美しい袋のネズミ!開いた口にボタモチ?「トキメキ☆成均館」第10話あらすじと見どころ動画-BSジャパン

2011年06月28日00時56分ドラマ

ク・ヨンハの推理で特定商人の倉庫(蔵)の中に、盗品を商人に売った者の名前を記した帳簿があるはずだ、と探しに行ったソンジュン!それを見て怪しんだ生徒会長のハ・インスが官軍を呼び、万事休す…が、官軍に囲まれたソンジュンを見目麗しい妓生が助けた。
BSジャパンの番組サイトには4人からのコメント動画が、作品公式サイトには見どころたっぷりの動画がたくさん公開されている。

Licensed by KBS Media Ltd. (C)RaemongRaeinLicensed by KBS Media Ltd.(C)RaemongRaein官軍に取り囲まれたソンジュンを助けたのは妓生(キーセン)に変装したユニ(ユンシク)だった。まあ、その可愛い姿といったら、失礼ながら当代随一の妓生チョソンなんて目じゃない!ってくらい可愛い。筆者が驚いたくらいだから、実物を見たソンジュンの驚いたことったらない!これまで視聴者をさんざん胸キュンさせたソンジュンが今度は胸キュンする番だ。鳩が豆鉄砲を食らったような目、バクバクする胸、震える手…呆けたように口を半開きのソンジュンをお見逃しなく。ところがそんなソンジュンの口にボタモチが、いや棚からボタモチ!二人は、コソ泥犯人を探すより数倍、数十倍、いや王朝をひっくり返すかもしれない凄い“ある物”を見つけたのだ。ユニがこっそり持ち出したある物は一体何だったのか?お見逃しなく。

さて、美しい袋の中の2匹のネズミは、ク・ヨンハの機転でどうにか逃げることが出来た。そしてソンジュンがユニに謝罪する。騙して成均館の儒生に引き込んだこと、50両のこと。その後の彼の言葉がこれだ。「友達になるなら君がいい。生まれてはじめての友だから…」。美しい若者と女人姿の二人のシーン。“友”を“恋”に置き換えて聞いてみよう。映像、台詞、音楽…鳥肌が立つほど美しいシーンをお見逃しなく。

この瞬間からソンジュンはユニを見るたびにドキドキするようになる。もっとも彼より一足先にユニが女性だと知っていたムン・ジェシンはもっと大変だ。とにかくユニをソンジュンに近づけないように悪戦苦闘。その夜、3人で寝るシーンでは、筆者は思わず大声を上げて笑ってしまった。

次の日、ユニたちは郊外の村で犯人を見つける。そして真実を告白してほしいと頼むが、逆に彼の辛い境遇を聞かされ、ユニは真犯人を突き出すことが出来なくなった。罰すべきは彼らではなく、そうさせた疲弊した王朝だった。蔵から持ち出した“ある物”だと思ったのだ。さあ、ここでジェシンとソンジュンがそれぞれ彼ららしい方法で、ユニの無実を実証しようとする。果たして彼らは何をするのか?

今回も、父子の対話シーンがある。今回はソンジュンと父であり、老論派のボスであるイ左議政。素敵な親子関係に注目しよう。

ここからは、ドラマをもっと深く楽しみたい方のためのコーナー!

今回は変装したユニの衣装について紹介。妓生の衣装だが、ずいぶん色っぽい衣装だ。韓ドラ史劇ファンの皆さんなら韓服(チマチョゴリ)も珍しくはないだろうが、今回、ユニが着用した衣装は、流行の最先端を行ったもの。当時は、上着(チョゴリ)の丈がどんどん短くなり、袖も筒のように細くなり脱ぐのもひと苦労なほど。華奢な上半身にたっぷりと優雅なスカート(チマ)で膨らんだ下半身が粋とされていた。
チマチョゴリについては、「宮-クン-」を2倍楽しむで詳しく紹介しているので参考にされたい。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」は、毎週月、火曜日の夕方6時50分から、BSジャパンで放送。

kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝

PR
Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす