1人の悪女・お時(三倉茉奈)にだまされた男たち…6日NHKBS「雲霧仁左衛門2」第5話あらすじと予告動画

2015年03月05日20時00分ドラマ

雲霧一党が狙っていた和田屋が一足先に何者かによって襲われた!店の手代・伊助(石井正則)はその世、逢い引きしたお時(三倉茉奈)を探すが見つかず…和田屋の図面を横流しした大工もお時に騙されていた!中井貴一主演 NHK BS時代劇6日(金)夜8時「雲霧仁左衛門2」第5話、予告動画は番組公式サイトで公開。

因果小僧六之助を演じているのは柄本佑。父は柄本明、母は角替和枝、実弟は柄本時生、妻は安藤サクラ、義父が奥田英二、義母が安藤和津という芸能一家。両親のどちらに似たのかわからないが、かなり端整な顔立ちでなかなかのイケメンである。デビューは母のマネージャーの勧めで『美しい夏キリシマ』(2003)のオーディションを受け、主役をいとめたのがきっかけ。その後、映画、ドラマと活躍の幅を拡げている。
柄本佑最新出演作が2015年秋公開予定、ジョージ朝倉原作の大人気ラブストーリー『ピース オブ ケイク』の待望映画化、田口トモロヲがメガホンを取り、多部未華子×綾野剛主演で公開される。共演は柄本佑、松坂桃李、光崇薫、木村文乃、宮藤官九郎ほか。
2015年秋公開『ピース オブ ケイク』公式サイト

余談だが、柄本佑×安藤サクラご夫妻は、東京世田谷にある北沢八幡で結婚式を挙げた。神社社務所には、柄本家、奥田家勢ぞろいの記念写真が飾られている。なかなか圧巻の記念写真、機会があったらぜひご覧あれ。

■前回あらすじ
因果小僧六之助(柄本佑)がやくざに追われるおひさ(真野恵里菜)という娘を助けた。おひさは病の父親の治療費のためが高利貸しから10両借りたのだが、1ヵ月で100両と法外な利子を請求され、吉原に売られようとしていた。仁左衛門(中井貴一)は一党に、その高利貸しから証文を盗み出しておひさを救えと命じる。ひとまずおひさ親子は熊五郎(手塚とおる)のところに身を寄せた。その後、吉五郎(伊武雅刀)はおひさの父・与助の面倒を見ていたという霞の七三に会う。かつて一緒に仕事をしたことがある盗人だった。七三の話では、17年前、吉五郎と生き別れた娘がおひさだという。七三は、江戸で仕事をするのに、吉五郎に仲間に入ってほしいと頼む。断るならおひさの命はないと…。
しかし吉五郎は身内を犠牲にしても、一党を裏切ることはできないと言った。怒った七三はおひさ親子を殺害せよと手下に命じるが、時既に遅し…手下は雲霧一党にやられていた。
その頃、仁左衛門は与助を呼び出し、おひさが本当に吉五郎の娘かどうかを確かめた。案の定、七三に脅されて吉五郎の娘と言わされたと白状した。霞の七三一味を捕らえた雲霧一党は、七三らを火付盗賊改方に突きだした。

■第5話「甘い罠」あらすじ
雲霧一党が狙っていた和田屋が何者かに一足さきに襲われた。手代の伊助(石井正則)は襲われた夜、逢い引きしていたお時(三倉茉奈)を探すが見つからない。一方、熊五郎(手塚とおる)は和田屋の大工が図面を複数の盗賊らに売ったのではないかと睨む。事実、大工は惚れた女、お時の頼みで図面を横流ししていた。そのお時こそ…。

NHK BS時代劇「雲霧仁左衛門2」(全8話)3月6日(金)夜8時より第5話「甘い罠」を放送。出演は中井貴一、國村隼、内山理名、柄本佑、伊武雅刀、手塚とおる、村田雄治、田村亮ほか。再放送はBSプレミアム3月8日(日)午後6時45分より。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドで見逃し配信中。

NHK BS時代劇「雲霧仁左衛門2」番組公式サイト

【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】