「貴族探偵」第5話に加藤あい登場!貴族探偵の正体を知る男登場!?儀式で起きた連続殺人!予告動画-フジ

2017年05月14日16時00分ドラマ
©フジテレビ

加藤あい女優復帰!「貴族探偵」第5話で演じるのは“おきゃん”なお嬢様!?貴族探偵(相葉雅紀)の正体を探るため、桜川鷹亮(竜雷太)の住む桜川家のお屋敷に訪れた愛香(武井咲)は、皐月(加藤あい)に連れられ、ある儀式に参加する!しかし、その儀式の最中に人が突然倒れてしまい…!?「貴族探偵」第5話は5月15日(月)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

毎週、月曜の夜を楽しませてくれるドラマ「貴族探偵」。ギャグに目が行きがちだが、重厚なミステリーも魅力の一つ。今週は2話連続でそんなミステリーを楽しめるようだ。
舞台は桜川家のお屋敷。キーパーソンを演じるのは産休から復帰の加藤あいである。
主演の相葉とは5年ぶりの共演になるのだが、実は5年前もミステリードラマでの共演だった。

当時の共演、舞台は古城。連続ドラマ「三毛猫ホームズの推理」の第3話、第4話と2話連続で、外の世界と断絶された古城の中で起きる事件を相葉演じる片山とその相棒である三毛猫が解決していった。加藤あいは、一連の事件の犯人役を熱演していたのだが、相葉演じる主人公の葛藤と成長が強く描かれるストーリーにおいて加藤は重要な役割を果たしていた。

その後、2013年に一般男性との結婚を発表し、2015年に第一子を出産。しばらくドラマからは離れていたが、今作は記念すべき女優復帰作。久々のドラマでどんな演技を見せてくれるのか。
また、連続ドラマ全体を通しても第5、6話という大事な折り返し地点。グッと物語が引き締まるような展開を期待したい。

■第5話 あらすじ
推理を雑事と呼び、すべてを自分の使用人たちにさせる。そのくせ、いつもすべてをわかりきったかのような言動をする。一体、貴族探偵(相葉雅紀)は何者なのか…。
そんな疑問を募らせていっていた愛香(武井咲)は、依子(木南晴夏)の紹介で、貴族探偵のことを知っているかもしれない、という桜川鷹亮(竜雷太)に会いにいく。
当日、待ち合わせ場所に現れない依子に連絡すると“実は今日は来るなと言われたんだよねぇ~”と一言。仕方なく帰ろうとしていた愛香に豊郷皐月(加藤あい)という女性が声をかけ、桜川の屋敷に招待してくれる。

屋敷で皐月と話していると、桜川家の一団がキジを手に帰ってくる。何やら“儀式”が行われるという。
なんでも、それは鷹亮の孫・弥生(北香那)の婿、つまりは桜川家次期当主を選ぶための儀式。現在ではただの形式化しているのだと言うが、かつてはキジを射止めたものが当主になるのが慣習であったという。
金山俊市(忍成修吾)が有力なようで、弥生をエスコート。その他の男たち、そして使用人の愛知川友也(白洲迅)が弥生に付きそう中、愛香は思いがけず鷹亮と面会できることに。

鷹亮の書斎で貴族探偵について尋ねると鷹亮は一言。“本人に聞いてみろ”と。振り返るとそこには貴族探偵が。なんでも儀式の立会人として呼ばれていたようだ。鷹亮は愛香にも立会人として参加してほしいという。何かが起きる予感を感じているようなのだ…。
そんな異様な雰囲気の中、ついに始まった儀式。二人の探偵の前で、ついに事件が起きてしまうのだった。

「貴族探偵」第5話は5月15日(月)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

貴族探偵│公式サイト
フジテレビ「貴族探偵」│youtube

【2017春ドラマ】 【「貴族探偵」関連・各話あらすじ】