17日、桜沢エリカが書き下ろした漫画を「あさが来た」脚本家が手掛けた映画『プール』NHKBSで放送!予告動画

2015年11月17日08時00分映画

漫画家・桜沢エリカが初めて映画原作の漫画を書き下ろし、連続テレビ小説「あさが来た」の脚本家・大森美香が脚本・監督、『かもめ食堂』('05年)、『めがね』('07年)のスタッフとキャストが再集結して映画化した『プール』が今夜11月17日(火)、NHKBSプレミアムシネマで放送!映画公式サイトで予告動画が公開されている。本作は、DVDも発売されている。

映画は、タイのチェンマイの小さなプールの周りに集まる5人の6日間の物語を、離れて暮らしていた母と娘の確執と和解を中心に描いた心温まる物語。主人公で楽しいことがあるとすぐに飛んで行ってしまう母・京子役を小林聡美、その娘・さよ役を女性誌やテレビCM出演するモデルの伽奈が演じた。伽奈は、本作が映画初出演。プールのあるハウスのオーナー・菊子役をもたいまさこ、天性の優を持つ青年・市尾役を加瀬亮、無垢で健気な少年・ビー役を現地のオーディションで採用された子役・シッティチャイ・コンピラが演じる。

主演の小林は劇中歌「君の好きな花」を作詞、作曲、ギター演奏と歌にも初挑戦。本編中でもギターの弾き語りを披露する。「プール オリジナルサウンドアルバム」には小林が透き通ったソロで歌う「君の好きな花(小林バージョン)」や、「タイヨウ」の小林バージョン「ミナモ」、小林と伽奈と子役・シッティチャイ・コンピラと結成したユニット「パクチーズ」による「君の好きな花」も収録されている。こちらで全曲の試聴ができる。

■あらすじ
大学卒業を控えたさよは、タイの古都、チェンマイ郊外のゲストハウスで働く母・京子を訪ねて日本からやって来る。4年前、老母と自分を置いてタイに渡った京子は、ハウスのオーナーの菊子や、京子を手伝う青年・市尾、タイの少年ビーと楽しそうに暮らしている。さよは、そんな母を素直に受け入れられず、戸惑いを感じるのだが…。

放送は、11月17日(火)よる9時からNHKBSプレミアムシネマにて。予告動画は映画公式サイトで視聴できる。

映画『プール』公式サイト