4日金プレ、鳩村(船越)に連続爆弾犯の疑い?!「外科医 鳩村周五郎13」あらすじと予告動画
船越英一郎演じる人情味あふれる外科医・鳩村周五郎と内藤剛志演じる一匹狼刑事・小室源介の名コンビが事件を解決する人気シリーズも今回で13弾!体に爆弾を巻き付けるという連続爆弾事件!犯人の目的は?児童生活保護法成立に向け活動する柴崎(小沢)が怪しいが被害者たちとどんな関係があるのか?予告動画は番組公式サイトで公開。
2004年から始まった「外科医 鳩村周五郎」。ワケあって医師界から追放された天才外科医・鳩村周五郎(船越)と権力に屈しない一匹狼の刑事・小室源介(内藤)がコンビを組んで事件を解決する人気シリーズ、4日放送で13弾となる。
本シリーズは、2時間ドラマにしてはめずらしく、1話完結だが1つのストーリでいくつもの事件が同時進行で起きる構成になっている。他の2時間ドラマと比べても、ハラハラドキドキ感が高いことで人気だ。
そして何といっても、主演船越英一郎の人情味あふれる演技に好感が持てる。私利私欲に走らず、自らの心に秘めた「正義」に忠実である鳩村周五郎の活躍は、視聴者の心をギュッとわしづかみにする。
今回の放送では、船越、内藤、美山加恋のレギュラーメンバーに加え、櫻井淳子、小沢真珠、佐伯日菜子、野間口徹らが実力派俳優が出演。
放送当日(4日)夜7時より「ペケポン 引き出し王SP」では「鳩村周五郎チーム」として船越英一郎、小沢真珠、佐伯日菜子が出演する。こちらも見逃せない!
■あらすじ
新宿で「助けてくれ!」と叫びながら走る国会議員・笹村芳郎(森喜行)。たまたまその場に居合わせた鳩村(船越)は、笹村の体に爆弾が巻き付けられていることに気づき、なんとか助けようと笹村と並走していると、人気キャスター・吉岡みのり(櫻井淳子)が現れる。どうやら爆弾は走るのをやめると爆発してしまうらしい…。鳩村は吉岡と協力してなんとか笹岡の体から爆弾を取り外すことに成功する。しかしその際、鳩村は負傷して入院するはめになる。
一方、同時刻に別な場所でしかけられていた爆弾が爆発。被害者2名が即死した。犠牲者の一人は、体罰行為で休職中の中学校教員。もう一人は児童買春の噂があった教育評論家。助かった笹岡は恵まれない子どもたちのための「児童生活保護法」に反対する急先鋒。この3人に共通するのは「子ども」…。
小室(内藤)は、「児童生活保護法」成立に向け活動している芝﨑直美(小沢)が怪しいと睨むのだが決定的な証拠がない。
取材に来ていたキャスターの吉岡と再開した船越は、事件の背後に芝﨑がいるのではと話すと、吉岡は自分が司会を務める生討論番組に芝﨑が出るので、対抗馬として鳩村を出演させることに…。
はたして、連続爆弾事件の犯人は本当に芝﨑なのか? そして犯人の目的は?
今回も鳩山&小室のシブいおじさんコンビが、事件を解決する!
「外科医 鳩村周五郎13」は4日夜9時、フジテレビにて放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
◇フジテレビ「外科医 鳩村周五郎」番組公式サイト