KFC、玉山鉄二が雪降る店頭から「辛旨骨なしケンタッキー」をアピールするTVCMを公開

日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は、冬限定の新メニューとして「辛旨骨なしケンタッキー」、「辛旨チキンサンド」を2月4日から発売、玉山鉄二が出演するTVCM「冬は辛旨!」篇を公開した。
辛旨骨なしケンタッキーは、国内産チキンの胸肉を、にんにくと醤油風味に唐辛子のキレのある辛さを利かせ、白ごま入りのサクサクした衣で揚げる、食べやすいチキン。
辛旨チキンサンドは、辛旨骨なしケンタッキーとシャキシャキとしたレタスに、KFC特製のマヨソースと生姜だれをかけ、全粒粉バンズではさんだサンドメニュー。
TVCMは、玉山店長が雪が降る店頭で新作POPを掲げている。「冬は・・・」というナレーションで温かな店内が映ると、男性客が辛旨骨なしケンタッキーを頬張り「辛!」と声に出すと、女性客が「旨!」と思わず目を見開いて旨さにも驚く。
再び、店頭にいる玉山店長が降りしきる雪を眺めながら手をこすり合わせて温め、「冬は、にんにく醤油の旨みと唐辛子の辛さで」とナレーション。
賑わう店内で男性客も女性客も「辛!」、「旨!」と言って笑みがこぼれる。そして、玉山店長が満足して店を後にするお客さんをお見送りしながら、「冬は、辛旨。辛旨骨なしケンタッキー。お得なパックで」と「味くらべパック」を紹介。
最後に、辛旨骨なしケンタッキーにかぶりつく女性客、「いらっしゃいませ」とお客さんを温かく迎える玉山店長、「辛旨サンドも」というナレーションで締めくくる。
撮影は、寒い冬に辛旨骨なしケンタッキーで温まってもらいたいという思いから、真冬の寒さを表現したため、玉山鉄二にとってはクリスマスに続き2回目の雪が降る中での撮影となった。
監督からは、「冬の寒さがテレビの画面からも伝わる玉山店長の寒そうな演技がポイントです」と事前に説明があり、彼は呼吸で手を温める仕草や、身を震えさせるような仕草など、様々なバリエーションを演じた。
撮影時には、監督が思わず「寒そうだな・・・」とつぶやくほどで、スタッフ一同、彼の演技力に圧倒されていた。
また、今回、とても重要な“辛旨”という商品ネーミングがしっかりと残るよう、「辛!」、「旨!」という感想をリズムよくつなげていくシーンでは、「から~!」、「うま~!」の声とともに、出演者が大口で辛旨骨なしケンタッキーを頬張っていく。
そのシーンの撮影では、揚げたてのジューシーな辛旨骨なしケンタッキーから肉汁があふれだし、熱い中でかぶりつくように食べているおいしそうな表情に、思わず食べたくなってしまうほどだった。
◇ケンタッキーフライドチキン「冬は辛旨」篇TVCM