波瑠×岡田将生W主演!金ロ17日SPドラマ「北風と太陽の法廷」証人ゲストネタ発表と予告動画解禁

2017年03月10日06時00分ドラマ
©日本テレビ

無敗の冷徹弁護士・風香(波瑠)vs無冠の仲裁弁護士・陽太(岡田将生)が1組のこじれ夫婦の離婚案件で対立!しかも陽太が風香に一目惚れ!?法廷・ラブコメ、ホームドラマ「北風と太陽の法廷」は日本テレビ17日(金)夜9時より金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画枠で放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

今、一番旬な若手俳優の波瑠×岡田将生が弁護士役で対決!NHK朝ドラ「あさが来た」で一躍ブレイクし、以降連ドラ出演が絶えない波瑠と、こちらも映画、ドラマと立て続けに話題作に出演している岡田将生が夢の共演を果たした。岡田の演じる陽太は、「リーガルハイ」で演じた誰からも好かれる“人たらし弁護士・羽生役”を彷彿させる役だ。

今回2人が演じるのはドラマのタイトルのごとく、北風のように冷徹な弁護士(波瑠)と、太陽のように明るい癒し系弁護士(岡田将生)。この2人が絶対別れたい夫・山本裕典と絶対別れたくない妻・川島海荷の代理人になって法廷で争うことになる。

さらにこの作品は単なる法廷ドラマではない。主人公・風香(波瑠)と陽太(岡田将生)のラブコメでもあるのだ。こじれた夫婦の裁判の行方も気になるし、真逆のタイプの風香と陽太の恋の行方も気になる。

共演者もまた豪華!名バイプレイヤーとして活躍している中原丈雄、高橋ひとみ、温水洋一をはじめ、八嶋智人、キムラ緑子、市村正親が脇を固める。
さらに、緊迫の法廷シーンの証人であり、裁判の重要な鍵を握る人物として、ジャズピアニストの高木里代子、シドニー五輪銅メダリストの元水泳選手の田中雅美、お笑い芸人・TKOの木本武宏、タレントの おのののか、お笑い芸人・遠藤章造(ココリコ)ら各界から豪華ゲストが続々登場!一体、いつ、どんな役で現れるのか!?

また、Huluではこれに先駆けて、2人の弁護士が出会う少し前の物語、波瑠主演の「北風の法廷」篇と岡田将生主演の「太陽の法廷」篇をそれぞれ前・後編で全4回で配信する。
Hulu版詳細

■あらすじ
若くして離婚裁判のエキスパートと称される櫻川風香(波瑠)は、容赦なく相手を打ちのめす冷徹な弁護士で、密かに「鉄仮面」と呼ばれている。ある日、裁判所から帰る途中、怪しげな男に声を掛けられた。ニッカポッカを履いたその男は、風香の仕事ぶりをほめいきなり彼女にハグ!自分も弁護士だと名乗るのだが…。

そんな中、風香は上司・五十畑(大谷亮平)からある離婚案件を任される。第病院の院長夫人・久子(高橋ひとみ)の一人息子・正治(山本裕典)とその妻・響子(川島海荷)を離婚させてほしいと言う。

一方、響子側の弁護士は麹谷陽太という謎の弁護士だと言う。しかも風香の父親代わりでもある六郎(市村正親)の事務所所属の弁護士だと!そしてその男こそが、あのニッカポッカ男(岡田将生)だった。

夫・正治は息子・朗(田中レイ)の親権と離婚を要求。妻・響子は離婚したくないの一点張り。それぞれの代理人を務めることになった風香と陽太だが…。

■証人
▼1人目「高木里代子」
ジャズ・ピアニストの高木里代子が、なんと離婚裁判の法廷シーンに登場。とある男性と不倫関係にあるピアノ講師役として、証言台へ。
「私には、奥さんと別居中で、もうすぐ別れるって」と、裁判官の情に訴えかける高木。果たして、彼女の告白は真実か嘘か・・・!?

▼2人目「田中雅美」
シドニー五輪銅メダリストの元水泳選手、スポーツコメンテーターの田中雅美も、離婚裁判の証言台に立つ。
「一緒になろうって言ったじゃない!嘘つき!」
というド迫力の罵声が、法廷にこだまする。
元アスリートならではの迫力に不倫相手の男性もタジタジ。裁判が大きく進展する・・・!?

▼3人目「木本武宏(TKO)」
お笑い芸人・TKOの木本武宏が演じるのは、“絶対別れたくない妻”原響子(川島海荷)がバイトしているガソリンスタンドの従業員。弁護士の陽太(岡田将生)に響子の日常について聞かれると、夫婦仲について貴重な発言を。
響子から、しょっちゅう送られてきたという画像とは…!?

■4人目「おのののか」
“絶対別れたい夫”原正治(山本裕典)と密会を重ねていたミステリアスな女性として、おのののかが登場。不倫相手なのか、誰かの差し金か?
彼女の存在によって、裁判は大きく揺れ動く。果たして、正治との関係は!?

▼5人目「遠藤章造(ココリコ)」
今回の離婚裁判が大きく動く第一の重要人物に遠藤章造(ココリコ)が登場。風香側から、彼と響子のツーショット写真が提出され、“絶対別れたくない妻”響子に、まさかの不倫疑惑が浮上!裁判は思わぬ方向に・・・。

脚本家・横田理恵の完全オリジナルストーリー、一体どんな展開になるのか、放送日が楽しみである。

日本テレビ3月17日(金)夜9時より 金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画、波瑠×岡田将生W主演「北風と太陽の法廷」を放送。共演は大谷亮平/山本裕典/川島海荷/中原丈雄/高橋ひとみ/温水洋一/内田理央/八嶋智人/キムラ緑子/市村正親ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@kitakazetaiyo17」。番組公式Instagramアカウントは「kitakazetaiyo17」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ3月17日放送「北風と太陽の法廷」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017冬ドラマ】【「北風と太陽の法廷」関連記事】