【最終回】死の間際、姿を消したユーリ(斎藤工)を探して…原田知世主演NHK11日「運命に、似た恋」予告動画

2016年11月10日15時50分ドラマ
©NHK

ユーリ(斎藤工)の盗作疑惑が週刊誌で大々的に報じられた。死が迫る中、ユーリはカスミ(原田知世)の前から姿を消す。そしてカスミはユーリを探しに能登へ…脚本家・北川悦吏子が描く至極のラブストーリー感動の最終回、NHK総合11日(金)夜10時より「運命に、似た恋」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■北川悦吏子、至極のラブストーリーいよいよ完結
穏やかで幸せな時間はなぜ長く続かないのだろう…運命の人・カスミ(原田知世)と出会えたユーリ(斎藤工)に残された時間はあとわずか…。ガンが再発しユーリは延命治療を拒否。「死ぬのは怖くない」と言っていたが、心中を察すると見ているこちらも切なくなる。

昨今、オトナ向けの上質なラブストーリーを見ることが少なくなったが、「運命に、似た恋」はさすが脚本が北川悦吏子だけあって、オトナ女子のハートを鷲づかみしている。若干、要素てんこ盛り気味だがそれもまたドラマゆえ。アラフィフ前の女性の前に表れた、イケメンセレブ。無条件で自分を愛してくれたのに、男に残された時間はあとわずか…ハーレクインロマンスのような物語である。ラブストーリーの伝道師・北川悦吏子がどんな結末を用意したのか、最終回視聴が楽しみだ。

unnmei■前回のあらすじ
ユーリ(斎藤工)の様子がおかしい。仕事を若手に引き継ぎ始め、第一戦から身を引こうとしている。さらに大学病院に通院しているらしく薬を飲むようになった。

心配するカスミ(原田知世)だがユーリは話をはぐらかす。常に何かに追われているようでイライラしているユーリ。カスミとの時間を楽しむ余裕すらなく、ついカスミに八つ当たりしてしまう。そんなユーリの変化についていけなくなったカスミは、ユーリと付き合うことに無理があるのでは、と考えるようになる。

深見(奥田英二)のもとにワールドカップトロフィーの製作依頼が入った。世界的権威のあるトロフィーで、コンペに参加してほしいという依頼。すぐさま深見はユーリに連絡をとり、期日までにトロフィーのデザインを仕上げるよう命じる。

そんな中、マホ(山口紗弥加)がヨージ(小市慢太郎)をそそのかし、ユーリが深見の作品を盗作しているという噂を週刊誌に売り込んだ。ユーリがミラノビエンナーレで賞を取った作品と、深見の作品を3Dスキャンするとアウトラインが一致。これでは盗作と疑われても仕方ない。

一方、ユーリのことが心配なカスミはリリ(大後寿々花)に話を聞く。小児ガンを患っていた人間は、定期的に検診を受けなきゃいけない。ユーリが飲んでる薬も子どものころの治療の後遺症を治療するもので、心配しなくていいと言うのだが…。

しかし本当はユーリのガンは再発していた。ユーリは治療を拒否。このまま死ぬつもりでいた。リリもユーリと同じく小児ガンから生還した身。余計にユーリのことを案じ、治療するよう説得する。ユーリはガン・サバイバーだからこそ、あんな生き地獄はもう二度と味わいたくないと治療を拒否していた。

一方、カイチ(渋谷謙人)はマホから頼まれて、ユーリ盗作の証拠探しをしていた。夜中、ユーリのPCを盗み見しメールをチェックするカイチ。そこで驚愕の事実を知る。ユーリが深見のゴーストだと知ったカイチ。そこにユーリが表れ、マホが疑った通り、自分が盗作したことにしていいと言う。狼狽するカイチに「オレはもうどうでもいい。どうせいなくなるから…命が尽きるんだ」とユーリは言った。

久しぶりにヨージがカスミのもとを訪れた。ヨージはカスミとユーリが付き合っていることを知り、「あんな男とは別れたほうがいい」と忠告しに来たのだ。そしてヨージは、週刊誌にユーリ盗作疑惑が載ることをカスミに伝える。

驚いたカスミは、その足で週刊誌編集部へ行き、編集長に記事掲載を中止してほしいと願い出る。しかし編集長はユーリに事実確認をし、本人が盗作を認めたと言った。

ユーリのマンションへ行くカスミ。部屋に残されていたジュエリーボックスと手紙を見つける。それはユーリが作ったカスミへの誕生日プレゼントの指輪。手紙には、衝撃の事実が記されていた。

ユーリは「アムロ」ではなかった。幼いころ、同じ小児ガンで入院していたヨシユキと親しくなった。ヨシユキはユーリに何度も初恋の話をする。話を聞くうちに、ユーリは自分もその少女カスミに恋してしまった。そしてヨシユキが死に、ユーリが生き残った。

月日は流れ大人になったユーリ。いつも心にはヨシユキの初恋の少女がいた。それはユーリにとっても初恋だった。そしてカスミが住む街を調べ自分もそこに越し、カスミと出会った。自分が「アムロ」ではないと言えなかった理由は2つ。1つは「アムロ」のふりをしていればカスミに愛されると思った。2つめは、君のアムロはもう死んだと言えなかった…君に逢うために生きてきた…と手紙に書かれていた。

unnmei■最終回あらすじ
週刊誌の報道でユーリ(斎藤工)のデザインオフィスには大勢の報道陣が押し寄せる。そんな中、カスミ(原田知世)は姿を消したユーリを探しに能登へ行く。一方、深見(奥田英二)は世界的権威のあるトロフィーのコンペを勝ち抜くのだが…。

NHK総合11月11日(金)夜10時より「運命に、似た恋」(全8話)最終回を放送。再放送は17日(木)25時25分より。脚本:北川悦吏子、出演:原田知世、斎藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、渋谷健人、西山潤、久保田紗友、河井青葉、岡本信人、草笛光子、奥田英二ほか。最終回の予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「運命に、似た恋」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2016年秋ドラマ一覧】【「運命に、似た恋」関連・各話あらすじ】