大河ドラマ「おんな城主 直虎」を2倍楽しむために!甲斐の虎・武田信玄が恐れた女戦国大名・寿桂尼を大特集!予告動画-NHK

2017年04月01日10時00分ドラマ
©NHK

大河ドラマ「おんな城主 直虎」を2倍楽しむために!今川家の実質トップ?寿桂尼を大特集!彼女が“女戦国大名”と言われた所以とは?第13話のキーワード“今川仮名目録”を寿桂尼が作ったのは“親心”からってどういうこと?大河ドラマ「おんな城主 直虎」は毎週日曜日夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、次回予告と見どころ、各話の詳しいあらすじ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。

今川家を語るうえで、今川義元に次いで欠かせない存在、それが浅丘ルリ子演じる寿桂尼であろう。今川家の第九代目当主・氏親の正妻であり、義元の母。今川家の隆盛、そして衰退の様子をすべて見てきた女性である。
そんな彼女は現代でも“女戦国大名”と呼ばれている。彼女がそう呼ばれる所以とは。第13話でカギとなる「今川仮名目録」の制定も手掛けたと言われるなど、ドラマ内でもその存在感を増す寿桂尼の人生をしっかりと見ていきたい。

■公家はつらいよ?~当時公家がおかれた辛い状況
生まれは藤原道長などで知られる藤原北家。その中の中御門流という歌人などを多数輩出した中流の公家であったという。
公家と言えば、平安時代、教科書で見たように、ノホホンと皆が歌を詠んだり、蹴鞠をしたり。とにかくお金持ちのイメージが強い人が多いのではないだろうか。
しかし、戦国時代の公家は少し様子が違った。

戦国武将の先駆け、守護大名の出現と共に徐々に権限を失っていき、戦国時代にはほとんど公家としての優雅な生活が成り立たないまでになっていたという。
その結果、多くの公家が自らの娘を嫁がせるなどして武家とのつながりを持とうとした。武田信玄の正室・三条夫人や真田昌幸の正室・山手殿も公家出身と言われていることからも、いかに公家が戦国武将とかかわりを持とうとしたのかがわかるだろう。
もともと武士は公家のボディーガードとして生まれたことを考えると、そのボディーガードに自らの権限を奪われるとは何とも皮肉な話である。
そんな世の流れの中で、寿桂尼も戦国武将・今川氏親に嫁ぐこととなる。

■親心から生まれた分国法!元祖おんな城主誕生?
氏親には、男女合わせて実に13人もの子どもがいた。その母親が誰だったのか、はっきりとはわかっていないものの、寿桂尼は氏輝、義元、瑞渓院の3人の母親であったことは間違いない。
そんな彼女が最初に頭角を現すのが「今川仮名目録」の制定である。どうやらその制定に寿桂尼は大いに関与していたらしい。この「今川仮名目録」は、東国において最古の分国法。寿桂尼は、当時病床にあった夫・氏親から長男・氏輝に政権を移行するのはそう遠くないことと考え“政権を安定させたい”という母としての思いも込めてこの分国法を制定したのだろう。
その寿桂尼の予感は的中。まもなく氏親が死去し、氏輝が当主となる。氏輝がわずか14歳の時の出来事だという。まだ幼い氏輝のために寿桂尼は後見役として氏輝の補佐を務めることに。

次第に寿桂尼は幼い氏輝に代わって自ら発給するなどの統治作業を行っていくこととなる。
この寿桂尼による実質的な統治は氏輝が20歳になるときまで続いた。氏輝が20歳になると、氏輝が自ら指揮を執ったが、わずか24歳で死んでしまう。不思議なことに同じ日に弟の彦五郎も亡くなっているという。
そして寿桂尼によって次の党首に担がれたのが今川の権力を大きく拡大させた今川義元である。

大河■甲斐の虎・武田信玄もが恐れた女性
その後、寿桂尼は義元の統治を補助する程度になったという。しかし、桶狭間の戦いで義元が死去してから、少々頼りない孫の氏真の補助をする形で寿桂尼の権力は拡大。が、その寿桂尼をもってしても当時の今川の衰退に歯止めをかけることは出来なかったという。しかし、その衰退した今川において寿桂尼の存在は他国にとって脅威であったという。その証明ともいえるのが武田信玄による駿河侵攻である。

元々同盟を組んでいた武田家が今川領に侵攻。今川の権威の失墜を象徴する出来事だが、事件が起きたのは1568年の12月と言われている。これは寿桂尼が死去した年の末の出来事。
武田信玄は“寿桂尼が生きているうちは駿河を攻めることは出来ない”と言っていたという逸話も残されている。当時の戦国において寿桂尼がいかに大きな存在だったかがわかる出来事であろう。

第13話から、おんな城主としての手腕を振るうことになる直虎。そんな直虎にとって最大のお手本となる存在は、皮肉なことに井伊最大の敵・今川家に居たのかもしれない。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」は毎週日曜日夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、次回予告と見どころ、各話の詳しいあらすじ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】