反響大で2/7第1~5話一挙再放送決定!水絵に新たな嫉妬心?「はぶらし/女友だち」第5話あらすじと予告動画

2016年02月01日19時00分ドラマ
(C)NHK

「だって、鈴音にはわたしを助ける義務があるんだもんね」…26日の第4話で水絵が鈴音にいった一言がコレ!いったい鈴音にどんな義務があるというのか?折り返しに入った「はぶらし/女友だち」明日2月2日(火)の第5話「嫉妬」では、水絵の暴走が止まらない!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。見逃した方は、月曜日よる夜11時45分BSプレミアムにて再放送、NHKオンデマンドおよびGYAO!ストアでも見逃し配信している。

前回は水絵(池脇千鶴)が、耕太のことを鈴音(内田有紀)に頼んでおいて逆ギレ!ソファーで泣きわめくシーンはゾッとした。そんな水絵にすっかり生活ペースを乱されている鈴音役の内田有紀。このところ連ドラ出演が途切れない売れっ子。今クールでも「ナオミとカナコ」(フジ、木10時)で広末涼子とW主演。女二人のW主演や設定が「はぶらし」と似ているだけに、戸惑う視聴者も多いようで、Twitterにも、鈴音が水絵にいったセリフ「(夫からDV受けているのなら)シェルターっていう施設があるわよ」に対して、「(シェルターのことを)水絵に言う前に、カナコに教えてあげて」 とか、「『はぶらし/女友だち』『ナオミとカナコ』、混ぜるな危険!」なんてツイートが見受けられた。
混濁しているのは視聴者だけではない。「はぶらし」のスタッフも同様。「スタッフブログ その6」で、その混濁ぶりを楽しく紹介しているのでチェックしてみては?

スタッフも視聴者も悩ませる「はぶらし/女友だち」は、2月7日(日)あさ11時からBSプレミアムで第1話~5話まで一挙再放送するので、意識が混濁した方は、この再放送ですっきりしよう。

池脇の狂気の演技と、内田の戸惑う演技に引き付けられる本作だが、脇を固める役者陣の怪演ぶりも見逃せない。
出演の出番は少ないが、水絵を付け回す曽我諒一役のダンカンが不気味だ。水絵に30万円を返せと迫るシーンでは、噛んでいたガムを水絵に貼り付けようとしたり、落としたガムを拾って再び口に入れたり。ガム1枚で、実に嫌な男を体現している。

■前回あらすじ
水絵(池脇千鶴)のバッグから睡眠薬を見つけた鈴音(内田有紀)は、寝過ごして仕事の打合せに遅刻したのが水絵の仕業だったのではと疑念を抱いた。水絵にすっかりペースを乱された鈴音を心配し、柳井(尾美としのり)が密かにセカンドライターを探し、プライドを傷つけられた鈴音はいらだちをぶつけた。そんな中、鈴音は友人・美穂子()から、水絵に虚言癖の噂があると聞いた。さらに、灘(金子ノブアキ)からデートに誘われた日に耕太の面倒を頼まれ、仕方なくデートを断り、耕太の面倒を見たが、鈴音の不注意で耕太が再び体調を悪くし、帰宅した水絵に強く責められた。謝りながらも、水絵が面接と言いながらも美容院に立ち寄ったことを知り、二人は言い争い。水絵は、睡眠薬がないほどに不安な毎日を過ごしていると、大声で泣き叫び出ていくと。引き留める鈴音に「だって、鈴音にはわたしを助ける義務があるんだもんね」と意味深な発言。
また、鈴音の知らないところで、水絵は曽我という男から30万円を出せと脅され切羽詰まっていた。

■第5話「嫉妬」あらすじ
鈴音(内田有紀)は水絵(池脇千鶴)親子との同居で心労が重なり、連ドラの執筆が遅れていた。柳井(尾美としのり)は新しい脚本家を入れ鈴音の負担を軽くしようとするが、逆に彼女のプライドを傷つけてしまう。鈴音と灘(金子ノブアキ)のデートが取りやめになった責任を感じた水絵は、灘を家に呼びサプライズの食事会を開く。3人は楽しい時間を過ごすが、このとき鈴音に対する新たな嫉妬が水絵の中に生まれ始めていた。

「はぶらし/女友だち」は、毎週火曜日よる11時15分~45分までBSプレミアムにて放送。主演は内田有紀と池脇千鶴、共演は、金子ノブアキ、尾美としのり、市川実和子、ダンカン、手塚勇輝、ちすん、岡まゆみ ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHKBS「はぶらし/女ともだち」番組公式サイト
NHKオンデマンド
NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
 ※972円/毎月(自動更新) 、108円/1日間

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】