auアンドロイド、ついに嵐が3つのギネス世界記録に挑戦スタート!サイトで60本のCM動画公開開始!
嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤の5人が、またまたドデカイことをやってのける!auの新TVCM「What's Android™au?」でギネスに挑戦、本日1月27日(木)11時、キャンペーンサイト「android-au.jp」が正式オープンし、全60パターンのテレビCM動画が公開開始された。
キャンペーンサイトでは、嵐の5人がAndroid™ auのアプリケーションや機能を使う様子を描いた60パターンのCMが一挙公開されている。CMは、地方限定バージョンから全国版まで実に表現豊かにAndroid™ auの機能を紹介している。Googleの音声検索や翻訳機能、地図、Skype au、jibeなど、特徴的な機能を嵐のメンバーが紹介する。
その60パターンは次のとおり。(ハイフンの後のイニシャルはCMに出演しているメンバー。 o=大野、s=櫻井、a=相葉、n=二宮、=m松本、全=嵐全員)
#01-全.始めますか/#02‐全.もう大丈夫/#03‐全.Tokyo/#04‐全.Osaka/#05‐全.Nagoya/#06‐全.Sapporo/#07‐全.Fukuoka/#08‐m.知りたいこと/#09-o.確かめたいこと/#10-o.会いたい人/#11-s.そっくり?/#12-a.長い名前/#13-n.きれいだね/#14-m.まっ白/#15-m.思い出した!(大阪篇)/#16-o.釣ってみたい(名古屋篇)/#17-s.あと30分(仙台篇)/#18-a.気持良さそう(石川篇)/#19-s.カキ!フグ!カキ!(広島篇)/#20-n.デートの場所!(愛媛篇)/#21-m.あと15分(福岡篇)/#22-o.泊っちゃおうかな(沖縄篇)/#23-ma.3000・・・くらい?/#24-s.かしこいね/#25-n.1年って/#26-n.372/#27-a.時計台(北海道篇)/#28-n.レインボー/#29-n.長い住所/#30-m.東京タワー/#31-n.名古屋城/#32-n.福岡タワー/#33-o.アジ゙釣ってきます/#34-ao.俺じゃなくても/#35-s.僕は19才/#36-m.ボンジュール/#37-a.愛の告白/#38-n.今日のおススメ/#39-n.いいのかなぁ・・・/#40-s.みんなひとつ/#41-no.マジ゙ですか/#42-ma.寿司しりとり/#43-a.呼んだ?/#44-m.シンプルイズベスト/#45-n.あれ?/#46-a.猫ふんじゃった/#47-a.こんな感じで/#48-mo.起きて!リーダー!/#49-so.翔くんの寝言/#50-sn.俺も忙しい/#51-oa.大きくなれよ/#52-s.バスルーム/#53-s.あらま/#54-s.ちょっと前までの僕/#55-n.そうなんです/#56-o.さよならー/#57-n.ってことは・・・/#58-a.今さらこんなこと/#59-mn.感動のポーズ/#60-a.たとえると・・・
今回の嵐は黒シャツに黒スーツとシックでスマートな装いで、全体としてメンバーの大人の魅力が感じられる。しかし、ちょっと変わったキーワードで音声検索をしたり、リーダー大野がいつものようにいじられたり、相葉が日本語の音声翻訳機で愛の告白をしたり、二宮が長い住所を音声で入力して探したり、松本が音声検索で「カツオのタタキの作り方」を探したり、櫻井のみごとな名画がガが見られたり…楽しいCMなど面白さ、愛らしさが感じられるCMも満載。メンバーの様々な魅力が詰まった、いかにも嵐らしいCMに仕上がっている。「始めますか」篇や「Tokyo」篇はメンバー全員で担当。気になるコンビで担当するCMもあり、いったい誰と誰がコンビを組むのか、ということもファンにとっては気になるところだ。
CM撮影は都内のスタジオで、1人ずつ別々の日程での撮影となった。1人につき約20タイプほどのCM撮影を一気に撮る。1人ずつバラバラに撮影したにも関わらず、出来上がったCMはまるで一緒に撮影しているかのような違和感のないやりとりになっており、人気だけでなくメンバーの仲の良さでもピカ一の嵐らしい団結力はさすがとスタッフも感心しきり。
昨日26日発表があったように、今回のCMでは3つのギネス記録に挑戦する。
1つ目は、「24時間以内に、地上波放送にて放送したテレビCM最多バージョン数」。これは、本日27日(木)中に、60パターンの新TVCMを地上波で一挙に放送することで挑戦。ということで、27日は、テレビで嵐が出演するいろいろなAndroid™ auのCMが見られる。ファンにとってはなんとも忙しい一日になりそうだ。
2つ目は、「1つの有料放送局で、8時間以内に放送した同一商品のテレビCM最多バージョン数」。これまでの記録は、2010年10月2日にMTVにて認定された、株式会社ちふれ化粧が持っていた最多バージョン数58本。嵐のCMは27日(木)の音楽専門のチャンネル「スペースシャワーTV(SSTV)」にて60本のCMを1本残らず放送し、記録更新を狙う。
しかし、ここまで来るとさすがの嵐ファンもCM捕獲はお手上げかも?そんな方は、最後のギネス世界記録への挑戦に期待しよう。こちらは、「1つの30分番組内で放送した、同一商品のテレビCMの最多バージョン数」。2010年7月25日(日)放送のTBS系列「Sony presents THE世界遺産」にて達成した、Xperia(TM) CMの10バージョンの記録を破るべく、30日(日)の日本テレビ系列「Music Lovers」で、新CM12本を流す。これなら30分番組なので何とかなるかも知れない。番組サイトでは、「嵐プレミアム予告動画」を配信している。
それも厳しい方は、Android™auキャンペーンサイトで60パターンの全TVCMが視聴できるので、どうぞこちらでチェックしよう。さあ、あなたのお好きなCMは?サイトでは、TwitterやFacebook、mixi、GREE、はてなブックマークに対応し、お気に入りのCMをユーザー同士で共有して楽しむこともできる。また、携帯サイトでは、au×嵐の50本のオリジナル待受Flashが順次公開される予定。
嵐の5人は、Android™ auキャンペーンサイトの新TV-CM放送でギネス世界記録を達成することができるのか、27日と30日の放送でその瞬間を目撃しよう!あなたはいくつのCMをゲットできるか?
Android™ auキャンペーンサイト
「スペースシャワーTV」
日テレ「Music Lovers」
※ナビコンでは、過去に紹介した嵐関連の動画を嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事の全文の無断使用・無断複製はお止めください。