サンライズ崩壊の危機!坂手(吉田鋼太郎)はどんな罪を犯したのか?堤真一主演「リスクの神様」第9話あらすじと予告動画

2015年09月08日21時00分ドラマ

社長の坂手(吉田鋼太郎)が指示するメタンハイドレート開発事業に怪しい雲行きが…さらにサンライズ子会社が工業用硫化水素除去装置の検査数値を改ざん!人命に関わる問題が発生する。このままではサンライズ物産は崩壊の危機に陥る!9日(水)夜10時より「リスクの神様」第9話予告動画は番組公式サイトで公開。

基本1話完結だが、メインのストーリーと並行して主人公・西行寺(堤真一)の過去、西行寺の父・関口(田中泯)、サンライズ物産顧問・天童(平幹二朗)が隠していると思われる30年前の事件について、少しずつ真相が明らかになっていく。どうやら30年前、サンライズ物産社員だった関口は、エネルギー開発に関わっていたらしいが、社を守るため一人で罪を背負う形で逮捕されたようだ。それを機に、西行寺の人生も大きく変わってしまったらしい。高校卒業後、渡米した西行寺は弁護士の資格を取り、危機対策のエキスパートとして相当なキャリアを積んできたらしい。アメリカ時代にしり合ったのが、今の相棒・種子島(古田新太)と部下の結城(森田剛)。この2人の過去もいろいろありそうだ。深夜枠でいいから、ぜひこの2人を主役にしたスピンオフを見てみたい。

毎回ドラマのエンディングで、脳梗塞で体の自由と記憶を失った関口に、30年前に何が起こったかを問いただす西行寺。彼はなぜ、父の人生を狂わせたサンライズにやってきたのか…30年前の真相を突き止めるためか、それとも復讐か…。毎回、西行寺ら危機対策室が対応する案件が難しく、「ながら見」できないのだが、こういう大人向けのドラマは見応えがある。ドラマは面白いのに視聴率が比例しないのは残念だ。フジテレビには危機対策室がないのだろうか。

ところで、ドラマに関することではないのだが、「リスクの神様」のスポンサーCMで非常に興味深いものがある。ドラマの舞台は西行寺率いる危機対策室、そしてスポンサーCMが日本大学。CMの内容が2016年新設される危機管理学部。こういう学部ができることも驚きだが、ドラマのCMで流れるのも驚きだ。効果覿面とはまさにこのこと。企業のリスクマネジメントが重要視される昨今、「リスクの神様」のスポンサーになった日本大学に「あっぱれ!」と言いたい。日本大学危機管理学部公式サイトにてCM動画を視聴できる。
日本大学危機管理学部公式サイト

■前回のあらすじ
サンライズ物産に匿名の内部告発メールが届く。ッサンライズ物産創設期から取引がある、総合衣料メーカー・トウセンが不正会計で黒字計上しているという。結城(森田剛)やかおり(戸田恵梨香)が調べたところ、財務諸表から問題は見つからなかったが、かおりは過去5年間、常に同じ割合で業績を伸ばしているのは不自然だと疑念を抱く。工場で生産された製品は、きちんと出荷されているのだが、実際店頭に商品はあまり並んでいない。では、製造された商品はどこへ行ったのか…。かおりは繊維事業部を統轄する白川専務(小日向文世)にトウセンの取引先で危機対策室の調査に協力してくれる企業を探してくれるよう依頼した。調べを進めると、やはりトウセンは二重帳簿を作っていたことが判明。結城が偽装工作の証拠をつかみ、かおりに連絡しようとしたとき、何者かに襲われ、結城は大怪我を負ってしまった。そこまでしてトウセンは隠ぺい事実を隠したいのか!? 西行寺はトウセンの小松経理部長(阿南賢治)が何かを隠していると睨み、あるワナをしかけた。トウセンの高中社長(高橋ひとみ)に粉飾決算をしているんじゃないかと鎌を掛けるのだが、高中は全部小松が勝手にやったことで自分は知らないと白を切る。小松は、高中が自分を切り捨てたのを目の当たりにし、西行寺に全てを話した。
5年前、ファストファッションブームの煽りをうけ業績は悪化。高中から「黒字にならないと困る」と言われた小松は、高中から粉飾するよう指示を受けたと理解した。それでも赤字は雪だるま式にふくらみ、3年前、小松は高中に現状報告をしたが、そのまま偽装工作を続けるよう促された。資金捻出のために株に手を出した小松は、そこでハイリスクハイリターンの投資に失敗し、精神的に追い込まれた小松が、匿名で内部告発メールをサンライズに送ったのだった。さらに驚愕の事実が判明。小松に株を勧めたのは、烏丸屋ホールディングス乗っ取りに関わっていたアジアグローバル証券のホー(木下ほうか)だった。
一方、白川専務は西行寺に、坂手社長(吉田鋼太郎)がメタンハイドレート開発事業に2000億円も投資しているのに1円も儲けてないことを告げ、このままではサンライズ物産が倒産してしまうのではと、西行寺に坂手を調べてほしいと頼むのだが…。

■第9話あらすじ
西行寺(堤真一)は白川専務(小日向文世)からの依頼で、メタンハイドレート開発事業について調べを進めていた。その矢先、坂手から西行寺に連絡が入る。指定された場所へ向かうと、そこには血だらけになった坂手がいた。一緒にいた相手が、突如吐血し倒れたので助けてほしいと言う。
一方、調べをすすめていた西行寺らは、サンライズ物産が100%出資している事業会社サンエアーズが工業用硫化水素除去装置の認可を通すために、検査数値を改ざんしていたことをつきとめるのだが…。

フジテレビ9月9日(水)夜10時より「リスクの神様 the God of risk」第9話を放送。出演はフジテレビドラマ初主演の堤真一をはじめ、戸田恵梨香、森田剛、古田新太、志賀廣太郎、山口紗弥加、満島真之介、平幹二朗、田中泯、吉田鋼太郎ほか。第9話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話はフジテレビオンデマンド+7にて1週間無料見逃し配信中。

フジテレビ「リスクの神様 the God of risk」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド+7公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】