友美(永作博美)が死の間際に望んだこと…NHK「さよなら私」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2014年12月10日20時10分ドラマ

心と体が元に戻った友美(永作博美)と薫(石田ゆり子)、友美は残された時間を楽しく過ごしたいと、薫、春子(佐藤仁美)、陽介(藤木直人)と一緒に暮らす。そして薫は健人(高橋來)の母親になることを友美に誓った。2人の入れ替わりはその心構えのためだったのか…NHK「さよなら私」はNHKオンデマンドで全話配信中。

心と体が入れ替わる、と言うストーリーはわりとよくあるネタである。懐かしいところでいうと、大林宣彦監督小林聡美×尾美としのり『転校生』(1982)、ドラマでは舘ひろし×新垣結衣『パパとムスメの7日間』(2007)などがある。比較的コメディー路線が多いが、本作「さよなら私」はかなりシリアスな物語だった。1人は独身キャリアウーマンの薫(石田ゆり子)、もう1人は幸せな家庭を築く専業主婦の友美(永作博美)。対称的な2人が入れ替わるそのドタバタ劇かと思いきや、薫と友美の夫・洋介(藤木直人)との不倫問題や、友美の病気など、主人公2人を取り巻く環境は決して明るいものではなかった。とくに後半、友美がガンになってから以降、入れ替わったまま死を迎えるのか…という大きな問題が生じた。40代というまだまだこれから人生が長く続くであろう1人の女性が、突然死を宣告される。しかもその体は自分のものではない…。こんな奇想天外なストーリー、当事者になってみないと(なれないけど)絶対にわかり得ないものがあるが、友美の立場でも、薫の立場でも身につまされる思いがした。

劇中、友美が薫に自分たちが入れ替わった理由は「神様はやさしいね。普通に死んでいったらいくら親友でもこんなふうに(健人を)託せない。でも薫は一度健人の母親になってくれた」と言った。多分、視聴者はこのシーンで涙したことだろう。これが神が仕向けた試練だとしたら、これほど残酷であり、これほど慈悲深いものはないだろう…。
そしてなによりも、オンナとは「母・妻」と「女性」とでは違う生き物だということを痛感させられた。どちらが幸せか…その答えは視聴者一人ひとりにゆだねられる。

設定は違うが、1人の主婦がある日突然家「母・妻」をやめて家を飛び出し長崎まで旅をする…というドラマがNHKBSプレミアム2015年1月11日(日)からスタートする。原作は桐野夏生著『だから荒野』が鈴木京香主演でドラマ化される。この物語も主人公・朋美(鈴木京香)が「母」と「妻」をやめ、一人のオンナとして旅にでる物語だ。こちらも家族の在り方を考えさせられるドラマになるであろう。
NHKBSプレミアムドラマ2015年1月11日(日)スタート「だから荒野」番組公式サイト

■最終回「幸せな家族」あらすじ
友美(心は薫:永作博美)は残された時間をみんなと一緒に過ごしたいといい、星野家で友美、薫(心は友美:石田ゆり子)、春子(佐藤仁美)親子、洋介(藤木直人)との共同生活がはじまった。さらに春子の妊娠が判明。新たな命の誕生にみんなは喜んだのだが…。
そんな奇妙な共同生活をおくるようになったある朝、目覚めると友美と薫の心と体が元に戻っていた。友美は自分の身体で健人(高橋來)を抱きしめられることに喜びを感じつつ、確実に訪れる死におびえ、薫は自分の身体に戻った喜びと、親友を失う悲しみに苦しんだ。
薫を連れて実家に戻った友美は、母・弘子(りりィ)に病の話しをする。「親不孝ね、親より先にいなくなちゃうなんて」という母に友美は「お母さんのことがキライだった。期待に応えられないのがイヤだった。だからお母さんから逃げたかった」と本当の気持ちを伝えた。友美と弘子はやっと、心のわだかまりがとけ、母と子として愛することができるようになった。

いろいろなわだかまりが解けていく一方で、確実に友美の体は死に近づいていた。車椅子生活になり、とうとう自宅療養で寝たきりになってしまった。弱っていく友美をささえる家族たち。薫は友美に「健人君の母になる。でも洋介さんとは結婚しないから」と伝えた。友美として生きた間に、薫の中には本当の母性が芽生えていたのだ。それを聞いて安心して微笑む友美…。
一方、洋介から春子の妊娠を聞かされた光雄(尾美としのり)は、冬子(谷村美月)と別れ、春子のところへ戻ってきた。

友美の死後…洋介はこのまま共同生活を続けてはどうかと提案する。春子の息子たちと兄弟のように仲良く過ごす健人。健人の母になると決めた薫。他人には理解されないかもしれないが、妙にバランスが取れた新しい家族としての日常が始まった。

NHK「さよなら私」(全9話)最終回「幸せな家族」再放送はNHK総合15日(月)25時25分より放送。主演は永作博美、石田ゆり子。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドにて全話見逃し配信中。

NHK総合「さよなら私」番組公式サイト公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円など/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
「さよなら私」を単話で購入(216円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア