最終回!学校のカイダン、上がりきった先にあるものは…広瀬すず主演「学校のカイダン」あらすじと予告動画

2015年03月13日21時00分ドラマ

5年前のイジメ隠蔽が公になり明蘭学園の評判も地に落ちた…校長の誉田(浅野温子)は学校の廃校を決意!一方、彗こと伊勢崎トオル(神木隆之介)は今までツバメ(広瀬すず)に教えてきたことは学校への復讐のためだったと言う。このまま明蘭は亡くなってしまうのか!?14日(土)最終回を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

前々回(第8話)まで、生徒たちを憎みきっていた教頭の金時(生瀬勝久)が第9話でガラリと変わった。まるでツバメの保護者のように優しいまなざしで…。金時のあまりの変貌ぶりには驚いたが、それはドラマなのでまぁいいとしよう。
そんな金時を演じている生瀬勝久。この人はまるでカメレオンのような俳優だ。コミカルからシニカル、悪役から善人までなんでもこなす。常に脇役という立ち位置だが、その存在感は時に主役を飲み込むほど大きい。昨年10月クール、TBSで放送していた宮藤官九郎脚本「ごめんね青春!」でも同じ学校の教師(校長)を演じていたが、まるでキャラが違う。
生瀬勝久も劇団出身の俳優である。関西方面で絶大な人気を誇っている小劇団「そとばこまち」の座長を務めた(先輩には辰巳琢郎もいる)。学生時代からしばらく「槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)」という芸名で活動していたが、NHK朝ドラ「純ちゃんの応援歌」への出演が決まり、さすがにこの名前でNHKには出られない…ということで芸名を本名の生瀬勝久に戻したという逸話がある。NHK大河ドラマ「功名が辻」「龍馬伝」「八重の桜」や「トリック」シリーズ(後にスピンオフ「警部補 矢部謙三」で初の主演を務める)、「相棒」シリーズ、「MOZU」「リーガル・ハイ」シリーズなど数々のドラマに出演。ドラマ、映画、舞台のほか、「サラリーマンNEO」(NHK)などのコント番組にも出演。とにかく、この人ほどキャパの広い俳優は他に類を見ないのではないだろうか。

現在放送中の「学校のカイダン」(日本テレビ)のほか、「セカンド・ラブ」(テレビ朝日)にも出演中。深田恭子演じる主人公・西原結唯と5年間不倫中、という役どころだ。そして4月クールの新番組、斎藤工×石田ゆり子主演「医師たちの恋愛事情」(フジテレビ)への出演も決まっている。これからも途切れることなく、生瀬勝久の怪優ぶりを目にすることができるだろう。
テレビ朝日「セカンド・ラブ」番組公式サイト
フジテレビ4月スタート木曜夜10時「医師たちの恋愛事情」番組公式サイト

■前回のあらすじ
最後の砦は校長・誉田蜜子(浅野温子)だった。金時(生瀬勝久)の話によると、彗(神木隆之介)の本名は伊勢崎トオル。5年前、ツバメ(広瀬すず)と同じ明蘭の特サ枠第1期生で生徒会長だった。ところが当時のプラチナ枠のイジメが酷く、ふざけ半分でトオルを胴上げ、そのまま地面にたたき落とした。大怪我をしたトオルは起き上がれるようになるまで1年かかったという。その後、半身不随となりトオルは学校を去った。当時、明蘭学園の教育方針を謳って名をあげていた誉田(浅野温子)は事件を事故として処理。イジメそのものを隠蔽した。
そんな中、誉田に教育省大臣就任の話が持ち上がった。ツバメはこのまま誉田が何のおとがめもなしに、イジメがなかったことのままにしていることが許せなかった。トオルが止めるのも聞かず、生徒会、プラチナ、そして全校生徒を巻き込んで動き出した。
まずは校長を追放する署名を全校生徒の3分の2以上集める。そして当時のことを証言してくれる人材を集める…はずだったが、かつてのプラチナ枠たちは、トオルの名前すら覚えてないほど、彼らにとってはささいなことだった。ツバメが何度足を運んで頼んでも、彼らは誰一人としてトオルに謝罪する気はないという。
そしていよいよ誉田の大臣就任が決まり、明蘭学園で行う記者会見のため、大勢のマスコミが集まった。ツバメたちはその会見の前、話しがしたいと誉田を講堂に呼ぶ。全校生徒、さらに立会人として金時(生瀬勝久)ら先生も壇上にあがり、5年前誉田が隠蔽したイジメ事件をツバメは暴いた。そこに現れたトオル。かつて誉田はトオルの教育、学校に対する理念に感銘を受け、子どもたちに格差のない平等な教育の場を与える「特サ枠」を設立し、トオルを明蘭学園に招いた。そして息子同然のように、トオルに目を掛けていたのだが、不幸な事件が起こった。誉田はトオル1人と明蘭学園存続を天秤にかけ、トオルのことを斬り捨てた。誉田はトオルに深々とアタマを下げ謝罪したが、トオルはそれを受け入れなかった。「足を踏んだやつはすぐ忘れるが、踏まれた奴は一生忘れない!」、トオルはこのやりとり全て、記者会見場で待機しているマスコミに流していた。全てを聞いたマスコミは大混乱、そしてトオルはツバメに「すまない、そして今までありがとう」と言った。

最終回あらすじ
彗こと伊勢崎トオル(神木隆之介)はツバメ(広瀬すず)に、学校のカイダンを登らせたのは、学校を変えるためではなく、校長・誉田(浅野温子)への復讐だったと言う。誉田が過去のイジメを隠蔽したことが公になり、明蘭学園の評判は地に落ちる…そして誉田が下した決断とは、明蘭学園の廃校。ツバメたちは自分たちの学校を守るために立ち上がった…。

日本テレビ3月14日(土)夜9時より「学校のカイダン」最終回を放送。主演は広瀬すず×神木隆之介、共演は石橋杏奈、杉咲花、須賀健太、間宮祥太朗、白洲迅、清水くるみ、吉倉あおい、飯豊まりえ、金子ノブアキ、野波麻帆、金山一彦、泉谷しげる、生瀬勝久、浅野温子ほか。最終回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。なお、日テレオンデマンドにて放送直後より最新話見逃し配信中。

  【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】

日本テレビ「学校のカイダン」番組公式サイト
日本テレオンデマンド公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!