双子姉妹による花嫁入れ替え作戦、その真意は?よる★ドラ「本日は大安なり」第2回予告と前回のダイジェスト動画-NHK

2012年01月17日11時00分ドラマ
(C)NHK

1月17日、NHKでよる★ドラ「本日は大安なり」の第2回「疑惑の花嫁」を放送、優香主演によるウェディングミステリーは谷村美月が二役を演じる加賀山姉妹にスポットを当てる。5組の結婚式当日に突如として起こった大爆発、その犯人は一体どのカップルの結婚に絡むのか?結婚式にまつわる人間の心のひだを描いたこの作品が早くも注目を集めている。

第2回では相馬家と加賀美家のカップルが中心となる。前回、花婿を試すために入れ替わりを決めた妃美佳と鞠香姉妹だったが、決行した二人の思惑が明らかになる。実は新郎に思いを寄せいていた姉の鞠香、そして姉にコンプレックスを抱いていた妃美佳の複雑な心情が交差する中、ついに妃美佳と鞠香が入れ替わった状態で式が始まってしまう。一方でクレーマーとして恐れられている玲奈から多香子への苦情もヒートアップする。二人の間は、単なる顧客とプランナーの関係では無かったのか?

■ 前回のあらすじ
ある大安の日、ホテル・アーマティの結婚式場では5組の結婚式が行われていた。しかしその日の朝、「キョウノケッコンシキヲトリヤメロ」と書かれた紙飛行機が式場に舞い込んでいた。最初はいたずらだろうと思いつつも、念のためプランナーの山井多香子(優香)らは5組のカップルにそれとなく探りを入れていた。それぞれの式が始まった午後3時半、突如として爆発音が響き、各会場はスプリンクラーが作動して式の参加者たちはずぶ濡れになりながら避難する大騒動になってしまった。一体この出来事は誰によって仕組まれたのか?5組のカップルが結婚式に至るまでを思い返してみる。
一組目。新郎新婦は相馬映一(福士誠治)と加賀山妃美佳(谷村美月)。そして妃美佳には双子の姉・鞠香(谷村美月・二役)がいた。姉妹と新郎の仲は親しく、花嫁が新郎をさん付けで呼ぶのに姉の方が呼び捨てで呼ぶなど、一見良好そうな関係だった。しかし式の直前、妃美佳は鞠香に入れ替わりを依頼する。映一がその入れ替わりに気づかなければ離婚すると言いだした。最初はそれをたしなめる鞠香だったが、その案を受け入れた。実は姉妹はそれぞれに対して思惑があった…
二組目。新郎新婦は十倉純一(田中直樹)と大崎玲奈(星野真里)。玲奈はスタッフから恐怖のクレーマーとして恐れられており、式の準備段階から玲奈はクレームの連発、特に多香子に厳しく当たっていた。新郎やその母の前ではしとやかに振舞う玲奈だったが、妊娠して式に臨む玲奈に姑の和子(角替和枝)は快く思っていなかった。式の直前、よりによって玲奈の友人代表スピーチをする川田真弓(平岩紙)の着付けの予約が取れていなかった。これまでにも玲奈に振り回されてきたという真弓は、玲奈がわざと着付けを予約しなかったのではと言い出すが、多香子は不安がる真弓を盛り立て気持ちを落ち着かせるためにカクテルを勧める。
三組目。新郎新婦は東誠(渡部豪太)と白須りえ(霧島れいか)。りえは一人息子の真空(加藤清史郎)を連れて14歳年下の誠との結婚を強行した。お色直しでは白雪姫と王子の扮装で登場することを夢見ていた。しかし式の前に真空は誠が他の女と「リンゴに毒を入れた」という会話を交わしているのを耳にしてしまう。お色直しの時に母を毒殺するのだと思った真空は驚き、悩む。
四組目。新郎新婦は山田勇気(山口翔悟)と岩倉千波(佐津川愛美)。二人は親の反対で一時は破談になりかけたが、多香子の説得の会があって無事に結婚式を迎えることが出来た。しかし結婚に大反対の千波の父は式場には来ることはなかった。多香子たちはそれでも万が一千波の父が出席した時のために一皿余分に料理を用意するように厨房に頼みに行く。
五組目。新郎新婦は鈴木陸男と三田あすか(大島麻衣)。あすかはリングボーイを愛犬・リッキーにさせようと大はしゃぎで、母の真澄(大島蓉子)も娘の晴れの日を大いに喜んでいた。
爆発を起こした犯人は、この中のどの結婚式を邪魔したかったのか?式場では謎の男も侵入し、不可解な様子の従業員も見え、謎は深まるばかりだった。

<第2回みどころ>
爆発事件が起こってから時間軸が過去に戻るというドラマの進み方で、物語を追う楽しみと同時に推理する醍醐味も増してきている。ドラマ公式サイトでは掲示板にて視聴者から犯人の推理を募集している。コンテンツ「犯人は誰?」では推理のヒントとなる番組の登場人物や各カップルを紹介した15分のPR動画も公開されている。ミステリー好きな人は是非ともチェックして推理に参加してみてはいかがだろうか。
第2回は加賀美姉妹を中心にしながらも、多香子が婚約を破談になった過去を持ちながらプランナーになった経緯と仕事への情熱も描かれる。上司役で登場する浅野ゆう子がドラマの語りを務めているのも、ミステリーながらコミカルな雰囲気で気軽に見られる雰囲気を作り出してくれている。登場人物が多いわりに犯人を捜すという筋がしっかり通っているためにとても分かりやすく見られるのも特長だ。謎解きの過程で描かれる結婚式にまつわる悲喜こもごもがさらに物語を彩り、ますます見逃せない。

よる★ドラ「本日は大安なり」は17日(火)よる10時から放送。予告と前回のダイジェスト動画はドラマ公式サイト「次回予告」で視聴出来る。また、第1回「疑惑の結婚式場」はNHKオンデマンドの見逃し番組で105円(税込・視聴期間1日0時間)にて配信されている。

本日は大安なり|NHKよるドラ
NHKオンデマンド|本日は大安なり 第1回

【他の1月新ドラマ】<<各回のあらすじと見どころ>>「本日は大安なり」

★本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断転載を禁止いたします。

PR