【ラスト2話】バルサ(綾瀬はるか)vsヒュウゴ(鈴木亮平)「精霊の守り人 悲しき破壊神」18日第8話予告動画-NHK

2017年03月17日12時30分ドラマ

チャグム(板垣瑞生)がロタ王国へ向かったと知ったニノ妃(木村文乃)はバルサ(綾瀬はるか)に再び用心棒を頼みたいと言う。ロタに向かったバルサの前にヒュウゴ(鈴木亮平)が立ちはだかる!果たして2人の対決は…NHK総合18日(土)夜9時より「精霊の守り人 悲しき破壊神」第8話を放送!予告動画は公式サイトで公開。

■真木よう子のかわいい相方は…
劇中、槙ようこ扮するシハナが肩に乗せてるカワイイ猿。名前をハル(メス・2歳)といい神戸モンキーズ劇場に所属する動物タレントである。もともと野性だったが1歳のとき同劇場に引き取られ、現在はトーレーナーの大田美由紀さんとコンビ「やまとなでしこ」を組んで活躍中。

昨年4月から始まった撮影。当初ハルはなかなか大田さん以外の人間に慣れなかったが、徐々に真木よう子にも慣れていった。もともと「みやび」という名だったが真木よう子が「ハル」と名づけたという逸話がある。残念ながら劇中、名前を呼ぶシーンはないのだそうだ。

精霊の■前回(第7話)ネタバレあらすじ
ロタ王国では建国の義が行われようとしていた。ここでイーハン(ディーン・フジオカ)が正式にロタ王国の国王となる。しかし事前に南部大領主スーアン(品川徹)はヨーサム(橋本さとし)が死去したことを知り、その発表がないままイーハンを国王にすることに異議を唱える。

大切な儀式の場で反乱が起きようとしていたその矢先、タルの民の女・イアヌ(玄理)が現れ、これからサーダ・タルハマヤが復活すると宣言。シハナ(真木よう子)はアスラ(鈴木梨央)にサーダ・タルハマヤを降臨させようとしていた。シハナは現在のロタ王国に不満を持っていた。アスラの魂を生贄にサーダ・タルハマヤを復活させ、ロタを正しい道に導き出すという大義名分を掲げていた。

イーハンは、こんな大それたことをシハナが企んでいたことにショックを受ける。そして父・スファル(柄本明)も娘・シハナを止めることはできなかった。

祭儀場にいる人たちを殺すようアスラに命じるシハナ。バルサはもうこれ以上、アスラに人を殺して欲しくないと必死で止める。そのバルサの思いが通じたのか、アスラは「神になんかなりたくない、人を殺したくない」と言い、サーダ・タルハマヤ降臨を拒否した。これによりシハナのクーデターは失敗に終わった。

何日も眠ったままのアスラ。体は生きていても魂がないとスファルが言う。眠ったアスラと兄・チキサ(福山康平)を連れ、バルサはマーサ(渡辺えり)のもとへ戻った。マーサの献身的な介護によりアスラはやっと目覚めた。マーサはチキサ、アスラ兄妹を引き取ると言ってくれた。

seirei■第8話「王子の足跡」あらすじ
トノウ(岩崎う大)から、新ヨゴ国の皇太子が死んでこれから戦が起きそうだと聞かされたバルサ(綾瀬はるか)。チャグム(板垣瑞生)が死んだと聞いて愕然とする。そんな中、ニノ妃(木村文乃)から再び用心棒になってほしいと頼まれたバルサ。つまり、チャグムはまだ生きているということ。再び、バルサはロタ王国へ戻った。

一方、ロタ王国ではチャグムが南部大領主スーアン(品川徹)に囚われてしまったのだが…。

■番組公式サイト参照をおすすめ
番組公式サイト内「守り人の世界」ガイドマップにて、新ヨゴ国、ロタ国、カルバン王国等の位置(地図)を見ることができる。ドラマをご覧になる際は、国の位置関係を把握されるとより分かりやすくなるので、地図を参照することをおすすめする。

NHK総合3月18日(土)夜9時より、大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」(シーズン2)第8話を放送。再放送は24日(金)深夜25時08分から。出演は綾瀬はるか、板垣瑞生、真木よう子、鈴木梨央、ディーン・フジオカ、壇蜜、鈴木亮平、高良賢吾、柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_moribito」。番組公式サイトにて第8話予告動画を配信。シーズン1、ならびに最新話はNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「精霊の守り人 シーズン2」関連・各話あらすじ】