文壇の女王復活!中谷美紀×水川あさみ「ゴーストライター」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年03月18日19時10分ドラマ

あふれ出る言葉を押さえきれなくなり、再び執筆を始めた遠野リサ(中谷美紀)、しかし大手出版社でリサの本を刊行するところは1社もなかった。駿峰社の小田(三浦翔平)はリサと由樹(水川あさみ)にある提案をする!「ゴーストライター」全10話フジテレビオンデマンドで配信(最新話のみ放送後7日間無料配信)。

もっと人間のどろどろしたものが絡み合って、ぐちゃぐちゃになって終わりを迎えるかと思った「ゴーストライター」。事実は小説よりも奇なり…某作曲家のゴーストライター問題はその後、ゴーストだった新垣さんはブレイク(?)。某作曲家はフェードアウト…しかしドラマでは、誰もがハッピーエンドに終わってしまった。売れる本をつくるため、自らの出世のためすべてを犠牲にしてきた神崎編集長(田中哲司)。もっとイタイ目に合って地に落ちてしまえーーーと密かに願っていたのだが、それほどの痛手でもなく、リサと復縁(?)的な終わり方だったし、由樹(水川あさみ)を殺そうとまでした元秘書・田浦(キムラ緑子)まで復職。一度どん底まで堕ちた元文壇の女王・遠野リサ(中谷美紀)は、そのことで箔が付いたと文壇からも再評価され、スランプに陥っていた由樹も復活。最悪な親子関係だったリサと息子の大樹(高杉真宙)もなんだか母親を理解し受け入れてしまったようだし…こんな幸せな終わり方だというのになぜか物足りなさを感じてしまう…あまりにもキレイな終わり方だったからだろうか。

しかし、昨今のドラマの中でこれほど心の奥底にうごめいている苦悩、葛藤、嫉妬、憎悪を描いたドラマはなかったのではないだろうか。主役の遠野リサを演じた中谷美紀が、普段感情を露わに出さないのに、堪えきれずに嗚咽をもらしたり、激しい感情を第三者にぶつけたり、人間の生々しさがとてもよく描かれていた。
若き作家・川原由樹(水川あさみ)との対比も非常に面白かった。リサがいたから由樹は書けたし、由樹に触発されてリサも復帰することができた…それは女同士というより師弟関係といったほうがいいかもしれない。実際に、人気作家の競作(最近は伊坂幸太郎×阿部和重『キャプテンサンダーボルト』が話題になった)、そうあるものではないが、劇中に登場したリサと由樹の競作『偽りの日々』、そして遠野リサ復帰第1作『私の愛しい人』をぜひ読んで見たいと想った。

■プレゼント情報
「ゴーストライター」DVD BOXを抽選で10名、3月19日発売の『ゴーストライター』ノベライズ本を抽選で30名にプレゼント。応募は番組公式サイトにある応募フォームより。締め切りは3月23日(月)夜11時59分まで。

・「ゴーストライター」DVD BOXは7月1日発売予定。
・『ゴーストライター』ノベライズ本(橋部敦子脚本、蒔田陽平ノベライズ著)は3月19日扶桑社より発売。

■前回あらすじ
ほとばしる言葉を押さえきれず書き出した遠野リサ。できあがった小説『私の愛しい人』のデータを由樹(水川あさみ)に「好きに使っていい」と言って託す。由樹はリサの小説を読んで心が震え、女王完全復帰を悟った。さっそく神崎(田中哲司)の元へ行き、リサの本を出版してくれるよう頼むのだが、世間をあざむいた作家の本はもう出せないの一点張り。そんなやりとりを見ていた小田(三浦翔平)は、リサと由樹にある提案を持ちかける。
2人で新たに共著を出す、しかし大手出版社では出せないので文静出版という小さな会社から自費出版でどうかと持ちかけた。そして出来上がったのが『偽りの日々』。ゴーストライターを使うようになってからのリサと、使われるようになった由樹からの視点で書かれた小説だ。通常、自費出版はせいぜい数百部単位だが、異例の1万部でスタート。小田の目論見通り大ヒットとなり、即50万部増刷、この勢いだと100万部突破は間違いなかった。
『偽りの日々』の好調さを苦々しい思いで見ている神崎。ところが、神崎の知らないところでリサの『私の愛しい人』を駿峰社から刊行することが決まった。神崎は小田に「お前にそんな権限はないはず!」と詰め寄ると小田は「鳥飼取締役(石橋凌)の許可を得ている」と答えた。
リサと由樹による共著企画を小田は直接鳥飼に直訴した。しかし鳥飼はいきなり自社から刊行するのはリスクが高いといい、知り合いの出版社(文静出版)から自費出版で出すよう指示、もしそれが売れれば、リサの本を出版しようと考えた。
駿峰社80周年記念パーティーに招かれたリサと由樹。2人揃って現れたのを見て驚く神崎をよそに、小田は2人を招き入れ、社として今後も大いにバックアップすることを約束した。リサ復帰作『私の愛しい人』も大ヒット。1人蚊帳の外に置かれた神崎だったが、リサは「今までも、そしてこれからも、一番感想を言ってもらいたい人はあなた…」と言った。
見事復活した文壇の女王・遠野リサ、そして「元ゴーストライター」の肩書きも取れた川原由樹…それぞれ作家として歩み続ける…。

フジテレビ「ゴーストライター」最終回は3月18日に放送された。主演中谷美紀、共演は水川あさみ、三浦翔平、菜々緒、羽場裕一、水橋研二、小柳友、高杉真宇、キムラ緑子、江波杏子、石橋凌、田中哲司ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにフジテレビオンデマンド「プラスセブン」にて、最新話が7日間無料配信、その他フジテレビオンデマンドにて全話有料配信中。

フジテレビ「ゴーストライター」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド「プラスセブン」公式サイト

【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】