遺産相続と不倫問題で奮闘する楽子(本仮屋)!10日NHK BS「そこをなんとか2」2話あらすじと予告動画

2014年08月09日22時00分ドラマ

シリーズ2になって新しいメンバーが増えた。楽子が務める菅原法律事務所に共同経営者(?)として入ってきた西別府…なにやら過去に問題があるらしい?その西別府を演じるのはミュージカル界のプリンス井上芳雄!テレビへの露出度はまだ少ないが日本のミュージカル界を担う大スターだ!予告動画は番組公式サイトで公開。

シリーズ2が始まった「そこをなんとか2」、前シリーズで主人公・楽子と修習同期で楽子に惚れている赤星くん…演じていたのは五十嵐隼士だったのに、いつのまにか渡部豪太に?!劇中で「ニュー赤星って感じ。まるで別人みたい」と楽子(本仮屋ユイカ)のセリフがあったが…別人みたいではなく別人である。大人の事情というのか残念ながら昨年11月で五十嵐隼士は芸能界を引退してしまった。別の俳優を建てねばならなくなった故、苦肉の策であのセリフだったのだろう…。

そしてもう1つ気になるのがロンドンへと旅だってしまった兄弁・東海林(市川猿之助)と楽子(本仮屋)の関係だ。前回(第1話)では東海林の渡英当日、松井の裁判で見送りに間に合わないかも…と思わせておいて、ちゃんと東海林と別れのシーンが用意されていた。2人の思いは同じはずなのに…お互い、肝心なことを口にできず…見ているこちらの胸が苦しくなってきた。別れ際、楽子が東海林の胸に飛びこめ! と願ったのだがいつものように、楽子の頭をクシャクシャっとなでた東海林…。この「頭クシャクシャ」は昨今流行の「壁ドン」並に女子のハートにキュンとくるのだ! むしろ、ハグするよりクシャクシャのほうがずっと効果的な演出なのかもしれない。日本とイギリス、長距離恋愛(?)がどう発展するのか、今後の放送が楽しみである。

■前回のあらすじ
弁護士になって3年目の楽子(本仮屋ユイカ)は、自分が発明した特許を会社に奪われたと訴える松井(鈴木浩介)の弁護を担当することに。楽子は儲けの大きい案件だと張り切る。松井は劇的に汚れが落ちる洗剤の酵素を発見した。しかし会社側は松井個人の特許を認めない。しかも松井と共同開発した鈴木和昭という人物の名があがったが、松井は鈴木という人物を知らないという。松井が社内で唯一親しかったという同僚の小玉(相島一之)に証言してもらおうとしたのだが…なんと、小玉が鈴木和昭その人だった! 松井は研究に没頭するあまり、小玉が結婚して婿養子になったこと、しかも養子先というのが松井、小玉が務める会社の経営者だったことを知らなかった。「結局ぼくは君にとって都合のいい同僚でしかなかった。僕が結婚したことも知らなければ、僕の下の名前だって知らない…」という鈴木。大事な証言者を失った楽子。
会社側からは和解金100万円を提示されたが、そんな少額では受け入れられないと言い張る松井。特許うんぬんではなく、松井は純粋に研究を続けたかったのだ。しかし、松井の妻(雛形あきこ)はその生活に疲れ切っていた。100万円でもいいから和解金をもらって松井と離婚するという。離婚を切り出され傷心する松井…。楽子は裁判を続けていくうちに、なぜ松井がその研究を始めたのか? 一番大切な動機に突き当たった。そもそも松井は妻に「キレイな手だ。この手と一緒にいたい」とプロポーズした。しかし手荒れに悩んでいた妻のため、松井は手に優しい洗剤を開発したいと思っていた。その研究開発の最中で発見した酵素が…手に優しいだけではなく劇的に汚れが落ちるものだったのだ。松井の研究開発の目的は、洗浄力アップではなく手荒れを防ぎたい…つまり会社の利益とは別の目的であり、これは職務発明ではなく自由発明である。だからこそ、この特許は松井のものだ、と裁判で主張したのだが…残念ながら敗訴してしまった。
しかし、一度は離婚を考えた妻は、松井がどんな思いで研究に没頭していたかを知り、再び2人は愛を誓い合った。裁判に負けてしまったが、九州にあるバイオテクノロジーの会社への就職が決まったという松井。夫婦そろって事務所に挨拶に来た。その際松井が「小玉からこんな年賀状をもらってたんです」と出した賀状には…「君の発明はすごい!試してみたらペンのインクまで消えた」と書いてあった…。これこそ、発明は松井のもの! という証拠になる、もう一度裁判しようと楽子が持ちかけるも、2人はこれ以上何もいらない、2人で幸せに九州で暮らすといって帰ってしまった…。結局、大儲けになる案件を逃してしまった楽子…。
そんな中、楽子が所属する菅原法律事務所に元検事(ヤメ検)西別府(井上芳雄)という男が事務所の共同経営者として移籍してきた。さらに、楽子が兄弁として慕っていた東海林(市川猿之助)がロンドンに転勤することに…楽子の恋の行方は…。

■第2話あらすじ
小学校教師の溝口栄子(すみれ)が不倫相手の子を身ごもったと相談にやってくる。相手の坂上(石垣佑磨)に認知を求める楽子だが、坂上は拒否をする。一方、楽子がお世話になっている大家さん(ミッキー・カーチス)が突然亡くなり遺産相続問題が沸き起こる。楽子は未亡人・佐和子(加茂さくら)のため奔走するのだが、不倫問題とかけもちで…。

8月10日(日)NHK BSプレミアムドラマ「そこをなんとか2」第2話(全8回)は夜10時放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアムドラマ「そこをなんとか2」番組公式サイト