リクナビNEXT、妻夫木聡がラーメン店と空港で転職サイトについて問われるTVCMとメイキングを公開

2015年07月16日16時37分商品・CM

リクルートキャリアは、同社が運営する転職情報サイト「リクナビNEXT」で、映画「黒衣の刺客」が9月12日から公開される妻夫木聡が出演するTVCM2本と、そのメイキングを公開した。
同サイトは、全国の求人情報を勤務地や職種、自分のスキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談など、転職成功のヒント満載の求人/転職サイト。
職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録しておくと、自分に興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウトサービスもある。

TVCM「転職サイトは、決定力で選ぶ。『ラーメン店』篇」は、妻夫木聡が繁盛しているラーメン店のカウンター席でメニューを見て注文する。
カウンター越しに店員が「スープは?」と聞くと、彼は「こってりで」と答える。店員が「はい、こってり!」と他の店員に指示し、他の店員は「はい、こってり!」と威勢良く応じる。
店員が「麺のほうは?」と聞くと、彼は「硬めで」と答える。店員が「はい、麺硬め!」と他の店員に指示し、他の店員は「はい、麺硬め!」と威勢良く応じる。
次に、店員が「転職サイトは?」と意外なことを聞いたため、彼が驚いて「はっ?」と答えると、店員は「転職サイトは何で選びますか?」と丁寧に聞き、彼はもごもごと何事かつぶやく。

TVCM「転職サイトは、決定力で選ぶ。『空港』篇」は、妻夫木聡が空港の入国審査で黒人の係官の質問に英語で答えている。
係官が「渡航の目的は?」と英語で聞くと、彼は片言の英語で「ビジネス」と答える。係官が「滞在日数は?」英語で聞くと、彼は片言の英語で「ファイブデイズ」と答える。
次に、係官が「and... 転職サイトは?」と英語と日本語で意外なことを聞いたため、彼が驚いて「えっ?」と聞き直すと、係官が「転職サイトは何で選びますか?」と丁寧に聞き、彼はもごもごと何事かつぶやく。

メイキングは、ラーメン店「いちご」と、海外の空港らしきところで行われたCMの撮影風景を見ることができる。出演者とスタッフが和気あいあいと撮影しているところが楽しめる。

リクナビNEXT「転職サイトは、決定力で選ぶ。」プロモーションサイト