イニョプ拉致!マヌォル党の党首が明らかに…奴婢の子の身分は?「イニョプの道」第10話あらすじと予告動画

[2016年06月11日15時00分]  【ドラマ】

イニョプ拉致!マヌォル党の党首が明らかに…奴婢の子の身分は?「イニョプの道」第10話あらすじと予告動画

©JTBC Co., Ltd.

何とかチャン参議の屋敷から逃げ出したイニョプは何者かに連れ去られてしまう!ついにマヌォル党の党首の正体が明らかに!「イニョプの道」6月12日(日)の第10話「深まる謎」詳しいあらすじと見どころを紹介…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
5月29日は『主演女優来日!「イニョプの道」徹底ガイド』を放送。来日記者会見を取材した再現レポがあるので参考にどうぞ⇒ナビコン取材再現レポ

【「イニョプの道」を2倍楽しむ】では、詳しい時代背景やキャスト、実在の人物の紹介、各話のあらすじ、取材会再現レポなどをまとめている。

※ここで紹介するあらすじは韓国オリジナル版視聴での紹介となるので、NHK放送と一部異なる場合もあることをご理解ください。また、詳しいあらすじを知りたくない方は、視聴後の確認用にご利用ください。

第10話視聴の前に、以下のことをおさらいしておこう。
■おさらい
<ウンギの作戦>
イニョプがシバジとして行くべきというウンギ。だが、これはイニョプを自由の身にするための作戦。ひと足先にチャン参議のところへ出向き、送られる下女が、両班で元自分の婚約者だったと打ち明け、金で譲ってほしいと頼んだ。ところがチャン参議にきっぱり断られ、万策尽きたウンギは、芸妓カヒアに協力を求めた。
<謎の妊婦の正体は?>
ムミョンに殺されたと噂されていたオギ。せめて子の名前を、というオギの頼みをウンチャムはあっさり断り、母が奴婢なら産まれた子も奴婢になるといってホ家に戻ることも許さなかった。オギを冷たく突き放したウンチャムだったが、これはオギとその胎児を守るためで、オギを助けてくれたムミョンに感謝し、今後のことも頼んだ。だが、この様子をプンイが目撃していた。
<ムミョンの考え>
オギの一件でウンチャムに恩を売ったムミョンは、イニョプをシバジに出すことを止めてくれるように頼んだ。ムミョンの頼みを聞いたウンチャムは、ユン氏と夫婦喧嘩までしてシバジの一件を止めようとするが、ユン氏は聞き入れなかった。
<チャン参議>
イニョプは自分に近づく男性は不幸になって身を亡ぼすと、運勢にかこつけて脅したが、その直前に元婚約者というウンギが元気に表れていたことで嘘が露呈。だが、ウンギの下男パウが機転を利かせて酒に睡眠薬を入れていたため、イニョプは屋敷から逃げ出すことができた。

■キャスト相関図(NHK)
イニョプ役:チョン・ユミ
ムミョン役:オ・ジホ
ウンギ役:キム・ドンウク
ユノク役:イ・シア
ユンソ役:イ・イギョン
タンジ役:チョン・ソミン

イニョプ■第10話「深まる謎」
ウンギの目の前でイニョプが何者かにさらわれた。ムミョンも屋敷から出てきた駕籠を追いかけるが中は空っぽ。ウンギは使用人たちを集め、イニョプの捜索を命じる。そのころイニョプはマヌォル党の隠れ家で拷問を受けていた。亡父クク・ユが残した遺書のありかを問い詰められる。すると、そこへムミョンが現れ、イニョプを救出。だが、イニョプはムミョンがマヌォル党の一員だったことにショックを受ける。

おなじみの股裂き拷問。またチョン・ユミの体当たりの演技が見られる。今回もお姫様抱っこでなく軽々と肩に担いでイニョプを連れ出すムミョン。それを阻止する仲間との激しいアクションに注目。

ムミョンは守ってほしいとイニョプをウンギに託す。ウンギはイニョプをカヒアにかくまってもらう。意識が戻ったイニョプは、ウンギにムミョンがマヌォル党の一員だと教える。こっそりホン家に戻ったイニョプはサウォルにムミョンを見張るようにいう。一方、ヘサンはムミョンの裏切りを責める。死をもって償うというムミョンに剣を向けるヘサン。なぜイニョプを助けるのかという問いに、ムミョン自身答えが見つからない。ヘサンの振り上げた剣を止めたのは、マヌォル党の首領。ウンギの父で戸曹判書であるキム・チグォンだった。チグォンは、ムミョンに女に惑わされるなと忠告し、ある命令を実行すればイニョプをお前に渡すと、約束する。
立ち去るチグォンの姿をウンギが見ていた。イニョプの父を死に至らしめたマヌォル党の首領が父だったことを知ったウンギは茫然とする。

果たして、チグォンはムミョンにどんな命令を下したのか?

その頃、プンイの手引きでオギが見つかり、ムミョンが自分を欺いたと知ったユン氏は、2人に罰を与える。そこにウンチャムが帰宅し、二人は釈放され、ムミョンがオギを殺害したと信じていた下女たちの誤解が解ける。この時、上半身裸で罰を受けていたムミョンを見たウンチャムはある疑いを持つ。

プンイが憎らしい。イニョプに手を出し、ムミョンを目の敵に。演じたのは、イム・ヒョンソン。「華政(ファジョン)」では捕盗庁の役人を演じている。年上女房に頭が上がらなかったウンチャムがここにきて強くなっている。そんなウンチャムはムミョンの何を見てどんな疑いをもつのか?

ホ・ウンチャムから報告を受けた太宗は、ある人物を確かめるためにお忍びでカヒアの妓楼を訪れる。王が来ていることを察したイニョプは太宗に面会し、亡父クク・ユの遺書を見せて無実を訴えるが…。

太宗が確かめに来た人物とは?

■豆知識:奴婢の子の身分は?
身分制度の厳しかった当時、奴婢は一度奴婢になったらその子供も奴婢であるという掟“一賤則賤”があった。原則、奴婢同士で結婚したが、オギのように仕える両班の男性との間に子供ができたり、身分を超えて結婚(良賤交婚)したりすることもあった。こうした時、産まれた子供の身分はどうなるのか?
「イニョプの道」では、ホ・ウンチャムのセリフから母親の出自に合わせる“奴婢従母法”ということになっているが、王朝中期以降は、あまりにも増えすぎた奴婢の数を押さえるために、男の奴婢と平民の女が結婚した場合、生まれた子供は母と同じ平民になるという“奴婢従母法”や、平民の男と奴婢の女が結婚した場合、生まれた子供は父と同じ平民になるという“奴婢従父法”などの法がコロコロ変わった。詳しくはこちら⇒「推奴」最終回に寄せて【②推奴師という職業は本当にありましたか? 】
・一賤則賤:一度奴婢になったらその子供も奴婢である。
・奴婢従母法:母親の出自に合わせる。
・奴婢従父法:父親の身分に合わせる。

kandoratop【作品詳細】【「イニョプの道」を2倍楽しむ】

NHK「イニョプの道」番組公式サイト
 2015.4.3スタート 毎・日21:00-22:00



「イニョプの道」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「アンという名の少女2」第3話あらすじと見どころ:本当のものを見るのは心の目
  2. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決
  3. NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第16話ネタバレなしあらすじ:花郎たち、それぞれの苦悩
  4. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  5. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!