四葉のクローバー分裂の危機?平岡祐太登場!【「べっぴんさん」第5週:お父さまの背中】あらすじ・写真・予告動画

2016年10月29日12時38分ドラマ

すみれ(芳根京子)は女学校時代の友人・良子(百田夏菜子/ももいろクローバーZ)、君枝(土村芳)と特別なベビー服=べっぴん(特別な品物)な天使のドレスを作り、看護師の明美(谷村美月)も加えた4人でベビーショップあさやを設立した第4週だったが!ところが4人の間にぎくしゃくした空気が・・・・一方、五十八(生瀬勝久)は、長女・ゆり(蓮佛美沙子)が夫の潔(高良健吾)に不満を募らせる姿をみて自ら立ち上がる!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」第5週「お父さまの背中」場面写真とあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開。

「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。
【ドラマ紹介とタイトルの意味】【各話のあらすじ】

べっぴん■第5週みどころ
裏返し縫いの肌着や白い襟元に刺しゅうの入ったよそいきのワンピースなど、モチーフとなったベビー洋服店の子供用品を彷彿させるような小道具が登場した前週。子育て世代はもちろん、子育てを終えた母親世代にも懐かしかったのでは?次週は、お嬢さま育ちのすみれたちに久々に登場した父・五十八(生瀬勝久)が、商売のノウハウを手ほどきする。

五十八は、闇市で商売する長女・ゆり(蓮佛美沙子)の夫・潔(高良健吾)にも商売人としての心得を説く。すみれと潔…2つの商売の明暗を前に、坂東営業部の名商売人だった五十八はどんな商売道を説くのか?そして、五十八がもう一人商売の道を説く人物がいる。果たしてとの人物とは?

また、八十一に商品の品質の良さを褒められたすみれたちだったが、4人に亀裂が?四葉のクローバーの刺しゅうに「勇気、愛情、信頼、希望」を込めて幸せになるために設立した店。いったい4人になにがあったのか?
他にも、君枝(土村芳)の夫・昭一役で平岡祐太が登場する。

■キャスト相関図NHK番組公式サイト

【第4週(2016/10/31-11/5)】あらすじ
べっぴんさん■第25話(月)
すみれ(芳根京子)は、仲間の明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)と協力して、靴職人の麻田(市村正親)の店の一角を借り、子供服の店「ベビーショップあさや」をオープンする。お客さん第1号として現れたのはすみれの父・五十八(生瀬勝久)だった。お嬢様育ちで頼りないすみれたちに、五十八が商売の基本を教えることに。そこへ姉のゆり(蓮佛美沙子)が青ざめた表情でやってきて…。

べっぴん■第26話(火)
すみれ(芳根京子)たちのベビーショップの店に、派手な格好をした女性客が米兵を連れて入ってくる。良子(百田夏菜子)はその客に拒否反応を示すが、その態度を見た君枝(土村芳)と明美(谷村美月)に注意され、むくれてしまう。テーブルクロスを作るという新しい依頼が舞い込む中、4人の関係がぎくしゃくし始める。さらに、戦地から一人の男が神戸に帰ってきて…。

べっぴん■第27話(水)
テーブルクロスを作るという新しい依頼を受けたすみれ(芳根京子)たちは、デザインを相談するため、良子(百田夏菜子)を店番に残してでかけていく。パッチワークで制作を進めることで了解を得て帰ってきたすみれたちに、良子が突然、衝撃の告白をする。一方、すみれの姉・ゆり(蓮佛美沙子)は、父の五十八(生瀬勝久)と共に警察に捕まった潔(高良健吾)を迎えにいく。釈放された潔と共に大阪の闇市に帰るが…。

べっぴん■第28話(木)
すみれ(芳根京子)たちは、突然「お店を辞める」と言い出した良子(百田夏菜子)の言葉を受け入れる。しかし後日に訪れた客から、店番をしていた良子の身に起きた事件のあらましを聞き…。一方、大阪・梅田の闇市では、すみれの姉のゆり(蓮佛美沙子)が父の五十八(生瀬勝久)、夫の潔(高良健吾)と一緒に闇市の元締め・根本(団時朗)と対峙する。ゆりは決死の覚悟で根本と向き合い…。

べっぴん■第29話(金)
すみれ(芳根京子)の姉・ゆり(蓮佛美沙子)は、闇市の元締め・根本(団時朗)に向かって必死に自分の意見を訴えるが、鼻であしらわれ傷ついてしまう。父の五十八(生瀬勝久)や夫の潔(高良健吾)はゆりをいたわるが…。一方すみれたちは、良子が突然辞めてしまったことにショックを受けつつも、依頼を受けたテーブルクロスの制作を進めていく。そんなある日、君枝の夫・昭一(平岡祐太)が戦地から帰ってくる。

べっぴん■第30話(土)
すみれ(芳根京子)の父・五十八(生瀬勝久)は、姉のゆり(蓮佛美沙子)と潔(高良健吾)と一緒に、梅田の闇市の元締め・根本(団時朗)の元に出向く。初めは相手にされない五十八だったが、その言葉は市場の人々の胸を打ち、次第に人だかりができていき…。一方、すみれたちが依頼を受けたテーブルクロスを納品する締め切りが迫っていた。良子(百田夏菜子)が店を辞めて人出が足りない中、さらに君枝(土村芳)までもが…。

放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか

NHK「べっぴんさん」番組公式サイト

【「べっぴんさん」関連記事】【各話のあらすじ】
【2016年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】