【新番組】2日スタート、一家3人殺害事件の被疑者で無罪!そんな男が隣人に!「火の粉」第1話あらすじと予告動画

2016年04月01日21時00分ドラマ

人間の心に潜む狂気…時として善意が悪意に変わる!?突然引っ越してきた隣人は一家3人殺人事件の被疑者で無罪になった男(ユースケ・サンタマリア)、自分の裁判を担当した元裁判官・梶間一家の隣にやってきた!彼は良い人?悪い人?フジテレビ2日(土)夜23時40分「火の粉」第1話予告動画は番組公式サイトで公開。

フジテレビが4月からスタートさせる新ドラマ枠「オトナの土ドラ」第1作目は、元裁判官とその家族が、容疑者に追い詰められていく心理サスペンス。ユースケ・サンタマリアが「今週、妻が浮気します」(2007フジテレビ)以来9年ぶりに連ドラ主演を務める。

原作は2007年、豊川悦司主演で映画化された『犯人に告ぐ』、2014年佐藤健と渡部篤郎の親子刑事が話題となったドラマ「ビター・ブラッド」の原作者、雫井脩介著『火の粉』(幻冬舎文庫)。2005年にテレビ朝日「土曜ワイド劇場」にて、原沙知絵、愛川欽也、村田雄浩でドラマ化されている。

2016年版はマルチに活躍しているユースケ・サンタマリアが、一家3人殺害容疑で起訴され、死刑を求刑されるが無罪になった男・武内真伍を熱演。紳士然とした立ち振る舞い、一見穏やかな性格に見え、趣味がバームクーヘン作りというつかみ所のない男。俳優・ユースケ・サンタマリアが時折見せるゾッとするような「死んだ目」がこの役に大いに発揮されるだろう。

共演は優香、伊武雅刀、大倉孝二、木南晴夏、佐藤隆太。注目は現在放送中NHK大河ドラマ「真田丸」で堺雅人演じる信繁に仕える矢沢三十郎頼幸役で注目を浴びている迫田孝也が武内の弁護士役で出演。主演のユースケをはじめ、個性的な俳優陣が顔を揃える。

■第1話あらすじ
一家3人殺人事件の被疑者として法廷に立つ武内真伍(ユースケ・サンタマリア)。死刑を求刑されていたが、下された判決は「無罪」。それから2年後、梶間家のとなりに1人の男が引っ越してきた。その男は、武内真伍。笑顔で引越の挨拶をする武内に、雪見(優香)は違和感を感じた。仕事を終え、帰宅した雪見の義父・勲(伊武雅刀)は武内を見て愕然とする。現在、大学で教鞭を取る勲は2年前まで裁判官で、武内の裁判で「無罪」を言い渡した張本人だった。武内にとって、勲は感謝してもしきれない命の恩人だったのだが…。
そんなある日、雪見の前に新聞記者と名乗る男が現れる。その男は「武内は無罪なんかじゃない!あなたの義父は間違いを犯した!」と言い、雪見は絶句する。

フジテレビ新ドラマ「オトナの土ドラ」第1弾、4月2日(土)夜11時40分より放送「火の粉」。出演はユースケ・サンタマリア、優香、大倉孝二、朝加真由美、庄野凜、木南晴夏、迫田孝也、佐藤隆太、伊武雅刀ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで公開。番組公式Twitter「@tokaitv_dodra」

フジテレビ4月2日スタート「火の粉」番組公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事 】