高麗史の手直し~再び嵐に!「龍の涙」第141~145話あらすじと予告動画-BSフジ

2015年04月23日15時55分ドラマ
(C)2008 KBS. All rights reserved

太子妃らの努力も空しく、太子 譲寧(ヤンニョン)の放蕩がバンウォンに露見してしまう…大ヒット名作韓国時代劇「龍の涙」4月24日(金)より放送の第141話~145話までのあらすじを紹介、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。見逃した回のある方はGYAO!ストアで全話配信している。⇒GYAO!ストアで「龍の涙」を視聴する

※ドラマの歴史背景をもっと深く知りたい方は【韓流コーナー】-【年表】-「●ドラマで辿る韓国の歴史」の項を参考にしてください。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

■キャスト
朝鮮王朝建国の王・太祖(テジョ)/イ・ソンゲ役:キム・ムセン「屋根裏部屋のネコ」
朝鮮王朝3代目王・太宗(テジョン)/イ・バンウォン役:ユ・ドングン「明成皇后」
ミン氏役(バンウォンの妻):チェ・ミョンギル「憎くてもも一度」
ヤンニョン大君役:イ・ミヌ「女人天下」
チュンニョン大君役:アン・ジェモ「王の女」「王と私」
チョン・ドジョン役:キム・フンギ「光宗大王」「武人時代」

■第141話「高麗史の手直し」
太子妃らの努力も空しく、太子 譲寧(ヤンニョン)の放蕩がバンウォンに露見。怒ったバンウォンは抜け道を塞がせ門衛も処罰する。しかし譲寧自身については、その博識ぶりに免じて不問に付す。ハ・リュンが史書の編さんを終えた。しかしバンウォンはさらに「高麗(コリョ)史」の都合の悪い記述も手直しするよう命じる。一方、太祖(テジョ)の祭祀を行うため大君(テグン)たちを連れて寺を訪れた譲寧だったが…。

龍の涙■第142話「太子の葬列遊び」
寺の庭でならず者たちと鹿の肉を焼いて酒盛りをしていた太子 譲寧(ヤンニョン)。住職に一喝されると仲間とともに街に出て、今度は大々的に葬列遊びをする。通りには見物人があふれ、駆けつけたキム・ハルロらが騒ぎを収めた頃には、既に噂は手がつけられないほど広まっていた。
話を聞いた官僚たちは、議政府(ウィジョンブ)の会議で譲寧の奇行を問題にする。一方、譲寧の蛮行を聞いた王妃は…。

龍の涙■第143話「孝寧は寺へ」
チェ内官(ネグァン)の密告により葬列遊びの件を知ったバンウォンはついに譲寧(ヤンニョン)を廃太子にしようと決意するが、都承旨(トスンジ)や王妃らの強硬な反対にあう。次男の孝寧(ヒョリョン)は、自分に太子の座が回ってくることを避けるため、バンウォンにいとまごいの手紙を出すと寺巡りの行脚に出てしまう。一方、重病のチョ・ヨンムを見舞ったハ・リュンとイ・スクポンが酌み交わしていると、意外な来訪者が…。

龍の涙■第144話「ポチョ・ヨンムの死」
太子 譲寧(ヤンニョン)はハ・リュンとイ・スクポンに自らの退位の意志を伝えて立ち去る。譲寧の奇行に悩む王妃ミン氏が呼んだ巫女は、恨みを抱えて死んでいったバンソクやミン兄弟の悪霊がとりついているせいだと告げ、東宮殿(トングンジョン)でお祓いをする。しかしその最中に当の譲寧が東宮殿に戻ってきてしまい…。チョ・ヨンムが息を引き取った。その弔問の席でミン兄弟の発言が問題視される。

龍の涙■第145話「再び嵐に」
王妃ミン氏の誕生日。息子たちと弟のミン・ムフェ、ミン・ムヒュルらはささやかな宴を開く。しかし譲寧(ヤンニョン)が太子の座を退くと言うと、ミン兄弟は泣きながら、ミン・ムグらの恨みを晴らすため王になってほしいと訴える。その外には聞き耳を立てる内官(ネグァン)がいた。その頃、大司憲(テサホン)ユ・ジョンヒョンを筆頭に官僚らがミン兄弟を弾劾する上書を提出。朝廷には再び嵐の予兆が…。

BSフジ「龍の涙」番組公式サイト
 2014.09.30スタート 15:00-16:00
「龍の涙」DVD公式サイト
GYAO!ストア「龍の涙」視聴ページ(各話216円/3日間、複数話パック864円/7日間)

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】



★☆★ 「龍の涙」DVD・OST・関連書籍・公式グッズなど一覧表示 ★☆★