日本初独占放送!パク・ヨンハ生前最後のボランティア活動のドキュメンタリー!予告動画公開中-DATV
韓国、日本を始めアジア中に韓流ブームを巻き起こしたドラマ「冬のソナタ」で、ペ・ヨンジュンの恋敵を演じた俳優パク・ヨンハが亡くなって、6ヶ月!今も新大久保にある彼の献花台には、毎日300人のファンが訪れるという。そんな彼の素顔を紹介する番組「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」が、25日(土)にDATVで日本初独占放送される。
「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」は、パク・ヨンハが自らの名前を冠した学校“YONAスクール”の起工式に訪れた際の模様と、その後彼の遺志が実を結び、学校が開校するまでを密着した番組。
パク・ヨンハは、2009 年9 月、韓国SBS の社会貢献番組“希望TV”の企画に賛同し、アフリカ・チャドへ初めて赴いている。その際、現地の深刻な栄養失調で死の直前に追いやられたアフリカ・チャドの子供たちの現状を知った。彼は、そんな子供たちの暮らしを少しでも夢のあるものにしようと、チャドに学校を建設するため自ら募金活動を行い、国際的NGO救援団体「グッドネーバーズ」」に約5800 万ウォンを寄付した。
今年の5月には学校の起工式のため、再びチャドを訪れ、奉仕活動や現地の子供たちと交流を重ねていた。ところが、志半ばの6月、パク・ヨンハは急逝した。
彼の死は韓国芸能界はもとより日本のニュースでも紹介され、遺族や関係者、そしてアジア中のファンに大きな悲しみと衝撃を与えた。しかし、遺族をはじめ関係者は彼の遺志を結実すべく、今年9 月18 日、彼の名前を冠した“YONA スクール”を開校した。
「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」では、パク・ヨンハ生前最後のボランティア活動の様子と、その後のスクールの建設過程など2 年に亘る活動を紹介した永久保存版の密着ドキュメンタリーに仕上がっている。同番組を通して、生前最後のパク・ヨンハからのメッセージが視聴できる。
同番組の映像の一部は、今月14日に開催された、DATVチャリティ番組「Message! to Asia」の公開収録の場でも流され、35000人のファンが改めて彼の死を悼んだ。公開番組のレポートはこちら。
HOHOEMIプロジェクト「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」は、DATVにて、12月25日(土)夜8時から9時まで放送、再放送は1月19日夜9時から。1月22日(土)夜8時からは30分間のメイキング番組が放送される。番組予告動画は、DATVオフィシャルサイトから視聴できる。
DATVトップ
※新大久保の彼の献花台は、新大久保の「韓国伝統民族食堂 烏鵲橋(オザクギョ)」の店頭の一角に設えている。