オクニョ、ついに文定大妃の前に!NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第10話あらすじと見どころ、予告動画

[2018年06月09日11時20分]  【ドラマ】

オクニョ、ついに文定大妃の前に!NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第10話あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

ユン・ウォニョンの命を受けた捕盗庁と文定大妃の命を受けた内禁衛の二手から追われる身となったオクニョは、テウォンたちのお陰で逃げることができたが、安国洞の使用人のタレ込みで居所が突き止められ、文定大妃と引き合わされることに!そして安国洞ではもう一つの陰謀が…明日6月10日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK総合、日曜夜11時~)第10話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここでは、2017年5月15日開催の取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(1~4)(5~)NHK

オクニョ©MBC■第10話あらすじと見どころ
文定大妃に会いに行ったチョン・ナンジョンは、厳しい口調で追い返されてしまう。大妃の想像以上の怒りを知り、一刻も早くオクニョを殺すようウォニョンに勧める。
状況がますます厳しい中、オクニョは…というと、ユン・テウォンといい雰囲気で食事中。

コン・ジェミョンは典獄署に収監されるが、トチが渡した賄賂のお陰で破格の待遇。なんとお世話係の部下まで待機!一方、捕盗庁では、オクニョ逮捕を人相書きの手配だけで終わらせている部下にソ・ジホンが捜査のイロハを教える。ジホンの狙いは的中。チョンドクはスリのチョンドンとオクニョの隠れ家へ向かい、尾行された役人に捕らわれてしまう。
コン大行首のために一体いくらの賄賂が典獄署に渡ったのか?間抜けな役人たちだが、彼らが用意した人相書きだけはお見事。まるで写真のようにオクニョの人相を捉えている。

その頃オクニョは、自分を裏切った体探人(チェタミン・密偵)の上官、カン・ソノの元へ。密かに近づき、首元に剣を突きつけ、言うとおりにしたのになぜ、命が狙われるのかと問う。すべては自分の過ちでどうすることもできないから自分を殺せ、と力なくいうカン・ソノ。オクニョは涙を流してその場を立ち去るしかない。
隠れ家に戻ったオクニョはテウォンのお陰で難を逃れる。オクニョ逮捕に失敗したソ・ジホンはユン・ウォニョンに報告。はっぱをかけられ闘志を燃やす。
やっと自己紹介はできたものの、今回もすっぽかされたシネ。シネの悪口三昧の使用人を演じているのは、「宮廷女官チャングムの誓い」でもイジワルな女官役をしたイ監督作品常連の女官女優(?)イ・イプセ。

女行首ミン・ドンジュは安国洞の使用人ミョンソンを呼び出し、ユン・ウォニョンの正妻キム氏の様子を聞く。そこに、テウォンがオクニョを連れて現れる。テウォンはキム氏を母のように慕っており、オクニョを預かってもらう。
オクニョはテウォンに、キ・チュンスにパク・テスの死の真相を話したいと言うが、テウォンは会えばまた政治的に利用されると、これを止める。
今回は、テウォンが“士人服”を着用。これは両班階層の平服で、黒い帽子“黒笠(フンニプ)”に、広い袖口に裾の長い服“道袍(トポ)”を着用。胸元を細い組紐“細条帯(セジョデ)”で結ぶのが一般的。

文定大妃の予想以上の怒りの大きさに不安なユン・ウォニョンは素素楼で酒をあおる。妓楼主のファン・ギョハはそんなウォニョンに妓生ソジョンを引き合わせ、ウォニョンはその美しさに魅了される。だが、翌朝チョン・ナンジョンに釘を刺される。
妓楼主ファン・ギョハの狙いは?ウォニョンの行動をすべて見通しているナンジョンがいるだけに、ギョハの願い通りに事が運ぶのか?翌朝、ウォニョンはナンジョンの恐ろしさを改めて知ることに。

捕盗庁でチョンドクたちに面会したテウォンは、安国洞にいるオクニョに二人の無事を伝え、その帰りにユン・ウォニョンに会いに行くが、チョン・ナンジョンに門前払いされ、改めてナンジョンへの闘争心を強くする。
さすがテウォンの母代わり。キム氏はテウォンの目の中にオクニョへの想いを秘めているのをいち早く認める。優しいキム氏役を演じているのはユン・ユソン。「善徳女王」でヒロインの母の王妃役、「王と妃」で成宗の側室などに出演している韓服の似合う女優だ。

一方、安国洞に居候中のオクニョはお手伝いをしようと台所に入るが、自分をみて怯えたように驚くミョンソンを不審に思う。
ミョンソンは何をしていたのか?これこそがナンジョンが正室の座に就くための毒殺計画。実在の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)も正室を毒殺している。【「オクニョ」を2倍楽しむ】の<豆知識>「悪女ナンジョンが狙う“貞敬夫人”って?内命婦と外命婦も解説」で詳しく解説。

商団で仕事中のテウォンを内禁衛キ・チュンスが訪ね、オクニョの居場所を尋ねるが、テウォンはしらをきる。
その頃、ミョンソンは町に貼り出されている人相書きを見て、テウォンが連れてきた女がオクニョだと気づき、ミン女行首へ報告。チョン・ナンジョンにも伝わる。

一方、ミョンソンの態度が気になったオクニョは、台所を調べ毒を発見。ところがナンジョンからの通報でソン・ジホンが駆けつけ捕らわれてしまう。しかし、そこにキ・チュンスも現れオクニョの身柄は内禁衛へ。文定大妃に会ったオクニョは全てを打ち明ける。
間一髪で助かったオクニョ。キ・チュンスに彼女の居場所を教えたのは誰か?
捕盗庁は現在の警視庁。一方、内禁衛は王室を護衛する軍営で、文武両道、容姿にも優れたエリート。


オクニョが文定大妃に会っていると知ったユン・ウォニョンたちは、慌てて大妃の元へ駆けつけてオクニョの話を否定しようとするが…。

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初


「オクニョ」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力、評判など
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,855タイトル、  87,335作品!

相続の相談