実話を元にした松岡昌宏主演の学園ドラマ「高校生レストラン」第1話予告動画公開-日テレ
5月7日、日本テレビ系でドラマ「高校生レストラン」がスタート、第1話の予告動画が公開されている。TOKIOの松岡昌宏が同局の土曜9時枠で主演を務めるのは今回で7作目となる事でも話題となっているこのドラマ、三重県に実在する高校の食物調理科を舞台にした物語としても注目を集める。
高校教師で調理クラブの顧問でもある村林新吾の著書「高校生レストラン、本日も満席。」と「高校生レストラン、行列の理由。」を原案とし、高校の調理実習施設「まごの店」を舞台に調理師から高校教師に転身した主人公を松岡が演じ、生徒たちとぶつかり合いながらも共に成長していく姿を描いた作品である。主人公・村木を高校教師へのUターン就職に誘う幼なじみの役場職員に伊藤英明、食物調理科の生徒に神木隆之介と川島海荷、同僚教師に板谷由夏といった顔ぶれが揃い、休日の夜に家族で楽しめる硬軟合わせた学園ドラマが繰り広げられる。松岡は小学生の頃から自分と母親の弁当を作っていたというエピソードがあるほどの料理自慢であり、TOKIOのメンバー内でもかなりの腕前である事が知られている。フジテレビ版「美味しんぼ」でも山岡士郎を演じた事もあり、食に関するエキスパートといったイメージのある松岡にとってはまさにぴったりの役どころだ。ドラマ主題歌にはTOKIOの新曲「見上げた流星」が起用、俳優としてもミュージシャンとしてもドラマを盛り上げる。
前日の6日からはPRとして番組ジャックも決行、「ZIP!」「スッキリ!」「PON!」「ヒルナンデス!」「ミヤネ屋」、7日朝の「ズームイン!!サタデー」の全てに松岡が出演するという気合いの入りようだ。
この作品は実習施設を通して学校と町役場、地域住民らが一体となって町おこしに貢献するという内容から、単なる学園ドラマではなく幅広い層の視聴者を取り込む事も予想される。実際の「まごの店」が地域の看板店となったように、このドラマも新たな人気ドラマとして名を残せるか期待が懸かる。
ドラマ「高校生レストラン」第1話予告動画は、番組公式サイトの「予告動画」コンテンツで視聴出来る。
高校生レストラン|予告動画