AKB48篠田麻里子、「警視庁捜査一課9係11」(4/27)に妻役でゲスト出演!渡瀬恒彦絶賛コメント紹介!予告動画

2016年04月18日08時21分ドラマ

初回13.9%、第2話12.5%と好調な滑り出しを見せているテレビ朝日系「警視庁捜査一課9係」season11の4月27日(水)放送の第4話のゲストにAKB48のシノマリこと篠田麻里子のゲスト出演が発表され注目を集めている!番組公式サイトには、20日放送の第3話の予告動画が公開されている。

昨年のseason10の初回の10.9%上回る好発進を見せた今シーズン。
来週27日の第4話で、夫を殺された妻役を演じた篠田は、緊張感あふれる「9係」の現場にびっくりしながらも、「とても勉強になった」と感激のコメント。AKBグループとして史上初のゲスト出演だけに感動もひとしおの様子。
主演の渡瀬恒彦は、「AKB時代の篠田さんをあまり知らなかった」と苦笑交じりにコメントしながらも、「ルックスは皆さんご存知のとおり、おキレイですし、感情のため方、その持っていき方、作り方など、とても感性豊かな方だと思いました。女優として期待が持てる方だと思います」と絶賛。「犯人役や事件解決のカギになる役などで、ゲスト出演して下さる俳優さんたちが、ゲスト出演したドラマの代表作として「9係」を挙げてくれるようになればいいな」とコメントしている。コメントの全文は番組公式サイトの「ニュース」に掲出されている。

今シーズンの4月6日放送の第1話「最強の宿敵、登場!死んだクマ男の秘密・幻の青いチューリップに宿る殺意!」は、開始2分で「シーズン10のラスト、直樹パリへ!」が終了し、その後2つの事件を解決した。
第1の事件は、クマの着ぐるみを着た男の死体がマンモス団地で発見された。被害者は年商100億円のイケメン社長・浜中(坪倉由幸)。「金と女にしか興味がない奴」と仕事仲間からも嫌われていた男。浜中は数年前、被害者が続出した投資詐欺グループの主犯だったことが判明。倫太郎は以前、亡き妻の従姉・静香(野際陽子)から友人がその詐欺被害に遭ったと相談を受けたことを思い出す…という展開だった。

第2の事件は、元業界紙記者でプラントハンターの原田(斉藤陽一郎)が、ケアホーム前の花壇で死んでいた。原田は過去に高額の植物を盗む窃盗事件を起こしていたが、ケアホームの花壇に高額な植物があったとは思えない。実は原田は植物専門の産業スパイだった。 その後20年前の新聞で「里中園芸が開発に成功した青いチューリップを展示会に出品する」という記事を見つけた。その記事を書いたのは原田だった。青いチューリップは娘の名前と同じ“ハルミ”。だが、その後火事で“ハルミ”が消えた…という展開だった。

トリックもなかなか面白かったが、第2の事件の後、直樹(井ノ原快彦・V6)が倫子(中越典子)から「結婚してください!」とプロポーズを受けたというくだりに驚かされた。人気コンビの青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)が直樹の愛妻弁当をいじるくだりのほのぼのムードは、これまで通りの「9係」の和気あいあいとした雰囲気が伝わった。

4月13日放送の第2話は、整体サロンの副院長の裕之(川岡大次郎)が殺された。博之はゴッドハンドで有名だったが、事件当夜、サロンの客である理沙(川村ゆきえ)からセクハラの被害届が出されていた。倫太郎(渡瀬)は、サロンにあったカクレクマノミの水槽に、流水ポンプが二つあることが気にかかった…という展開だった。

次回第3話は20日、篠田がゲスト出演する第4話は27日の放送。

テレビ朝日「警視庁捜査一課9係」番組公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】