罪悪感に苦しむ世祖…世祖崩御~ナム・イの乱「王と妃」第111-115話あらすじ!配信情報も

2015年12月30日15時50分ドラマ
(C)2009 KBS. All rights reserved

世祖時代は朝鮮史上、類ないほど王権が強化された時期だった!そんな世祖が1468年9月7日、次男の睿宗に王位を譲って上王となったが、翌日に51歳で崩御!史実に残る世祖も在位期間中に、甥の端宗を殺害した罪悪感に悩まされた…BSフジにて好評放送中の陰謀うごめく朝廷の光と闇をリアルに描いた正統派史劇「王と妃」12月17日(木)第106話~110話のあらすじを紹介、本作はSHOWTIMEでも配信中で、第1話は誰でも無料視聴できる。
世祖の晩年については、【「王女の男」を2倍楽しむ】(2)時代背景-⑤で詳しく紹介している。

※12月31日・1月1日は年末年始編成のためドラマの放送は休止。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

■キャスト
首陽大君/世祖役:イム・ドンジン
インス大妃役:チェ・シラ
シン・スクチュ役:イ・ジョンギル
ハン・ミョンフェ役:チェ・ジョンウォン
燕山君役:アン・ジェモ
端宗役:チョン・テウ
成宗役:イ・ジヌ
恵嬪 ヤン氏役:キム・ヘリ
譲寧大君役:シン・グ
クォン・ラム役:キム・ガプス

■第111話「世祖崩御」
悪夢に悩まされていた世祖が危篤状態に陥る。ようやく粋嬪ハン氏が呼ばれるが、到着前に世祖はこの世を去ってしまう。数々の功績を残した名君世祖だが、甥の王位を奪ったという罪の意識から逃れることはできなかった。ユ・ジャグァンとナム・イはこの機に功臣たちを始末しようと、世祖の死を翌朝まで公表すべきでないと言い出すが、亀城君が迷っている間に皆が知るところとなる。

王と妃■第112話「大妃の決断」
大妃が功臣に国葬都監を任せると言い出し、国王睿宗も譲歩する。だが石室を作らぬべきという新進勢力と、作るべきという功臣たちが対立していた。ハン・ミョンフェは大妃の決定に従えと進言するが、睿宗は粋嬪ハン氏の意見を聞くことにする。粋嬪ハン氏が宮殿に向かった頃、ユ・ジャグァンはハン・ミョンフェの屋敷を訪ね、ナム・イを陥れる計画を語るのだった。

王と妃■第113話「ユ・ジャグァンの計略」
宮殿にやってきた粋嬪ハン氏は大妃の前で号泣してみせる。大妃はこれまでのことは水に流して自分を助けるようにと優しくことばをかけるのだった。そんな二人を温かく見守る睿宗が足を引きずっているのを粋嬪ハン氏は見逃さなかった。ハン・ミョンフェの紹介で粋嬪ハン氏を訪ねたユ・ジャグァンは彼女の野望と自分自身の復讐心のため、ある計略を口にするのだが…。

王と妃■第114話「権力の行方」
ユ・ジャグァンの計略によって官僚たちは収賄の疑惑をかけられ、解明のための調査が始まる。この決定は睿宗に代わり大妃によって出されたが、その側には粋嬪ハン氏がぴったりと寄り添っていた。粋嬪ハン氏は字の読めない大妃のために調査結果を代読し、疑惑をかけられた官僚の処遇にまで口を挟む。一方ユ・ジャグァンはナム・イの屋敷を訪れ、決起をけしかけるが…。

王と妃■第115話「ナム・イの乱」
ユ・ジャグァンの言葉に勇気付けられたナム・イは謀反を決意する。それを確かめたユはその足でナム・イを告発する。謀反勃発の知らせに大きな衝撃を受けた大妃はその場に倒れこんでしまう。睿宗もこの事態に動揺を隠せなかった。ユはハン・ミョンフェに預けていたナム・イの詩を示して、謀反の証拠とする。病床の大妃は駆けつけた粋嬪ハン氏をよりいっそう頼りにするのだった。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

BSフジ「王と妃」番組公式サイト
 2015.7.30スタート 月~金15:00-15:58
YouTube「予告動画」
SHOWTIMEで視聴