最強の敵・富士川(古田新太)登場!20日「Doctor-X外科医・大門未知子3」第7話あらすじと予告動画

2014年11月19日21時00分ドラマ

西京大学の談合坂(伊武雅刀)が去った国立高度医療センターに新たな医師が登場!数々の論文で「神が宿っている」と世界的高評価を得る天才外科医・富士川清志郎(古田新太)!早速東の海老名(遠藤憲一)と大門(米倉涼子)に宣戦布告!20日(木)「Doctor-X外科医・大門未知子3」第7話の予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第6話)の視聴率が23.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。回を増す事に視聴率もアップ。木村拓哉主演「HERO」(フジテレビ)を抜いて2014年連ドラ視聴率No.1になることが確実となった。
高視聴率の要因はもちろん主演の米倉涼子にとって大門未知子が当たり役だから…なのだが、ワキを固める面々の怪演ぶりもハンパない。前回、オペの最中に六甲が賄賂工作について地検特捜班が見守るなか、詳細な証言をしてしまった。そのため厚生労働大臣失脚、北大路欣也扮する天堂の「日本医療産業機構」も大幅に後退してしまうことに…悶々とする天堂が自室で怒りのあまり、サイドテーブルに蹴りを入れるシーンはとても怖かった…。ここ最近、コミカルな演技や「お父さん犬」のイメージが強かった北大路欣也だが、本性発揮とでもいうべきか、あの「目力」の凄さはたとえ大門未知子でも敵うまい…と思ってしまう。

そしてもう一つの要因として、登場キャラの入れ替わりの激しさもあるのではないだろうか。初回の中尾彬扮する前総長・黒部の失脚から始まり、マキタスポーツ扮する双葉外科副部長、高橋和也扮する足柄外科医長、さらに西のトップ、談合坂外科部長が次々と去り、毎回ハラハラドキドキさせられる。談合坂が去り、木下隆行扮する阿智外科医長だけになってしまった西に、協力な助っ人が登場! 第7話からは古田新太(外科医・富士川清志郞)が新レギュラーとして登場する。古田新太が出るというだけで、もう変人であること間違いない。大門未知子との対決が楽しみである。


■前回のあらすじ
「国立高度医療センター」総長・天堂(北大路欣也)が提唱した国家レベルの新組織「日本医療産業構造」の創立に向け、厚生労働省のある大物から天堂に依頼があった。センターに近々入院してくるIT企業社長・六甲(金子昇)を検査入院という名目でしばらく入院させてほしいという。その六甲とは城之内博美(内田有紀)の同級生だった。
六甲は特患として入院。西に勝った海老沢(遠藤憲一)は浮かれ気味で、大事な患者だというのに大門未知子(米倉涼子)に任せてしまう。そんな中、センターに東京地検特捜部検事・市川達也(嶋田久作)が六甲の元へ来た。六甲は収賄容疑で地検特捜部から事情聴取を要求されていたのだ。
しかし六甲は検診により、重度の悪性脳腫瘍を患っていることが判明。腫瘍全部を取り除くことは不可能、無理に取り除くと言語機能が失われてしまう。特捜部はその前に取り調べがしたいので手術を延期しろというが、大門は患者の命を優先するとして市川の要求をはねのけた。
そしていよいよ六甲のオペがはじまった。言語障害が残らないよう、覚醒化手術を実施。手術をしながら患者を麻酔から覚醒させ、言語中枢に異常がないか、患者と会話をしながら手術をするのだ。
城之内が六甲に名前、生年月日などの簡単な質問を繰り返す。しかし予想以上に手術は難航。六甲は死を覚悟し、その場で数々の汚職事件に関する証言を始めた。オペを見学していた特捜部の市川らは、六甲の証言が取れたことで大喜び。大門も無事オペを終わらせることができた。
オペが成功したことを意気揚々と天堂に報告する海老名。しかし六甲の収賄自白により今後政局に大きな影響を及ぼすことになる。その筆頭にあがるのが、多額の賄賂を受け取っていたとされる厚生労働大臣。大臣は失脚を免れないであろう…つまり天堂が目論んでいた「日本医療産業構造」が大きく後退してしまうことを意味する。
天堂は、手術を成功させ六甲を生かしてしまった大門に、激しい怒りを覚えるのだった…。

■第7話「私、勝負しないので」あらすじ
久々羽を伸ばした大門未知子(米倉涼子)。「名医紹介所」所長・神原(岸部一徳)とクラブで大はしゃぎしていると、そこへボディコン女を引き連れた怪しい男がやってきた。その場の雰囲気を一気に持っていくほど派手なパフォーマンスを披露する男に、未知子は唖然とするばかり。すると突然ボディコン女の一人が心臓発作で倒れた。未知子が応急処置をしようとしたのだが、それよりも早く、件の怪しい男が鮮かに応急処置をして事なきを得た。一体この男は何者なのか…。
翌日、新に国立高度医療センターに配属されたという男がやってきた。その男こそ富士川清志郎(古田新太)、昨夜のクラブで大騒ぎしていた怪しい男だった。数々の論文で世界的な高評価を得て、さらにオペの技術も天才的という富士川。東の海老名(遠藤憲一)と大門未知子に宣戦布告する…。


テレビ朝日11月20日(木)夜9時より、「Doctor-X外科医・大門未知子3」第7話「私、勝負しないので」を放送。主演は米倉涼子、共演は内田有紀、岸部一徳、遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、古田新太、北大路欣也ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「Doctor-X外科医・大門未知子3」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】