立場の違う母二人の思い…結婚式延期!「結婚式の前日に」第4話あらすじ!前回ダイジェストと予告動画
とうとう父・健介(遠藤憲一)がひとみ(香里奈)の病気を知ってしまった!明日11月3日(火)「結婚式の前日に」第4話では、悠一(鈴木亮平)の母・響子(江波杏子)とひとみの母・可奈子(原田)とそれぞれ立場の異なる母たちの思いを描く!また、仕事と治療の両立にひとみは結婚式の延期を決心し…番組公式サイトでは第4話予告動画と、サイトの「お知らせ」では、第3話ダイジェストが公開されている。
番組公式サイトでは、毎回の放送終了後に番組に関する3択クイズを出題している。今回の質問は、「ひとみは誰のためにお鮨を握った?」というもの。ヒントは前回の感動のシーン…ひとみの父・健介の土下座に泣かされた。父に正直に胸の内を吐き出したひとみは幼い頃を思い出し…。
応募は11月3日(火)夜10時まで。
■前回
医師の寺本(戸田菜穂)から「精密検査の結果、悪性の脳腫瘍であり、放射線治療のために入院が必要になる」と告げられたひとみは、担当するプロジェクトのモデルルームのオープンも迫り、焦りを感じた。そんな中、服用している薬を社内で落としてしまった。同僚の小倉(中野裕太)がその薬を拾い、ひとみが病気を抱えているのではないかと疑いを持った。
一方、悠一(鈴木)の母・響子(江波)がひとみ(香里奈)の病気を知り、結婚を諦めさせようとひとみの父・健介の店・祝鮨へ。ひとみは、父を安心させるために病状は軽いと嘘をついた。
悠一は、いきなり健介にひとみの病気を教えた配慮のない母・響子に怒りをぶつけた。そんな悠一に会いに行った健介は、ひとみの病状が深刻だと聞き、なんとかひとみの手術費を捻出しようと、再開発のための立ち退きに応じようと決心。
可奈子(原田)は、立ち退きより父として他にやることがある筈と言い、健介は、悠一の家へ。インターフォン越しに「結婚を許してほしい」と頼み、開かない門の前で土下座。タクシーで駆けつけたひとみは、そんな健介の姿に改めて父の深い愛を感じ、帰宅して正直に腫瘍が悪性であることを涙で告白。健介は、幼い頃瞳からもらった「おとうさん、いつもありがとう」の金メダルをひとみの首に。金メダルの裏には父からの願い事として「俺より長生きすること」と書いてあった。ひとみは、「来年も再来年もお父さんのお鮨が食べたい」と、病気に負けないと誓った。
■第4話
ひとみ(香里奈)は、健介(遠藤憲一)が園田家まで押しかけたことを悠一(鈴木亮平)の母・響子(江波杏子)に詫びる。しかし、響子から冷たくあしらわれてしまう。
一方、健介はひとみの病状を知るため、医師の寺本(戸田菜穂)の元を訪れていた。
モデルルームのオープンが3週間後に迫り、仕事・治療とめまぐるしい日々が続き、ひとみの心労は増すばかり。悩んだひとみは、「結婚式を延期して欲しい」と悠一に告げる。そして、健介や早紀(美保純)、響子、翔太(山本裕典)らにも、結婚式の延期を報告するが、可奈子(原田美枝子)だけは納得しなかった。そして、またもや可奈子は勝手な行動に出て……。
そんなある日、マンションの着工式を目前に控え、同期の小倉(中野裕太)にひとみの病気がばれてしまう。ひとみは「モデルルームのオープンまでやらせて欲しい」と懇願するが、建設現場である事件が起きてしまい……。
「結婚式の前日に」主演は香里奈、共演は原田美枝子、鈴木亮平、山本裕典、真野恵里菜、藤田由美子、蛍雪次朗、美保純、戸田菜穂、江波京子、遠藤憲一ほか。放送は、TBSにて毎週火曜日よる10時から。番組公式サイトで放送後1週間の無料見逃し配信と予告動画が公開されている。
◇TBS火曜ドラマ「結婚式の前日に」番組公式サイト
【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事】