ミョンファン完全復権!クァンヒョン恩人との再会…「馬医」第29話あらすじと予告動画!豆知識:…顕宗って?

[2015年04月17日12時40分]  【ドラマ】

ミョンファン完全復権!クァンヒョン恩人との再会…「馬医」第29話あらすじと予告動画!豆知識:…顕宗って?

(C)2012-13 MBC

ミョンファンの策略によりまたもや命を狙われたクァンヒョンは、九死に一生を得、そのまま外科の達人の舍巖(サアム)を探し始めることに…第29話では、探し人と再会したクァンヒョンが新たな医師への道を歩き出す!今回は、明日4月18日(土)再放送の「恩人との再会」見どころの紹介と、コ首医の死を深く悲しんだ王の顕宗について紹介!予告動画はYouTubeで視聴できる。
■前回の復習
みんなの願いもむなしくコ・ジュマン首医がこの世を去った。悲嘆にくれる顕宗は、コ首医の遺言にもかかわらず、クァンヒョンとインジュ逮捕の王命を出した。イ・ミョンファンは、クァンヒョンがドジュンの息子だと証明する品を渡せば、命を助けると言い、ミョンファンのクァンヒョンを助命したいと言葉を信じるソンハもまた、クァンヒョンに生き残る方法として、すべてを忘れ、水軍に連行される前にチニョンと逃げろと申し出た。一度は断るクァンヒョンだったが、チニョンのためにまずは生き残る方法を考えろというソンハの言葉に、ソンハの申し出を受けることに。チニョンもまたソンハの言葉を信じ、クァンヒョンと共に旅立つ決心をした。
インジュはとうとうミョンファンに証拠の品の在りかを教え、ミョンファンの「クァンヒョンの治療に落ち度はなかった」という証言で、処刑は免れるが、水軍送りとなった。護送中、ソンハとの打ち合わせ通りにクァンヒョンは逃げ出し、スッキ王女の行列に紛れて、チニョンとの待ち合わせ場所へと向かった。ところが、すべてがミョンファンの策略だった。ミョンファンは証拠の品を処分し、父の裏切りを責めるソンハに、ミョンファンは、お前の本心は「クァンヒョンの死を望んでいる」と話した。
クァンヒョンが向かった待ち合わせ場所にはチニョンはいなかった。

■第29話「恩人との再会」
自分までだました父ミョンファンに怒りをぶつけ、今からでも助けに行くと言うソンハに、クァンヒョンは、船が転覆して事故死することになっている。チニョンにもそう伝え、傷心のチニョンを自分のものにしろとという。結局彼の姿は見つからず、船の転覆事故で亡くなったと処理される。
4か月後…。首医の座に就いたイ・ミョンファンは、亡きコ・ジュマンが作った治腫庁を閉鎖し、汚職の温床となる高額な治療機関、施療庁を開設。チニョンは、クォンヒョンがどこかで生きていると信じ、インジュと共に貧しい人を救うため、ある計画に向けて動き出す。そのころ、九死に一生を得ていたクァンヒョンは、師コ・ジュマンの意思を継ぎ、外科の達人の舍巖(サアム)を探し始めるが…。
今回は、チニョンを手に入れるために己の心にあるかもしれない邪悪な心を、父ミョンファンに見透かされたソンハが堕ちていく姿が見どころ。端正なイ・サンウの悔恨と嫉妬の入り混じった歪んだ表情をお見逃しなく。

■豆知識:顕宗って?
恩師の死を悼むあまりクォンヒョンを許せなかった、人情味のある王として描かれている顕宗は、朝鮮王朝第18代の王。ドラマ「イ・サン」に登場する英祖の祖父にあたる。こちらに王朝系図があるのでチェックしてみよう。在位期間の15年間は、外からの侵略もなく、比較的社会も安定を取り戻していた。先代王の孝宗の推し進めた北伐計画に実効性がないとみてこれを中断。国内の経済安定を図るために光海君が京畿道に実施した大同法を湖南地方(今の全羅道)まで拡大施行。ちなみに、この法を全国まで拡大したのは、粛宗。(「大同法」については朝鮮王朝豆知識の「◆大同法」参照)
反面、先代王の孝宗の服喪のことで西人と南人が激しく対立し、党争も激しくなった時代。そんな中、社会的な礼節も高まってきたのを受け、同姓婚を禁止したり、私的な感情が介入することを防ぐために、親族同士て同部署で働いたり、訴訟を受け持ったりすることを禁ずる「相避法」を制定したりした。劇中、顕宗が可愛がっているスッキ王女は4番目の妹。
※第17代王・顕宗に就いて詳しくはこちらで紹介。

「馬医」は、NHKBSプレミアムにて再放送中。予告動画はYouTubeで視聴できる。また、GYAO!ストアで全話配信している。⇒動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
 ※2014.09.27スタート 毎・土 8:30-9:30 再放送(BS)
 ※2017.07.07-2014.06.29 毎・日 21:00-22:00(BS)
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画





★☆★ 「馬医」DVD、関連書籍、OST、公式グッズなど一覧表示 ★☆★



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  2. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  3. <ボーイフレンド>の後は「チャングムの末裔」テレビ大阪で7/13より放送!予告動画とあらすじで先取り
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,792タイトル、  86,511作品!