家族の絆は取り戻せるのか?15日、「サイレント・プア」第2話は家族の太陽!あらすじと予告動画

2014年04月15日18時07分ドラマ

深田恭子がコミュニティーソーシャルワーカー役で、町に潜むSOSを見つけ出すNHK総合「サイレント・プア」の、今夜15日(火)放送の第2話「家族の太陽」では、家族に献身的に尽くす女性のSOSを見つけだす!予告動画は公式サイトで視聴できる。

■第2話
人工透析を受けずにいる患者がいると病院から連絡が入った。患者は、養育費も慰謝料ももらえずに幼い娘を連れて嫁ぎ先から戻り、腎不全を患う女性・郷田朋子(田実陽子)。自宅を訪ねると、アルコール依存症の父、寝たきりの母、そして引きこもりの弟・光良(渡辺大知)を抱えた多重問題の家族だった。病身の身で必死に家族を支える女性だったが、すでにカンジョの精神は限界。苦渋の決断で幼い娘を一時的に施設に預けることを勧めた涼(深田恭子)だったが、その時、光良が部屋から飛び出し、家族をばらばらにしてはダメだと訴える。
光良が社会復帰するのが鍵と判断した涼が、毎日のように通っては扉越しに彼の話を聞き、光良はこれまでの思いを吐露する。そして涼と二人三脚で、光良の社会復帰の努力が始まる。

今回、引きこもりの役を担当したのは、ロックバンド・黒猫チェルシーのヴォーカル兼俳優の渡辺大知。2009年3月、映画『色即ぜねれいしょん』で演技未経験ながら2000人の中から主役に選ばれ、この演技で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した注目の若手俳優。2011年の連続テレビ小説「カーネーション」や、「神様の赤ん坊」、「僕が父親になるまで」など、NHKのドラマの常連俳優だけあって、扉越しにこれまでの日々の思いを吐露するシーンは迫真の演技。

NHKドラマ10「サイレント・プア」は、毎週火曜日夜10時からスタート。全9回で、NHKオンデマンドで見逃し配信もされる。第2話は4月15日(火)より放送、予告動画は公式サイトで視聴できる。

※NHKオンデマンドは、GyaO!ストアからも購入できる。⇒動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴


NHKドラマ10「サイレント・プア」番組公式サイト