チャングム最高尚宮から王の主治医に!?「チャングムの誓い」第49~52話までの早わかりあらすじ|テレ東

08月25日21時00分ドラマ
Copyright(C) MBC,
iMBC All Rights Reserved.

やっと母と恩師ハン尚宮の名誉挽回をしたチャングムに、次なるピンチが押し寄せる!これまで何度も窮地を救ってくれた王妃から、お世継ぎ問題に関する恐ろしい頼みごとをされるのだった…第49話からは、宮中にいる限りそうした争いに巻き込まれると考えたチャングムがジョンホの胸に逃げ込む!「チャングムの誓い」第49~52話までの早わかりあらすじと見どころを紹介、MBCオンデマンドで配信している。



各話ごとに、見どころを赤文字で紹介。あらすじを知りたくない方は、赤文字だけをチェックしてください。また、繰り返し視聴される方は、ネタバレも含んだもっと詳しくドラマ解説をしている【「チャングムの誓い」を2倍楽しむ】の「(3)時代別大まかなあらすじと見どころ」をご覧ください。

チャングム■第49話「つかの間の和み」
即位前、自分の元へ酒を配達に来た幼い娘がチャングムであることを思い出した中宗。チャングムとの縁を感じ、より信頼感を深くする。今一度チャングムに願いをたずねる中宗に、チャングムは宮廷の外の活人署(ファリンソ)への異動を願い出る。活人署での初日、ジョンホが仕事の前に立ち寄ってくれていた。しかし素っ気ないジョンホに、チャングムは不安を感じる。チャングムのいなくなった宮中では、水剌間(スラッカン)、内医院(ネイウォン)ともに立て直しを図っていた。水剌間では新しい最高尚宮が選ばれることに。果たして最高尚宮に選ばれたのは?
そんな時、王妃がチャングムを宮中に呼び戻す。王妃は、皇太子の義弟となる自分の息子キョンウオン王子の行く末を案じていた。チャングムに助けを求める王妃。王妃の真意を知ったチャングムは思い悩み、活人署にジョンホを訪ねる。一方、王妃とチャングムの会話の一部を立ち聞きした中宗は、ある決断をする。
活人署に行ったチャングムになぜか素っ気ないジョンホ。果たしてその理由は?ジョンホにからかわれるチャングムが可愛い。
さて、戻って来いという王妃の願いの趣旨がよくわからないチャングム。中宗には、亡き前王妃との間に幼い頃から体が弱い王子(世子)がいる。狭心症でどうせ治らないからチャングムの医術によって誰にも悟られずに安らかにあの世へ送れ、という頼みだった。そうして自分の息子を王位につけようと考えていた。王妃が世子を邪魔にしている事情はドラマ「女人天下」でも触れている。世話になっている王妃の頼みをチャングムは聞くのか?


チャングム■第50話「波紋」
王妃の頼みに悩んだチャングムは泣きながらジョンホに自分をさらって逃げてほしいと頼んだ。ジョンホは宮中に辞職願を出し、チャングムはトックの家に置手紙を残し、二人で船に乗る。二人の逃亡に気付いたトックは後を追いかけ、ジョンホの上司右議政も追っ手を送る。チャングムを主治医に命じるという中宗の発言は、宮中に大きな波紋を呼んでいた。左議政はジョンホを従える右議政の策略かと疑い、しきたりを重んじる皇太后の憤りは激しかった。また内医院内でも、医務官の面子をつぶしたチャングムへの反感が生じていた。右議政の追っ手に行く手をさえぎられたジョンホとチャングム。ジョンホは考え直し、チャングムを連れ宮中へ戻ることに。その道すがら、右議政らの思惑とは逆に、ジョンホはチャングムに王の主治医を引き受けるよう説得。彼は、才能ある者が正当に評価される世の中を願っていたのだった。チャンドクも支持する。宮中へ戻り、王命を受けたチャングムへの非難は高まる一方。チャングムを支持するジョンホは、上司の右議政だけでなく、儒生や学識者からも造反される。内医院(ネイウォン)は全員、辞職願いを提出したイクピルに従う。また、チャングムに中宗との拝謁を取り持ったヨンセンは皇太后に呼び出さることに。ヨンセンは心痛のあまり産気づくが、産み月にはまだ日にちがあった…。
チャングムとジョンホの道行きは豪雪の中行われる。吐く息も真っ白で本当に寒そう。しかし、二人のアツアツぶりは周りの雪をも溶かしそう。チャングムに聞いた、チャングムの父と母のなれ初めを真似るジョンホがいじらしい。

チャングム■第51話「医術の心」
ヨンセンは大難産の末王女を出産。そんな中高熱から意識を失ったキョンウオン王子の病気の即断を避けたウンベク。中宗は王妃に、チャングムに治療を任せることを提案するが、王妃は拒む。チャングムは再び活人署へ戻ることに。しかし中宗のもとへはジョンホを弾劾する上訴文が引き続き届けられていた。中宗はジョンホを呼び出し、チャングムを支持する理由を問いただす。キョンウオン王子は天然痘と判明。治療法が確立されておらず、運良く助かっても重い後遺症が残る。また伝染病でもあることから、内医院は都の視察も始めることに。その頃すでに、都では天然痘に効果があるという薬が配布され、また予防法が広められていた。視察中のイクピルたちは、天然痘患者が集められているという西の活人署へ向かう。そこはチャングムが配属されているところだった。宮中では、キョンウオン王子の身を案じる王妃がやりきれない毎日を送っていた。わが身を省みず王子の隔離室へ向かう王妃に、中宗も胸をいためる。イクピルはそんな王妃の姿に、西の活人署で治療にあたっているチャングムの姿を重ね合わせる。
中宗がジョンホにチャングムを指示する理由を尋ね、ジョンホは何と答えるのか?ジョンホはチャングムに対して、女性としての愛と、人としての尊敬の念を抱いている。そして、身分や性別に関係なく才能ある者が重用されるそんな世の中をチャングムに託そうとしていた。

チャングム■第52話「誤解」
キョンウオン王子の天然痘を治したことから、中宗はチャングムに品階を与えようとすると大臣たちが大反対。すると王は さらに高い品階を与え、王の主治医を命じる。イクピル率いる内医院は王命に従うと表明。チャングムに刺激され、内医院内はやる気と活気が溢れていた。しかし大臣たちは激しく反発し、また皇太后も王殿の前に座り込んで抗議する。夜、医女の部屋にチャングムを訪ねる中宗。チャングムは中宗を散歩に誘い、王ゆえの緊張と心痛を解きほぐすべく、アドバイスする。チャングムは、心許せる相手と語らうことも勧めるが、中宗にはそんな相手が思い浮かばないのだった。中宗とチャングムが治療の一環として行っている散歩は、宮中の皆が知るところとなる。心配なジョンホ。皇太后はいっそのことチャングムを側室にするよう、中宗に進言。ジョンホとチャングムの仲を知ったヨンセンは、中宗にチャングムの気持ちを尊重するよう嘆願。また王妃はチャングムに、中宗にその気がないから側室になる心配はないと告げるが…。

イ・ビョンフン監督が史書「朝鮮王朝実録」(「朝鮮王朝豆知識」参照の中に見つけた一つのワード“大長今”からできたドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」。監督の思いをミン・ジョンホに代弁させたのかも。しかし中宗は、ジョンホと違って単純にチャングムを傍に置きたいだけの様子。ジョンホに、チャングムと出会ったのは何時かと聞き、自分の方が先にチャングムに出会っていたことにご満悦!


「宮廷女官チャングムの誓い」は、月~金の毎朝8時25分~9時21分にテレビ東京で放送される。全54話の長編。見逃した方は、MBCオンデマンドで配信しているのでこちらのチェックもお忘れなく。第1話は無料。2話以降は各話315円、お得なパッケージ価格や、M+会員などもある。

■作品紹介

・韓国放送年:2003年
・放送局:MBC
・全話数:54話
・脚本:キム・ヨンヒョン
・監督/演出:イ・ビョンフン
・キャスト:イ・ヨンエ/チ・ジニ/ホン・リナ/ヤン・ミギョン/キョン・ミリ/ 他



テレ東「宮廷女官チャングムの誓い」ページ
 2024年6月19日スタート 月-金8:15-9:11再放送
 2012年9月19日~12月5日 放送終了
MBCdrama_classicチャンネル「チャングムの誓い」

kandoratop【作品詳細】【「チャングムの誓い]を2倍楽しむ】