な表情を見せ、多くの視聴者を虜にした。
チャン・ヒョクと一緒に物語を牽引していくのは、「私はチャン・ボリ!」でスター女優となったオ・ヨンソ。2人の、時に甘く、時にコミカルに、時に切ない演技が多くの視聴者の心をつかみ、「このカップルの演技に引き込まれる!」「2人の演技が大成功!悲しくて、嬉しくて、愛おしい」など絶賛の声が多数寄せられた。

また、本作で見逃せないのは、ワン・ソとは腹違いの姉弟で王の座を狙う2人。弟を王にするために生涯の恋さえも犠牲にする女性を演じたのは、「モダン・ファーマー」「サメ~愛の黙示録~」のイ・ハニ。その冷徹な悪役ぶりもインパクト大だったが、後半抑え続けてきた感情を爆発させる演技には、悪役ながらもその悲哀に多くの視聴者が涙した。また、「おバカちゃん注意報~ありったけの愛~」で善良な青年役を演じたイム・ジュファンが愛する人を守るため悪へと徹する皇子を演じ、その端正な顔に滲む秘めた恋心を切なく表現し、多くの視聴者を虜にした。

本作は史実と大胆なフィクションを取り混ぜたドラマだが、チャン・ヒョクが演じるワン・ソの一代記を正史に寄り添って描いた作品に「光宗大王-帝国の朝-」がある。「輝くか、狂うか」の時代背景については【「光宗大王-帝国の朝」を2倍楽しむ】で詳しく紹介しているので参考にどうぞ。また、同じ高麗時代を背景にしたドラマについては、【高麗王朝系図】や年表【ドラマの南北国(渤海・統一新羅)~高麗時代 】を参考にどうぞ。

■あらすじ
高麗を血の海に染める破軍の星の下に生まれたいう呪われた運命で生まれた高麗の皇子ワンソ(チャン・ヒョク)。父、太祖王権(テジョワンゴン)によって金剛山に追いやられ、そこで自由に育つ。そして月日は流れ、王権は、過去の自分の過ちを認め、また自身の助けとなってほしいとワンソを皇居に呼び戻すが、王権は刺客によって命を落としてしまう。一方、渤海最後の王女シンユル(オ・ヨンソ)は、天帝の住む場所と言われる紫微星の命運の下に生まれ、渤海を滅ぼし他国の光になる災いとして亡国の王女になるというお告げを受けて誕生。生まれてすぐに殺されそうになるが、なんとか生き延び、優れた商才を生かして商団の長として活躍している。そんな対照的な運命の二人が出会い…。

■スタッフ
原作:ヒョン・ゴウン「1%の奇跡」「恋人づくり~Seeking Love~ 」
脚本:クォン・インチャン「チョアチョア」
   キム・ソンミ『今、愛する人と暮らしていますか?』
演出:ソン・ヒョンソク「個人の趣向」「TWO WEEKS」
韓国初放送:MBC2015年1月19日~(月火ドラマ)
原題:빛나거나 미치거나
日本初放送:KNTV 2015年5月23日〜

■キャスト
ワン・ソ役:チャン・ヒョク
 「運命のように君を愛してる」「マイダス」「チュノ~推奴~」
シンユルやく:オ・ヨンソ
 「私はチャン・ボリ!」「オ・ジャリョンが行く!」「メディカル・トップチーム」
ファンボ・ヨウォン役:イ・ハニ
 「モダン・ファーマー」「サメ~愛の黙示録~」
ワン・ウク役:イム・ジュファン
 「おバカちゃん注意報~ありったけの愛~」「What’s up(ワッツアップ)」「タムナ~Love the Island」

テレビ大阪「輝くか、狂うか」番組公式サイト
 2016.7.20スタート 月~金8:55-9:55(全35話版)
DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「輝くか、狂うか」を2倍楽しむ】