大正製薬、エナジードリンク「RAIZIN」を発売、亀梨和也が黒いライダージャケットでクールにきめるTVCMを公開

大正製薬は、エナジードリンク「RAIZIN」を4月7日から発売、「KAT-TUN LIVE 2015 “quarter” in TOKYO DOME」が5月9、10の両日、東京ドームで行われるKAT-TUNの亀梨和也が出演するTVCM「エンジン篇」を公開した。
同飲料は、強炭酸×ジンジャーの爽快な刺激とすっきりした飲み心地が特長のエナジードリンク。パッケージは、「鷲の翼」をメインモチーフにしたデザインで、クールなカッコ良さをメタリックなシルバーの缶で表現した。
TVCMには、亀梨和也の新しい分野にもどんどん挑戦している精力的なキャラクターが、飲む人に元気や勇気、活気をもたらす同飲料の“顔”として最もふさわしい存在であることから起用された。
「次へのエンジン。ライジン。」をテーマに、同飲料がすべての人々を元気づけるエナジードリンクでありたいというメッセージをTVCMに込めた。
また、バイクに乗って前を向く彼のクールな表情と力強いアクション、エンジン音と調和する刺激的なギターサウンド、シルバーメタリックかつ大きく描かれた赤い鷲の翼をモチーフにした世界観を通じて、同飲料の登場とその魅力を印象的にアピールする。
TVCMは、エンジン音と調和する刺激的なギターサウンドをバックに、暗闇を明るく照らすバイクのヘッドライトに続いて、水滴の滴るメタリックな同飲料の缶が映し出される。
バイクのエンジン音が高まる中、黒いライダースジャケット姿のクールな亀梨和也が登場。彼は、喉を鳴らして勢い良く同飲料を飲む。マフラーは激しく揺れ、彼が更に勢いよく同飲料を喉に流し込むと、彼の体のエンジンもどんどん回転数が上がっていく。
液体のシズルカットに続き、激しく振動するエンジンの背景に勢い良く飛び出してくる缶と、「ライジーン♪」という歌い上げるようなボーカル音が流れ、さっそうとバイクにまたがった彼の背中から、まるで火の鳥のような赤く輝く鷲の翼が生えてくる。
ガレージのシャッターがゆっくりと開いていき、彼が漏れてきた外の光に照らし出されるが、その表情はパワーに満ちあふれている。
最後は、「次へのエンジン。ライジン」というナレーションが入り、大きく広げた赤い鷲の翼の中央に缶が収まって締めくくる。
撮影は、3月上旬、東京都内近郊のスタジオで行われた。亀梨和也は、ライダースジャケットにレザーパンツ、ワークブーツと、カッコ良く決めた衣装で颯爽と現場入り。端正な顔立ちに全身黒ずくめのクールなスタイルがとてもマッチしていて、周りの視線を釘付けにする。
今回のCMは、彼のセリフが一切なく、飲みカットの微妙なニュアンスやカメラを見つめる意味深な表情、勢い良くバイクにまたがるアクションだけで、同飲料の魅力を伝える難しい演技が求められた。
彼は、そんな演技力を求められる撮影となったが、ワンカットごとに真剣な表情でプレイバックを確認し、「もう少しさり気ない感じの方がいいですか?」、「目の表情が強過ぎますか?」などと監督にアドバイスを仰ぎながら目の前の芝居に没頭する。
彼は、圧倒的な存在感と研ぎ澄まされた集中力に加えて、監督の狙いを即座に芝居に反映させる抜群のセンスを発揮し、次々とOKテイクを重ねていく。
また、休憩中は穏やかな笑顔で監督やスタッフと談笑。本番中の男らしいクールなイメージと、カメラがオフのときの気さくなキャラクターとのギャップに、女性のみならず、多くの男性スタッフもひきつけられていた。
亀梨和也は、「今回、新製品RAIZINのCMキャラクターに就任し、大変うれしく思っています。セリフのない、演技力が求められる撮影でしたが、セットの雰囲気や衣装、表情などから、RAIZINの持つエネルギーやカッコ良さ、魅力が、CMをご覧になった方に伝わればと思います。
撮影の中で、RAIZINを初めて飲みましたが、ジンジャーと刺激的な炭酸の飲み心地が、きっと飲んだ人の背中を押し、新しい挑戦や一歩を踏み出すためのエンジンとなってくれるのではないかと感じました。ぜひ、みなさんも新しいRAIZINを飲んであすへのエンジンとしてください」と語っている。
◇大正製薬「RAIZIN」AD GALLERY