「青い海の伝説」ここが見どころ!古家正亨がドラマの5つの見どころを語り尽くす長尺動画公開!

[2017年12月06日23時30分]  【ドラマ】

「青い海の伝説」ここが見どころ!古家正亨がドラマの5つの見どころを語り尽くす長尺動画公開!

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

イ・ミンホとチョン・ジヒョン主演の韓国ドラマ「青い海の伝説」Blu-ray1&DVD-BOX1が本日12月6日リリースされたが、Youtube「WE LOVE」チャンネルにて古家正亨がドラマの見どころを語る動画(14分23秒)が公開された。

「青い海の伝説」は、韓国に古くから伝わる説話集「於于野譚(オウヤダム)」 に登場する人魚物語がモチーフとなったファンタ ジーラブストーリー。韓国での最高視聴率21%を叩きだし、第1話から最終話まで1位を独走し、2016年の演技大賞で4部門を独占した。

古家正亨は、これまで韓国ではあまり受け入れられなかったファンタジーロマンスが、受け入れられるようになった背景を語ったうえで、「青い海の伝説」が韓国ドラマの魅力ある様々な要素をぎゅっと凝縮されたドラマとして、その魅力を5つにまとめて紹介している。
「⇒」は、ナビコンからのひと言!

①人魚のおとぎ話「於于野譚」
青い海の伝説物語は、韓国に古くから伝わる説話集「於于野譚(オウヤダム)」 を題材に、数百年の時空を超えた壮大なロマンス。
現実味のないドラマを成功させたのは、ヒロインの人魚シムチョン役を演じたチョン・ジヒョンの功績が大きい。彼女には、“人魚”といっても納得させられるプロポーションと演技力、そして彼女にしかない魅力がある。
⇒「於于野譚(オウヤダム)」については【「青い海の伝説」を2倍楽しむ】(2)「アンデルセンやディズニーに負けない韓国版人魚伝説 」で詳しく解説している。

②ファンタジーをリアルに胸キュンさせた名スタッフ
青い海本作の脚本家は2013年「星から来たあなた」のパク・ジウン作家。パク作家は、荒唐無稽な宇宙人と地球人の恋を見事に大ヒットさせた。
そして演出を手掛けたのは、「主君の太陽」「華麗なる遺産」を大ヒットさせたチン・ヒョク監督。
この二人が、絶滅寸前の人魚と詐欺師との恋物語という、B級ホラーか安っぽいラブコメかと思われがちだちのドラマのテーマを、現実味を持ったストーリーに膨らませた。そしてそのストーリーに的確に笑いを入れながらも女性をキュンキュンさせる台詞と映像で最高のファンタジーラブコメに仕上げてくれた。女性だけでなく、男性が見ても、こんな女性を守ってあげたいと思わせる演出で最後まで飽きさせずに見せてくれる素晴らしいドラマになっている。
⇒もっとも既視聴の方なら、シムチョンの怪力を知っており、守られるどころか、前半ではイケメン詐欺師をいーーーっぱい助けたことを知っているはず(笑)。
韓ドラのファンタジーロマンスについては、【「青い海の伝説」を2倍楽しむ】(2)「“恋の障害”考」①と②で、他のドラマと共に紹介している。


③主役2人の魅力
aoiumiすでに①でチョン・ジヒョンの魅力は語っているが、あらためて彼女の演技力と、出産後にも関わらず、その抜群のプロポーションの良さとかわいらしさで魅せてくれたことに驚く。本作は、これまで彼女の代表作として挙げられた『猟奇的な彼女』にとって代わるほどのはまり役と言っていいだろう。
aoiumi一方、詐欺師ホ・ジュンジェ役を演じたイ・ミンホも、こんな人なら騙されてもいいと思わせる超イケメンぶりで魅せてくれたが、詐欺師に加えてツンデレの彼が、人魚に対して冷たかったのが、次第に甘くなっていく。その過程にきっとキュンキュンするはず。
この二人の胸キュンシーンは各話にちりばめられているので、どの回も見逃せない。
⇒チョン・ジヒョンは2012年4月13日、同い年の金融家チェ・ジュニョクと結婚し、2015年には第一子を妊娠、翌年2月10日に男児を出産したばかり。ちなみに、2018年1月には第二子出産予定。なんと、第一子と二子の間に、こんなハードなドラマと撮って、その間、抜群のプロポーションを維持したとは、人魚の存在以上の驚きだ!

aoiumi④ハラハラドキドキのサスペンス要素
本作は、過去と現在を交錯しながらも数百年の時空を超えて物語が展開される。前世での悪縁が今世でもそのまま引き継がれるのか?それを回避できるのかどうかに、サスペンス要素が加わり、ドラマ全体の謎を解いているのも見どころ。
「師任堂(サイムダン)、色の日記」も同じように時空を超え、過去と現在の因縁が見どころの一つだが、随分違うテイストに仕上がっている。

⑤いい味を出すバイプレイヤーたち
まず最初に挙げたのが、チョ・ジョンソク扮する先輩人魚。彼のコミカルな演技は少ないカメオ出演ながら強い印象を残した。
⇒本作は他にもチャ・テヒョンやキム・スルギ、(fx)クリスタルなど豪華なカメオ出演多数。
aoiumi 続いて、シン・ウォンホ(CROSS GENE)の少ないセリフながら天才ハッカー・テオ役で抜群の存在感をみせた彼の演技にも注目したい。
⇒シン・ウォンホが「WE LOVE」チャンネルに出演したインタビュー動画は【「青い海の伝説」を2倍楽しむ】(4)「「青い海の伝説」シン・ウォンホ直撃SPインタビュー動画2本公開!」 で紹介している。
他にも、動画の最後「バイプレイヤーのコーナー」で、似顔絵と共にチョ・ナムドゥ役を演じたイ・ヒジュンの紹介もしている。


最後には、本日発売された商品説明もしているので、まだ購入を決めていない方はこちらも必見!韓国放送版(BD)と日本編集版(DVD)の紹介をしている。

Youtube【公式】WE LOVE K #184「ファンタジーラブストーリーに胸キュン♥」

■商品情報
「青い海の伝説」Blu-ray&DVD-BOX 1・2
発売日:2017年12月6日 BOX1発売、Vol.1~6 レンタル開始
2018年1月10日 BOX2発売、Vol.7~13 レンタル開始
価格:Blu-ray 各¥27,000(本体)+税
DVD 各¥24,000(本体)+税
発売元:アクロス/ポニーキャニオン/韓流ぴあ/COPUS JAPAN
販売元:ポニーキャニオン
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

DVDオフィシャルサイト

kandoratop【作品詳細】【「青い海の伝説」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ヘチ 王座への道(原題:獬豸(ヘチ)」を2倍楽しむ】韓国ドラマ紹介、あらすじ、見どころ、評判など
  2. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  3. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  4. 朝鮮王朝系図
  5. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,903タイトル、  87,392作品!

相続の相談