韓国ドラマ「秘密の扉」第16話‐20話あらすじと見どころ:失脚~王妃選びの儀!予告動画-BSフジ

2018年03月15日15時55分ドラマ
©SBS

老論派が仕組んだ世子廃位への作戦を前に、世子ソンはどうするのか?朝廷復帰を賭けたソンの外交手腕とは?「シグナル」主演のイ・ジェフンと名優ハン・ソッキュが悲劇の親子役で心の葛藤を魅せる本格韓国史劇、BSフジで放送中「秘密の扉」明日3月16日(金)からの第16話~20話のあらすじと見どころをご紹介、DVDも好評発売中で公式サイトで予告動画が視聴できる。

【「秘密の扉」を2倍楽しむ】では、実在の人物と正史に残る“米櫃事件・荘献世子事件”の紹介、場面写真と一緒に各話の詳しいあらすじと見どころ、難しい言葉の解説や豆知識などをまとめて紹介しているのでチェックをお忘れなく。
※朝鮮時代を背景にした時代劇が初めての方は、(2)の①~③を初めに読んでおくとドラマが2倍楽しめる。

■キャスト
英祖:ハン・ソッキュ「根の深い木」
イ・ソン(思悼世子):イ・ジェフン「シグナル」「ファッション王」
ソ・ジダム:キム・ユジョン「トンイ」「太陽を抱く月」
恵慶宮ホン氏:パク・ウンビン「ホジュン~伝説の心医~」
ナ・チョルチュ:キム・ミンジョン「紳士の品格」
チェ・ジェゴン:チェ・ウォニョン「3days」「百年の遺産」

■第16話「失脚」
清の使臣たちは腐った高麗人参を見て激怒。すぐに帰国すると席を立つが、ソンは土下座をして彼らを引き止め、再び交渉の機会を得る。使臣の黙珠(ロザリオ)を拾ったソンは、商人のイ・ダルソンを訪ね…。その頃、キム・テクは新たな世子を擁立しようと画策していた。これを知ったソンは、訓錬都監で武官たちと酒宴を開く。ミン・ウソプは父のベクサンに、ソンは清と戦を始めるつもりだと報告するが…。
清の使臣団に土下座するソンの決意の表情と言葉をお聴き逃しなく。世子の土下座については16話詳細あらすじで詳しく解説。
世子妃ホン氏と父バンハンとの会話の中で“貢女”という言葉が出てくるが、これはドラマ「奇皇后」でも描かれた中国への人間の献上品として女性を差し出すこと。


■第17話「世子の挑戦」
英祖は3年ぶりに政務に復帰するソンを鼓舞しつつも、人事と外交、国防の決定権は自分が保持すると告げる。一方、少論派のイ・ジョンソンは朝会で「3年前の逆賊の家族を赦免してほしい」と訴えるが、ソンは事件について再論はしないと断言。ソンの政治に密かに期待していたチョルチュは、これを知って失望する。そんな中、チャン内官の弟が両班の替え玉として科挙を受けた罪で逮捕され…。
ソンの“生かす政治”と英祖の“殺す政治”…これについて英祖はどう考えるのか?政務に復帰したソンを思い、思わず顔がほころぶジダム/ピンエ。英祖もまた笑顔だ。弓場での父子の会話に注目! 詳しくは17話詳細あらすじで。「■豆知識:両班の国、朝鮮王朝」も参照されたい。

■第18話「民との約束」
英祖はソンを呼び、科挙の規定を元に戻せと命令。さらに、礼曹判書のイ・ジョンソンを罷免し、ミン・ベクサンを後任に指名する。一方、チョルチュはソンの前に姿を現し、平民が科挙を受験するための方法を提案する。そんな中、キム・サンノは、新たな王妃を迎えて嫡男の世継ぎを作るべきだと英祖に進言。昭媛は自分を王妃にしてほしいとキム・サンノに頼み、ジダムの情報を密告する。
ナ・チョルチュとの再会。ソンは、ジダムがチョルチュの命令で宮殿に入ったとは夢にも思っていない。
ソンに案内されて秘密の部屋に通されたジダム。そこにはジダムの著書「分会所殺人事件」もあった。涙ぐむジダムにソンの優しい肩トントンをお見逃しなく。詳しくは18話詳細あらすじで。「■豆知識」では、小説「洪吉童伝」についても紹介している。


■第19話「地位など要らぬ」
科挙試験場の門を開け、平民たちを呼び入れたイ・ジョンソン。ソンは直訴を受け入れ、平民にも受験の機会を与えると宣言する。これを知った英祖は御営大将のホン・ボンハンを呼び、兵士を送って試験をやめさせるように指示。民の暴徒化を恐れたチェ・ジェゴンは、英祖の説得にあたる。ソンは「罪をイ・ジョンソンにかぶせて処罰せよ」という王命を拒み、世継ぎの座を捨てると言い放つが…。
英祖の説得にも屈しないソン。二人の涙の決裂は歴史の悲劇を知る者には胸が締め付けられる。
英祖とソンの板挟みになっているチェ・ジェゴンの説得にソンの心は動かされるのか?ソン以外にジェゴンの言葉を聞いた人物がどう動くのか、お見逃しなく。詳しくは19話詳細あらすじで。ここでは実在したチェ・ジェゴンについても詳しく解説している。


■第20話「王妃選びの儀」
キム・サンノとホン・ゲヒは「新たな王妃を迎えなければ、世子の廃位に乗り出す」と英祖に迫る。ホン氏は昭媛が王妃となることを阻止するため、王宮に巫女を呼び…。一方、チョルチュは王を攻撃しないソンに業を煮やし、真剣での戦いを挑む。刀を使わずに世を変えようとするソンは、平民や賤民の学問所“書斎”を密かに建て、即位後に登用する人材を育てたいとチョルチュに告げるが…。
たびたび登場する書道のシーン。実際にもソンとサンはなかなかの腕前として後世に伝わっている。それにしても、幼い息子にしか本音の吐けないソンが辛い。詳しくは20話詳細あらすじで。「■豆知識」では、ソン排除に動く昭媛文(ムン)氏についても紹介。

kandoratop【作品詳細】【「秘密の扉」を2倍楽しむ】

BSフジ「秘密の扉」番組公式サイト
 2018.02.23スタート 月~金 14:59-16:00 再放送
 2016.04.21-05.25 月~金 8:15-9:11
DVD公式サイト