感動の最終回!それぞれの決着に号泣必至!「華麗なる遺産」あらすじと見どころ-BSフジ

[2010年12月12日20時00分]  【ドラマ】

感動の最終回!それぞれの決着に号泣必至!「華麗なる遺産」あらすじと見どころ-BSフジ

(c)2009 SBS

前回の27話では、ソンヒの悪事がすべてつまびらかになり、ウヌも無事見つかって事件は大団円の結末となった。最終回では、登場人物各人が自分なりに決着をつける場面が見どころとなっている。どれもすばらしく感動の連続で、今回は特大バスタオルか、ティッシュも箱で用意して鑑賞しよう。

【最終回・第28話】
ソンヒは、自らのしでかしたことの責任を自殺という形で決着をつけようとするが、寸前のところでスンミが駆けつけ、罪を背負って娘のために一から出直すことにする。ゆがんだ形ではあったが、ソンヒの行動はスンミへの愛から始まったもの。特に母を想うスンミの迫真の演技に胸が痛んだ。再出発を決心したソンヒがピョンジュンに、スンミがウンソンに別れを告げる場面も、スンミ母娘の新しい生活もとても素敵な描き方だった。

ジュンセはウンソンへの気持ちに決着をつけ、ヘリと共にクルーザーの新事業を本格的に取り掛かることになる。父・パク元理事との関係も修復し、パク元理事は別れた妻との関係も修復され始めるといううれしいおまけまでついてきた。

ここで忘れてはいけない、筆者お勧めのカップル“ヨンランとピョ執事”とのラブラインにも最終回で決着がつく。察しの悪いヨンランがやっとピョ執事の自分への想いを知る場面。察しのいいスクチャが、自分がいなくなった後、一番気がかりだった頼りない嫁を託す相手として、最良のパートナーがそばにいたことを喜ぶシーン。まるでパステル絵の具で書いたような爽やかな“中高年のピュアラブ”の決着のつけ方をお見逃しなく。

ヨンランに負けず劣らず頼りのないジョンも、自分に欠けているものを手探りで探しながら自分の足で歩き始めた。ウンソンにすべてを託すと認めた遺言状もスクチャの手で破り捨てられた。ところで、スクチャは、この遺言状も素晴らしい形で決着をつける。ファンも納得したその決着とは?社員を家族と思うスクチャらしい方法だった。

最終回では、幼いころからファンを苦しめてきた心の中の十字架にも決着がつく。自分のせいで父でスクチャの最愛の息子を死なせたことへの罪悪感が、祖母の言葉できれいに拭い去られるのだ。この場面は、どうぞ大声を出して号泣しよう。ファンを韓国一の劣悪男にしてしまった原因に決着がつく瞬間だ。ファンも新しい人生を歩き始めた。

さあ、ヒロインのウンソン一家だ。スクチャに経歴を見込まれたピョンジュンは、あるビッグプロジェクトを任される。ウンソンはやりかけの勉強を再開し、ウヌに音楽で自立できるような教育を受けさせるためニューヨークに発つことを決心した。しかし、ウンソンの選んだ決着のつけ方に納得いかない人物がいた!もちろんファンだ。二人を隔てる全てのものが取り払われたのに、自分を見捨ててウヌと二人でニューヨークに行くのが許せないのだ。

頑固者二人の恋の決着はなかなかつきそうもない。そんな時、二人の背中を押したのが、スクチャとピョンジュンだった。スクチャの「恋と咳は隠せない」「決定を下すときは後悔の少ないほうを選びなさい」という台詞が実にいい。最後まで素晴らしい台詞を聞かせてくれたスクチャに拍手だ。
ピョンジョンは、自分のせいで気持ちを抑えることが癖になってしまったウンソンに「以前のお前は優しいけれど、自分の気持ちに素直だった、好きは好き、嫌いは嫌いと」という一言でウンソンの背中をそっと押した。
そんな二人は、互いの思いを告げるため飛び出す。バスで駆けつけるウンソンと、焦れてタクシーを拾おうとするファン。危うくすれ違いになりそうになったあと、横断歩道で決着がつく。一体どんな決着のつけ方なのかはドラマを観てのお楽しみ。

このシーンについては、本当はもっと大きな道路で取りたかったが、スケジュールの関係でここになったそうだ。これについては、6月のファンミーティングでイ・スンギが悔しそうに語っている。詳しくは、ナビコンのレポートの●「イ」クイズで答える「華麗なる遺産」の④を参考にされたい。

結局ウンソンのニューヨーク行きを認めたファンは、この後ウヌを味方につけて大忙しだ。ファンとウヌの二人の会話は実の兄弟のようで本当にほのぼのとする。ウヌを見つめる優しいファンと、ドラマ序盤でウンソンをにらみつけるファンが同一人物とはとても思えない。イ・スンギの演技力に脱帽だ。

(c)2009 SBS(c)2009 SBS最後の最後まで見どころがぎっしり詰まっている「華麗なる遺産」のエンディングは、本当のデートで締めくられる。前回、別れを意識したデートではなく、本当の愛を深めるデートの場所にファンが選んだ場所がまた素晴らしい。ウンソンのために忙しく動き回るファンをゆっくりと見つめるウンソン。ドラマ冒頭からウンソンに押し寄せた怒涛の不幸!ドラマの中とはいえ、演じたハン・ヒョジュもさぞかし辛かっただろう。ウンソンの幸せを心底喜んでいる自分に驚く筆者だった。

※「華麗なる遺産」を2倍楽しむは、BSフジの放送にあわせて見どころ紹介してきましたが、フジ韓流αでも再放送をしており、最終回は、そちらにあわせて早めに見どころ紹介をしました。18日は「最終回に寄せて」ということで、「華麗なる遺産」の見どころのまとめをします。お楽しみに!


韓流αのドラマのあらすじや見どころ、キャストの紹介はこちらから
 →[韓流αのドラマ大集合]
kandoratop   [「華麗なる遺産」を2倍楽しむ]に戻る

「華麗なる遺産」公式サイト
BSフジ「華麗なる遺産」番組サイト
フジ韓流α「華麗なる遺産」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。







[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【東京五輪】野球日本代表8月4日準決勝 日本 vs 韓国!ライブ配信
  2. 【東京五輪】卓球男子団体準決勝 8月4日19:30~ドイツ戦ライブ配信!
  3. 【東京五輪】4日スケートボード女子パーク予選・決勝がライブ配信!
  4. テレビ東京「馬医」最終回考:ドラマのその後とイ・ビョンフン監督が伝えたかったこと
  5. 真犯人は安藤政信?「ボイスII 110緊急指令室」第5話彰吾の過去が明らかに!第4話ネタバレあらすじ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,573タイトル、  85,959作品!