特集「マリリン・モンロー最後の告白」前編を配信-NHKオンデマンド
NHKオンデマンドは、4月13・14日の2夜に渡り放送されるBS世界のドキュメンタリー「シリーズ メディアと対峙する人びと」より、マリリン・モンローの短い生涯に迫った「マリリン・モンロー 最後の告白」前編を配信開始した。
アメリカの“セックス・シンボル"といわれたマリリン・モンロー。1952年のアメリカ映画「ノックは無用」で初主演を飾り、その後出演したハリウッドを代表する名監督、ビリー・ワイルダー手がけた「七年目の浮気」、「お熱いのがお好き」が大ヒット。モンローは、ハリウッド黄金期を代表するトップスターに上り詰める。モンロー・ウォークと呼ばれる腰のセクシーな振り方が特徴的なその歩き方、魅惑的な赤いルージュ引くリップ、そして鮮烈な眩しいブロンドヘアは、ゴージャスなハリウッドビューティーを象徴した。
しかし、彼女はトップスターでありながら、幼少期のトラウマとメディアが作りあげた虚構のイメージに苦しみ続けたことでも知られている。元・スター野球選手ジョー・ディマジオとの9か月という短い結婚生活の破綻、劇作家であるアーサー・ミラーとの再婚・離婚も、女性としてのマリリンの心に、少なからぬ傷痕を残した。そして、アメリカが世界に誇った女優マリリン・モンローは1962年、自宅で薬物死しているところを発見される。その死はあまりにも衝撃的であり、多くのファンが悲しみにくれた。
番組「マリリン・モンロー 最後の告白」では、モンローが精神分析医グリーンソンに送った最後の告白テープの内容をもとに、波乱の人生を送った彼女の心の闇に迫っていく。配信が開始された番組前編では、作られたイメージをなんとか払拭しようと、もがき苦しむモンローが、次第に追い込まれて精神のバランスを崩してしまう過程を追う。またNHK BS1にて4月14日(火)深夜0時10分より放送される番組後編では、離婚、入院を経験し、より一層の孤独感にさいなまれるも、最も信頼を寄せていた精神分析医からも見放されてしまい、ついに追い詰められる過程をたどる。「マリリン・モンロー 最後の告白」後編も4月15日夕方より、NHKオンデマンドにて見逃し番組配信される予定だ。
◇「マリリン・モンロー 最後の告白」<1>全2回
番組の購入価格:315円(税込)
視聴期間:購入後1日
購入期限:2009年4月23日
NHKオンデマンド 「マリリン・モンロー 最後の告白」