ボーカル難病発症で無念のコンサート中止…ヴィジュアル系バンド「Plastic tree」の新曲「みらいいろ」PV動画
ヴィジュアル系ロックバンド「Plastic tree」が12月28日と29日に東京・JCBホールで開催するコンサートが、ボーカルの有村竜太郎がギラン・バレー症候群を発症したことによって中止となった事が所属事務所より発表され波紋を呼んでいる。同バンドは先月発売した新曲「みらいいろ」がオリコンシングルランキング10位に入るなど注目されており、今後の復帰が期待されている。
所属事務所からの発表によると有村は今月21日に高熱を発症した翌日、体の脱力感を訴えて入院、精密検査を行ったところギラン・バレー症候群と診断された。この病気は国が認める難病の中でも特定疾患に指定されているものであり、運動神経が阻害されることで四肢が脱力するという症状が見られる。最近では俳優の安岡力也が闘病中である事を告白したり、2009年に亡くなった女優の大原麗子が患っていたことなどでも知られる。現在の有村は指先に力が入らない症状は残るものの日常生活に支障が無い状況まで回復したとされるが未だ入院中であり、本人はコンサートの開催を強く希望したもののドクターストップにより中止となった経緯が公式サイトに綴られている。尚、コンサートが行われる予定の会場では、有村への応援メッセージを寄せる記帳所を設けることも発表された。
同バンドは1993年に結成、その後幾度かのメンバー交代を経て現在の4人体制で活動を行っている。1997年にメジャーデビューを果たし、2010年になってからは徳間ジャパンコミュニケーションズに移籍している。同8月には新宿アルタ前で行ったゲリラライブに8000人が殺到し、警察要請で3曲で終了したことでも話題となった。有村はボーカルを務める一方でエッセイストやファッションモデルの活動もこなす多才ぶりを見せている。ギラン・バレー症候群は難病とされるものの、2008年のミス・ユニバース日本代表の美馬寛子は中1で発症したが完治、その後陸上競技で国体出場を果たすまでに回復を遂げている。
有村は3月のライブでの復活を目指して治療に専念するとされており、今後の病状回復が切に願われる。
Plastic Treeの新曲「みらいいろ」は徳間ジャパンコミュニケーションズのYouTube公式チャンネルで視聴出来る。
[PV] Plastic Tree「みらいいろ」