サントリー、「サントリー 黒烏龍茶」ミランダ・カーがとんかつを頬張るTVCMを公開

サントリー食品インターナショナルは、「サントリー 黒烏龍茶」(特定保健用食品)」のリニューアル発売に合わせ、ミランダ・カーが出演するTVCM「とんかつ」篇を公開した。
今回のリニューアルでは、さわやかな飲み口の茶葉を新たに配合することで、苦渋みを軽減し、さっぱりとした後口で普段の食事によく合い、毎日飲み続けられるおいしさを実現した。
また、パッケージは、350mlペットボトルには、体をしぼってくれそうなスタイリッシュなデザインのオリジナル新ボトルと、強い効果を感じさせるような黒色のキャップを採用。「脂肪の吸収を抑える」、「体に脂肪がつきにくい」という2つのヘルスクレームをアピールした。
TVCMは、ミランダ・カーの仕事中の撮影シーンから始まる。彼女は、スタイリッシュなモード系の衣装に身を包み、次々とポーズを決めていく。
しかし、その真剣な表情の一方で、彼女の頭の中は揚げたてのおいしいとんかつでいっぱい。
彼女は、仕事が終わるやいなや、待ちに待ったとんかつ屋さんへ直行。ようやく出された揚げたてのとんかつを、おいしそうに頬張り幸せそうに食べる。
彼女は、脇に置いたバッグの中から同飲料を取り出して、とんかつとともにおいしそうに飲む。
最後は、同飲料を飲みながら、おしゃれな雰囲気の街をさっそうと歩いていく。
CM楽曲は、彼女の心の声を表現するため名曲「古い日記」をアレンジし、とんかつが食べたくてたまらない“まっすぐな気持ち”を歌詞に込めたインパクトのある音楽に仕上げた。
歌うのは、ポップとロックを内包した次世代シンガーソングライターのMayu。1994年、横浜で生まれ、2012年にライブ活動を開始し、エレキギター弾き語りからバンド編成まで、柔軟なスタイルでライブを行っている。
撮影は、ミランダ・カーのトップモデルとしてのリアルな姿が垣間見られるファッション撮影のシーンでは、彼女はカメラを向けられていない状態では音楽に合わせてリズムをとるなどとても和やかな雰囲気だった。
しかし、ひとたびカメラを向けられ「アクション!」の声が響くと、世界トップモデルとしてのオーラで周囲を圧倒する。この日、着用した衣装は全部で4着で、スタッフ一同、その美しさに感嘆の声が漏れていた。
彼女がとんかつを幸せそうに食べるシーンでは、彼女は監督のお願いでそのシーンを何度か繰り返したが、終始、にこやかに「おいしい! おいしい!」と堪能。そのキュートな姿に、周りのスタッフも思わず笑顔になる。
TVCMに登場する「黒」という文字は、実は彼女の直筆。彼女は、撮影終了後、初めての毛筆に一生懸命トライするが、監督の想像を超える達筆さで一発OKが出た。
彼女は、撮影終了後も、スタッフに「ありがとう、さようなら」と日本語で挨拶、彼女のキュートでハッピーなオーラに包まれて撮影は終了した。
◇サントリー「サントリー 黒烏龍茶」広告紹介