サントリー、「セブンアップクリアドライ」を発売、錦戸亮、村松利史出演TVCMを公開

2011年07月09日06時50分商品・CM

サントリー食品は、「セブンアップクリアドライ」350ml缶を7月13日から、490mlペットボトルを8月3日から新発売、錦戸亮(NEWS、関ジャニ∞)と村松利史が出演するTVCM「エアギター」篇を8月3日からのオンエアに先駆けて公開した。
「セブンアップ」は、約80年の歴史を持つロングセラーブランドで、世界140か国以上で愛飲されているが、今回、日本オリジナルの新しいセブンアップを開発し、仕事中のシーンにぴったりの“働く大人向けのカロリーゼロ炭酸飲料”を発売する。
中味は、心地良い甘さと爽快な刺激が楽しめる“カロリーゼロ”の炭酸飲料。カフェインを配合した刺激的な味わいで、キレのあるドライですっきりした後味に仕上げた。
パッケージは、スマートでスタイリッシュなボトルを採用。ラベルは、7UPのロゴを配したシンプルなデザインで、仕事のシーンにぴったりのパッケージに仕上げた。

TVCMは、「シゴトにシゲキ!」をキャッチコピーに、働く大人が楽しめる爽快な炭酸の刺激をエアギターで表現。普段、あまり見られない2人の共演も見どころとなっている。音楽は、ロック史上で有名なイントロと称されている1970年代の名曲「SMOKE ON THE WATER」を採用。2人のエアギターセッションを一層引き立てる。
CMストーリーは、真夏の昼下がり、とある会社の非常階段。若手ビジネスマンの錦戸亮がひと休みしようと同飲料を手に取ると、ギターの音が流れてくる。振り向くと、上司の村松利史が、とても気持ち良さそうに同飲料を持って、エアギターをしている。
錦戸亮は、一瞬戸惑いながらもエアギターに参加し、2人のセッションが始まる。どんどんテンションが上がる錦戸亮に、女子社員から「かっこいい」との歓声も上がる。
村松利史の「ドライな刺激でリフレッシュ!!」というシャウトとともに、「シゴトにシゲキ!」とキャッチコピーが入り、2人のセッションは終了。錦戸亮は、同飲料をグッと飲み、そのあまりのおいしさに思わず「ヤベッ!」と声を発する。

撮影では、錦戸亮は、当初は初めてのエアギターへの戸惑いからか、ちょっと恥ずかしそう。しかし、テイクを重ね現場の雰囲気に慣れるにつれて本領を発揮。日頃からギターを弾いているだけあって、コードに合った微妙な指使いや体全体をうまく使った見事なエアギターを披露してくれた。
研究熱心な彼は、事前にこの曲のコードを知人に教わっていたそうで、音に合わせてさまざまなアレンジを加えたり、本当にその手にギターが見えてきそうなほどの迫真のエアギターだった。
また、撮影中、「ここは、笑っていてもいいんですか?」など細かい表情の演技について監督に確認したりと、演技に妥協を許さない姿もとても印象的だった。
村松利史は、撮影前日のカメラリハーサルにも参加し、エアギターを猛特訓。楽屋では本物のベースギターで練習するなど入念な準備をして撮影に挑んだ。独特な存在感のある彼のノリノリなエアギターに現場は大爆笑。錦戸亮とのコントラストも鮮やかに、2人でしか奏でることのできない強烈なセッションになった。
撮影はスムーズに進み、予定時間より1時間も早く最終カット撮影へ。最終カットは、2人でそろって同飲料を飲むシーン。エアギターのセッションで一体感の出てきた2人は、飲みカット撮影も息がピッタリ。
また、錦戸亮が単独で飲むカットでは、角度を変えたり、飲み方を変えたりとさまざまな撮影にトライ。監督からの「もう1回いいかな?」との問い掛けにも、笑顔でこたえ、最高の飲みカットを撮影することができた。

サントリー「セブンアップクリアドライ」CM紹介