29日、西村京太郎伝説のドラマを三浦春馬&城田優でリメイクした「殺人偏差値70」BS日テレで放送!WEB配信も
東大受験の朝、寝過ごした男が一線を越えてしまう!日テレの火曜サスペンスの名作と謳われた「受験地獄」を、三浦春馬と城田優でリメイクした「殺人偏差値70」が、明日29日(月)、BS日テレにて夜10時から放送する!本作は、最新4Kカメラや、劇中プロジェクションマッピングを駆使した映像にも注目が集まった作品で、日テレオンデマンドおよびHuluでも配信されている。
「火曜サスペンス劇場」史上、視聴者の「もう一度見たい火サス作品ランキング」で堂々1位となった「受験地獄」(原作は西村京太郎著殺人偏差値70 (角川文庫))が32年の時を経て、フレッシュなメンバーで蘇る。1982年に放送された作品で太川陽介が演じた主人公・圭介を三浦春馬が演じ、圭介と対峙する宏志役を、三浦と「サムライ・ハイスクール」以来5年ぶりの共演となる城田優が演じる。
そのほか、圭介の恋人・真山理佳子を滝本美織、二浪した圭介を見下している現役で東大合格したエリート・楠見貴裕を桐山漣、圭介がバイト先で知り合った謎の女・西浦佐奈を栗山千明が演じる。
欲望と孤独、そして残酷な格差社会のなかで生きる若者たち…日テレが新しく立ち上げた「青春サスペンスドラマ」がここに誕生した。
■あらすじ
東大受験当日の朝、主人公・圭介(三浦)は寝坊してしまう。今からでは間に合わない…どうしても東大に合格したい圭介は、超えてはならない一線を超えてしまう…。試験開始時刻を遅らせるため爆弾犯になりすまし、偽装の爆弾テロ予告メールを東大に送る。
1時間遅れで始まった試験。圭介は何食わぬ顔をして受験し見事合格した。
明るい東大生生活が待っているはずだったのに…謎の男が姿を現し、圭介に「お前がやったことは全てわかっている。バラされたくなければカネをよこせ」と脅迫してきた。その男とは圭介が送った偽装爆弾テロ予告に動揺し、その日の受験を失敗してしまった田中(城田優)だった。
徐々にエスカレートしてくる田中の要求に応えるため、圭介は怪しげなバイトに手を染めることに…。東大生になりエリートの道を歩み、輝かしい未来が待っているはずだったのに、このままではその夢も遠のいてしまう…。追い詰められた圭介が下した決断とは? 二転三転する展開! 予測不可能のストーリー! そこには衝撃の結末が待ち受けていた!
このドラマは最新の4Kカメラで撮影され、さらにプロジェクションマッピングという最新技術を駆使して、独特な映像美を造りあげた。ストーリーのみならず、今までにない映像の世界観にも注目したい。
「殺人偏差値70」は29日(月)夜10時より放送。
夏の日テレスペシャルドラマ・プレゼントキャンペーンを実施中。第2弾として「殺人偏差値70」放送直前に、クイズの問題がキャンペーン公式サイトで発表され、応募は放送終了直後1時間まで同公式サイトで受け付ける。抽選で5,000円分のQUOカードが当たる!
◇BS日テレ「殺人偏差値70」番組公式サイト
◇Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!