新人オーディションに応募者殺到!「劇団EXILE」稽古場風景をキャッチ!

2009年02月09日11時40分芸能

本気で芝居をやる場にしたい、そんなメンバーの思いから”経験問わず”という但し書きで開始された劇団EXILEの新人オーディションに応募者殺到!2月7日の同オーディション・東京会場には多くの熱い男性たちが詰め掛け、会場は熱気に溢れた。

日本の音楽シーンを牽引する立場にある大人気ダンスパフォーマンス・ユニット「EXILE」が組織する「劇団EXILE」が全国8都市に渡り、大々的に新人オーディションを展開することは2008年末の記事でもお伝えしたが(12月30日の既報はコチラ)、ここまでの数の応募者が殺到する事になろうとは、さすがのEXILEメンバーも予想できなかったかもしれない。会場に溢れかえるほど訪れた多数の応募者たちは、長蛇の列を形成。コンサート会場さながらの熱気に包まれた。1次審査が、来場者全員との面接形式として行われるという触れ込みも、応募者のチャレンジスピリットに火を点けた。与えられた60秒という制限時間内に、応募者たちは、それぞれに抱く夢を、ビジョンを、コミットメントをありのままに披瀝してPRした。

劇団EXILEとは、EXILEのメンバーらにより結成された本格的な劇団だ。リーダーのHIROをゼネラルプロデューサーとし、2007年に行われた劇団EXILEによって行われた公演『太陽に灼かれて』の好評を経て、翌年2008年にも千原ジュニア、吉瀬美智子らをゲストに迎えた公演『CROWN 眠らない、夜の果てに…』を行い、どれも大成功を収めた。人気ミュージシャンのグループがそのまま劇団を結成するのは異例だが、その異例さゆえに劇団EXILEは高いエンターテイメント性・ニュース性を欲しいままにしている。

そんなEXILEのメンバーが劇団EXILEに掛ける熱い思いを語ってくれた映像があるので、ここでご紹介したい。EXILEの作品・活動・舞台裏へ、無料ブロードバンド放送「GyaO」が徹底密着した「EXILE TV」の第3回・第4回の放送では、カメラがなんと劇団EXILEの稽古場に潜入!舞台で難しい役どころに果敢に挑戦したメンバーのUSAが語る芝居に対する熱き想いや、ハードな稽古中のMATSUへの直撃インタビュー映像が配信されている。目下、話題沸騰中の「劇団EXILE」、気になる方は要チェックのムービーだ。これを観れば劇団EXILEはどういった表現を目指しているのか、そしてそれがどんなに本気のチャレンジなのか理解できるはずだ。

昨年2008年をパーフェクト・イヤーと位置づけて積極的な活動を展開したEXILEだったが、今年2009年はEXILEにとってのパフォーマンス・イヤーとなるかもしれない。彼らならではの一流のベスト・パフォーマンスを今年も期待したい。ゆえに、まずはこの「劇団EXILE」、今後の動向から目が離せない。

EXILE PERFECT YEAR 2008 × GyaO 「EXILE TV」第3回
EXILE PERFECT YEAR 2008 × GyaO 「EXILE TV」第4回