20日、深田恭子主演「サイレント・プア」第7話は高次脳機能障害の自宅療養の難しさを描く!予告動画

2014年05月20日08時30分ドラマ

今夜20日(火)放送の「サイレント・プア」第7話では、涼(深田恭子)がついに阪神・淡路大震災で抱え込んだ過去を祐一(北村有起哉)に話す!そして今回涼が受け取るSOSは、高次脳機能障害を負った夫を抱える妻…予告動画は公式サイトで視聴できる。再放送は、総合 27日(火) 午前1時25分から(月曜深夜)。

高次脳機能障害とは、脳の一部が損傷されたために失語症(他人の言葉を理解できない、自分でうまく表現できない)、記憶障害(さっき言ったこと・言われたことを忘れるなど新しいことを覚えることが難しい)、注意障害(注意を向ける体力がなく、ものごとに集中できない)など、脳の高度で複雑な機能に障害が起こるもの。今夜は事故でそんな障害を負った夫と妻を中心に描く。

■第7話「心が届かない」
涼(深田恭子)は祐一に(北村有起哉)に阪神・淡路大震災の時、弟を置いて逃げてしまったことを告白。そんな中、事故で高次脳機能障害を負った夫を自宅で介護したいという妻・みき(前田亜季)の話を聞く。医師らは療養病院への転院を勧めるが、夫婦で開いた一口餃子店を守りたいという強い思いを知った涼(深田恭子)は、みきの援助に乗り出す。だがみきは、夫・啓(成河)から何の反応も得られないことに心をすり減らしていく。ついに店と自宅での介護を諦めようとしたみきに、涼は最後に夫婦ふたりの餃子を焼いてみることを提案する。啓の残したノートを見て、みきは餃子を焼くことを決意するが…。
一方、まなか(桜庭ななみ)が担当する独居男性が孤独死する。

NHKドラマ10「サイレント・プア」は、毎週火曜日夜10時からスタート。全9回で、NHKオンデマンドで見逃し配信もされる。第7話は、20日夜10時より放送、予告動画は公式サイトで視聴できる。再放送は、総合 5月27日(火) 午前1時25分から(月曜深夜)。
※NHKオンデマンドは、GyaO!ストアからも購入できる。⇒動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴


NHKドラマ10「サイレント・プア」番組公式サイト