邪悪な魔女マレフィセントを演じたアンジーがCIAエージェントに!6日夜9時『ソルト』あらすじと予告動画

2014年07月06日08時00分映画

7/5劇場公開『マレフィセント』のアンジェリーナ・ジョリー主演、大ヒットスパイアクション映画『ソルト』が日曜洋画劇場に登場!CIAエージェント・ソルト(アンジー)がロシアとの二重スパイの疑いをかけられる!彼女の正体は?大統領暗殺計画に関わっているのか?そして本当の目的は?予告動画は番組公式サイトで公開。

ディズニー映画『マレフィセント』に4年ぶりの主演として出演しているアンジェリーナ・ジョリー。先日、ジャパンプレミアで来日していたのも記憶に新しい。一時は「女優業引退」とも報じられたが「特別な役があれば…」と。どうやら完全引退ではなく、今までのように第一線で活躍するのではなく、映画の制作や慈善活動に力を注ぎたいようだ。2001年から本格的に慈善活動をはじめ、現在はユニセフの親善大使も務めている。人気俳優ブラッド・ピッド(未入籍)との間に6人の子どもを持つ(うち3人は養子)大家族の母親でもある。
本格的な女優業を始める前はプロのモデルとして活躍。レニー・クラヴィッツやミートローフなどのMVに出演している。その後女優としてもキャリアを積み、『17歳のカルテ』(1999)ではアカデミー賞助演女優賞を受賞。名実ともに人気実力派女優となった。最新作は「眠れる森の美女」に登場する魔女・マレフィセントを主人公にした『マレフィセント』。

5日放送、日曜洋画劇場「ソルト」は2010年劇場公開されたスパイ・アクション映画。当初、トム・クルーズ主演で企画が進んでいたらしいが、途中でトムが降板、その後主役を女性に変更してアンジーが主演を務めた。
監督はジャック・ライアン・シリーズの『今そこにある危機』(1994)、デンゼル・ワシントン主演『ボーン・コレクター』(1999)などを手がけたフィリップ・ノイス。競演は『ウルヴァリン:X-MEN XERO』(2009)、『大統領の執事の涙』(2013)のリーヴ・シュレイバー、『それでも夜は明ける』(2013)でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたキウェテル・イジョフォーほか。

■あらすじ
アメリカCIA本部、ロシアから来た謎の密告者オルロフが捕らえられ、衝撃的な告白を始める。大統領暗殺のために送り込まれたロシアのスパイ、身分を偽り計画が実行される「Xデー」を待ち続けている…。そのスパイは、近くニューヨークで行われる副大統領の葬儀に参列する大統領を狙っている、名前は「ソルト」…。それはオルロフを尋問していたCIAエージェント・イヴリン・ソルト(アンジー)の名前だった。二重スパイの疑いをかけられたソルトは「私はスパイじゃない!これは罠よ!」と懇願するも同僚から追われる身となる。
追っ手から逃れ、やっとの思いで自宅にたどり着くが夫・マイク(アウグスト・ディール)の姿はなく、何者かに連れ去られた跡が…。異変を感じたソルトは、その場から立ち去った。
金髪を黒髪に染め、ニューヨークに潜伏したソルト。厳戒態勢の副大統領葬儀へ潜り込む。そこにはソルトを追うCIAエージェント、そしてロシア大統領の姿も…。
はたしてソルトは本当に二重スパイなのか? 目的は大統領暗殺? 彼女の正体は?

『トゥームレイダー』シリーズではド迫力なアクションシーンを演じたアンジー。本作『ソルト』でも、見事なアクションシーンを披露している。美人で知的で運動神経も抜群!しかもダンナがブラピだなんて…!!
これからのアンジーの活躍も期待したい!

テレビ朝日「日曜洋画劇場」5日夜9時放送『ソルト』は、テレビ初登場となる別エンディングも放送する。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

映画『ソルト』DVD&Blu-rayはソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントより絶賛発売中。

テレビ朝日「日曜洋画劇場」番組公式サイト